PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初コラボ♪

福ちゃんとの初コラボです。

ICレコーダーはすぐ買ったんだけどなかなかBGMの練習ができなくて・・・。
とりあえず譜読みの易しい曲で初挑戦しました。





曲はエンニオ・モリコーネの「モーツァルト再来」です。

譜読みは易しいけどきれいに弾くのは意外とむずかしかった。
3度の和音が・・・ (;へ:)苦手科目・・
最後の音階が・・・ Y(>_<、)Y ムリッス・・(映画ではちっちゃい1900が上手に弾いてた)

あと、音がきれいじゃないですね~
最後がボワ~ンとなってしまったし・・・。

次はレコーダーの位置を変えてみるのと、ペダルをあまり踏み込まないようにしてみます。
レコーダーの設定を変えれば良いのかな?とも思うけど、取扱説明書読むのが面倒で・・・。
多分そのままでしょう・・・(^▽^;)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 未分類 | 07:39 | comments:22 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

いい感じです

ついにフクちゃんとのコラボが完成したんですね。おめでとうございます!子守歌のような曲で、のびのびーして寝てしまう画像とぴったりでした。
ICレコーダーですが、指向性を切る、音楽モードにする、最高品質で録音、録音レベルは思いっきりホォルテで鳴らしたときの目盛りが振り切らないようにする、これで随分良くなると思います。
多分ですが、初期設定のままだと、小さな音を大きく増幅してしまい、大きな音を弱めてしまうとおもうんです。
私も久しぶりに動画をアップしようかと思ったら、引っ越しのどさくさにICレコーダーが行方不明です(×_×)

| 紫游(しゆう) | 2012/04/22 08:31 | URL | ≫ EDIT

初コラボおめでとうございます\(^o^)/
かわいらしい曲を選びましたね。
フクママさんらしい。
福ちゃんの写真もたくさん見られて私はとっても満足ですよ~。
次回は活動的なものをお願いします(*^_^*)

| 金魚 | 2012/04/22 10:08 | URL | ≫ EDIT

紫游さんへ

> ついにフクちゃんとのコラボが完成したんですね。おめでとうございます!子守歌のような曲で、のびのびーして寝てしまう画像とぴったりでした。

見ていただいてありがとうございます。
この曲、映画の中では子どもが弾いてたけど温かくてジワッとくる曲ですよね~

> ICレコーダーですが、指向性を切る、音楽モードにする、最高品質で録音、録音レベルは思いっきりホォルテで鳴らしたときの目盛りが振り切らないようにする、これで随分良くなると思います。
> 多分ですが、初期設定のままだと、小さな音を大きく増幅してしまい、大きな音を弱めてしまうとおもうんです。

え、え、え、そうなんですか。ってことは強弱がつかないってこと?
今までの録音全く強弱がついてないのはそのせいかな?(いや、単にヘタッピなだけ・・・(^_^;))
そうか、やっぱり設定変えた方が良いのか・・・。取説読もうかな・・・。

> 私も久しぶりに動画をアップしようかと思ったら、引っ越しのどさくさにICレコーダーが行方不明です(×_×)

引っ越しお疲れ様でしたね。まだ荷物整理ついてないですか。
ICレコーダーどっかにはあるんですよね。早く見つかると良いですね。

| フクママ | 2012/04/22 17:34 | URL | ≫ EDIT

金魚さんへ

> 初コラボおめでとうございます\(^o^)/
> かわいらしい曲を選びましたね。
> フクママさんらしい。

この曲優しくてホンワカして大好きなんです。

> 福ちゃんの写真もたくさん見られて私はとっても満足ですよ~。
> 次回は活動的なものをお願いします(*^_^*)

福自体が活動的じゃないからな~(-"-)
牛歩のBGMは何が良いでしょうね~・・・。
次はちょっと趣向を変えます。

| フクママ | 2012/04/22 17:40 | URL | ≫ EDIT

わあ~素敵!!
やさしい曲調と、フクちゃんの画像がマッチして
とっても素敵な作品になりましたね!

うちの犬で作ったら
きっと曲は「天国と地獄」とか・・・

その前に私そんな曲弾けないけど・・・

もちろん、フクママさんの演奏にもうっとりしました!

| けんば~ん | 2012/04/22 22:37 | URL |

けんば~んさんへ

> わあ~素敵!!
> やさしい曲調と、フクちゃんの画像がマッチして
> とっても素敵な作品になりましたね!

見ていただいてありがとうございます。
この曲、本当にやさしくて温かいから、おっとりしてる福に合うかと思ったんですよ(^^)

> うちの犬で作ったら
> きっと曲は「天国と地獄」とか・・・
> その前に私そんな曲弾けないけど・・・

天国と地獄!活発なコだったら合うかもしれませんね~
けんば~んさん、やってやって!きっと面白いのができる!

| フクママ | 2012/04/23 08:06 | URL | ≫ EDIT

フクちゃんの雰囲気と曲がとってもよく合ってますね~。この曲好きだなあ。( ..)φメモメモ 発表会用の曲とBGMに合う曲ってやっぱ全然違いますよね。コラボ用の曲探し、なかなか楽しそう。でも、大前提はそれをさらりと弾ける腕がフクママさんにあるから。羨ましいなあ…。

ICレコーダー、フクママさんとは違う機種を買ったんですが(同じ物も悩んだんですけど、値段が決定打に…)、私もまだ四苦八苦してます。取説読むの苦手だし、読んでも意味がわかんないんですよね(--〆)やっぱON/OFFだけのipodが私レベルに合ってたのか。でも、買っちゃったからにはお互い頑張りましょう!

| トマト | 2012/04/23 08:20 | URL | ≫ EDIT

祝!初コラボ♪
とうとう夢がひとつかないましたね☆
福ちゃんのイメージにぴったりの暖かくてやわらかな曲、そして演奏ですね。

フクママさんは譜読みも早くてどんなジャンルの曲でもさらっと弾いちゃいますから、BGMは弾きたい曲がありすぎて迷うんじゃないですか?
私もBGM弾くのが結構好きなんですよ~

| 私はタワシ | 2012/04/23 09:10 | URL | ≫ EDIT

ついに第1弾が完成ですね(パチパチv-424
手作り感があっていいですね。
私もいつかは自分のピアノBGMで愛猫と共演したい^^

第2弾も楽しみにしてま~す^^/

| sinnosuke55 | 2012/04/23 12:12 | URL |

トマトさんへ

> フクちゃんの雰囲気と曲がとってもよく合ってますね~。この曲好きだなあ。( ..)φメモメモ

この曲、福ののんびりしたところに合ってますよね。
トマトさんこういうのお好きですか?
全体としてはそんな難しくないんだけど最後の音階が・・・(>_<)
そこだけrit.かけるとかすれば大丈夫ですよ~

>発表会用の曲とBGMに合う曲ってやっぱ全然違いますよね。コラボ用の曲探し、なかなか楽しそう。でも、大前提はそれをさらりと弾ける腕がフクママさんにあるから。羨ましいなあ…。

曲探し楽しいです♪
さらりとは弾けないです・・・。ゆっくりにしたり音減らしたりできるだけ間違えないようにズルしてます^^;

> ICレコーダー、フクママさんとは違う機種を買ったんですが(同じ物も悩んだんですけど、値段が決定打に…)、私もまだ四苦八苦してます。取説読むの苦手だし、読んでも意味がわかんないんですよね(--〆)やっぱON/OFFだけのipodが私レベルに合ってたのか。でも、買っちゃったからにはお互い頑張りましょう!

基本の知識がないから取説読んでも意味不明なんですよね(:_;)
しょうがないからいろいろ試しながらやっていきます。
ホント買っちゃったからには頑張りましょうね!

| フクママ | 2012/04/23 13:03 | URL | ≫ EDIT

タワシさんへ

> 祝!初コラボ♪
> とうとう夢がひとつかないましたね☆

ありがとうございます(^^)/
皆さんにレコーダーのこと教えていただいて助かりました。

> 福ちゃんのイメージにぴったりの暖かくてやわらかな曲、そして演奏ですね。

この曲良いですよね~ 映画で聴いたときウルウルしました。
子どもや小さい動物の映像に合わせるとピッタリですよね。

> フクママさんは譜読みも早くてどんなジャンルの曲でもさらっと弾いちゃいますから、BGMは弾きたい曲がありすぎて迷うんじゃないですか?
> 私もBGM弾くのが結構好きなんですよ~

BGMに良さそうだなと思う曲はあるんですが、練習にけっこう時間かかりそうで。
それはそれでピアノの練習になるから良いんですけどね~
タワシさんはBGM好きですよね。アレンジできるから自由自在に作れそうでうらやましいです。

| フクママ | 2012/04/23 13:23 | URL | ≫ EDIT

sinnosuke55さんへ

> ついに第1弾が完成ですね(パチパチv-424
> 手作り感があっていいですね。

ありがとうございます。
いかにも手作りのところが良いでしょ~!(^^)!

> 私もいつかは自分のピアノBGMで愛猫と共演したい^^

いつかなんて言わないで今でもできますよ~
易しくても素敵な曲いっぱいありますよ。しんのすけ君とぜひコラボやってください。

> 第2弾も楽しみにしてま~す^^/

第2弾どんなのにしようかっていろいろ考えてます☆

| フクママ | 2012/04/23 13:32 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございます~♪
すごい~~♪
福ちゃんは「ノビ~~」とかしてるんだけど、切ないCMのようになってますよ~笑
第2弾、3弾と是非是非作って下さい♪

| らべんだ~ | 2012/04/23 15:45 | URL | ≫ EDIT

「海の上のピアニスト」ですね。

すごい綺麗で私も大好きな曲です。

福ちゃんすごいかわいい♪好きな曲に好きな動物・・・

見てて幸せ―☆

私も「モーツァルト再来」弾きたくなってきた!!!!!

| ぽこすけ | 2012/04/23 17:34 | URL |

らべんだ~さんへ

> おめでとうございます~♪
> すごい~~♪

いろいろアドバイスいただいてありがとうございました(^^)/

> 福ちゃんは「ノビ~~」とかしてるんだけど、切ないCMのようになってますよ~笑

こういう曲だと癒し系というか切なっぽくなりますよね。

> 第2弾、3弾と是非是非作って下さい♪

第2弾、第3段作りたいです! でも凝ってしまいそうな自分が怖いです・・・。

| フクママ | 2012/04/23 17:42 | URL | ≫ EDIT

ぽこすけさんへ

ぽこすけさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

> 「海の上のピアニスト」ですね。
> すごい綺麗で私も大好きな曲です。

「海の上のピアニスト」素敵なピアノ曲がたくさん出てきて良かったですよね~
「モーツァルト再来」はちっちゃい1900が華麗に音階を弾いてて目が点(*_*)でした。

> 福ちゃんすごいかわいい♪好きな曲に好きな動物・・・
> 見てて幸せ―☆

ありがとうございます。

> 私も「モーツァルト再来」弾きたくなってきた!!!!!

これ弾くと自分が癒されますよね。ぜひぽこすけさんも弾いてください。

| フクママ | 2012/04/23 17:50 | URL | ≫ EDIT

フクママさん、待ってました♪
フクちゃんとの初コラボ作品、心温まる名作を有難うございました!
最後の最後に出てきた、フクちゃんを家族に迎えたばかりの時の写真には、ウルッどころか、号泣でした^^;
私も、うちのチビッコチワワくんを大切に育てていこうとあらためて思いました。

次の作品も、楽しみにしています!

| ruvhana | 2012/04/23 21:41 | URL | ≫ EDIT

ruvhanaさんへ

> フクママさん、待ってました♪
> フクちゃんとの初コラボ作品、心温まる名作を有難うございました!

見ていただいてありがとうございました。

> 最後の最後に出てきた、フクちゃんを家族に迎えたばかりの時の写真には、ウルッどころか、号泣でした^^;

ご、号泣って・・・i-201 
でもうれしいです。これは記念の写真なんです。
やっぱり写真とか映像って音楽がつくと意味を持ってきますよね。

> 私も、うちのチビッコチワワくんを大切に育てていこうとあらためて思いました。

ruvhanaさんのところにもチワワくんがいるんですもんね。仲良く大切にしてくださいね~

| フクママ | 2012/04/24 02:25 | URL | ≫ EDIT

初コラボ~!
待ってましたよ♪
BGMの選曲も結構大変そうですが
可愛い一つの作品になると思うとやりがいがありますね。
また次作をお待ちしてます♪

| もでらーと | 2012/04/24 08:46 | URL | ≫ EDIT

もでらーとさんへ

> 初コラボ~!
> 待ってましたよ♪

見ていただいてありがとうございます~♪

> BGMの選曲も結構大変そうですが
> 可愛い一つの作品になると思うとやりがいがありますね。
> また次作をお待ちしてます♪

BGM選曲したり練習するの楽しいです。
こうやってブログに載せれるし、練習した曲はレパートリーになるから無駄にならないし、ぜひまたやりたいと思います☆

| フクママ | 2012/04/24 17:54 | URL | ≫ EDIT

ついにコラボでデビューですね☆
最後の写真と曲の終わりがマッチしててよかったです♪

今度は是非「ぐるぐる吠え(動画)」と「小犬のワルツ」のコラボで!!

| farmvillelover | 2012/04/25 00:49 | URL |

farmvilleloverさんへ

> ついにコラボでデビューですね☆
> 最後の写真と曲の終わりがマッチしててよかったです♪

ありがとうございます。
優しくてジ~ンとする曲ですよね。写真と合ってましたか。良かったです。

> 今度は是非「ぐるぐる吠え(動画)」と「小犬のワルツ」のコラボで!!

実は私もそれ考えたんです!!ワンコのBGMだったら小犬のワルツだろうなあって。
でも私が小犬弾いたらそれこそ寝てる写真にふさわしいくらいのテンポになってしまうし・・・。
farmvilleloverさんとカプちゃんなら(大犬だけど)きっとできそう!

| フクママ | 2012/04/25 05:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

