PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フォーレ「ミ・ア・ウ」♪

4月25日(水)waveピアノ教室

◎フォーレ ドリー組曲「ミ・ア・ウ」

3回目のレッスンです。
楽譜を見るとそんな難しそうな曲じゃないです。(プリモは・・・(^○^))
フクママがなかなかリズムをつかめなかったのと2人で合わせるのが難しくて、けっこう時間かかりました。

それにはじめは何弾いてるのか全くわからなくて・・・。
3回目でやっと曲に馴染んできたかな~って感じです。

プリモはフクママ、セコンドはwave先生。







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 連弾 | 07:11 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

2か所も教室に通っておられるんですね。
連弾教室と、普通の教室なのかしら。

>楽譜を見るとそんな難しそうな曲じゃないです。(プリモは・・・(^○^))フクママがなかなかリズムをつかめなかったのと2人で合わせるのが難しくて、けっこう時間かかりました。

難しいそうなリズムなのに、綺麗に合わせられて羨ましいです。
連弾練習曲もされているし、連弾お好きなのですね。
私は今初めての連弾で四苦八苦しています。楽譜は簡単で、一人だとスラスラ弾けるのに、合わせるとシロドモロドになってしまいます。一番難しいのがリズムで、2分音符が少し短すぎたり、長すぎたりで次の音がズレるという低レベルさで、自分のリズム音痴にショックを受けています。でも、連弾楽しい!



| ぴよの | 2012/04/26 09:21 | URL |

難しいとおっしゃってましたけど、曲になったじゃないですか(^^♪

跳ねる感じのところとつなげる感じのところの切り替えが難しそうですね。フクママさん、いつも思いますけど、音外さないで良く弾けてますよね。どうしたらそんな風に弾けるのか教えてください。

| 金魚 | 2012/04/26 10:28 | URL | ≫ EDIT

ぴよのさんへ

> 2か所も教室に通っておられるんですね。
> 連弾教室と、普通の教室なのかしら。

2か所行ってます。
どちらも普通の教室ですが、片方では連弾の相手をお願いしてます。

> 難しいそうなリズムなのに、綺麗に合わせられて羨ましいです。
> 連弾練習曲もされているし、連弾お好きなのですね。

ちゃんと初めからメトロノーム使って練習すれば良かったのに、適当にやってったもんでリズムがめちゃくちゃだったんですよ~i-201
3回目でやっとリズムがわかりました。
連弾大好きです!!相手してくれる方がいる限りはどんどんやっていきたいと思います(^^)/

> 私は今初めての連弾で四苦八苦しています。楽譜は簡単で、一人だとスラスラ弾けるのに、合わせるとシロドモロドになってしまいます。一番難しいのがリズムで、2分音符が少し短すぎたり、長すぎたりで次の音がズレるという低レベルさで、自分のリズム音痴にショックを受けています。でも、連弾楽しい!

ぴよのさんはドビュッシーの小舟にてをやってらっしゃるんですよね。綺麗な曲ですよね~
そうそう、一人だと弾けるのに合わせるとダメになりますよね。私の場合だとリズムが合ってないことが多いです。
あと手が重なったりぶつかったりして、そこをどうするかを2人で話しながら曲を作ってくのが楽しいですよね。

| フクママ | 2012/04/26 17:41 | URL | ≫ EDIT

金魚さんへ

> 難しいとおっしゃってましたけど、曲になったじゃないですか(^^♪

私がリズムをつかめなくてなかなか合わせれなかったんですよ。3回目でやっと合わせれました。

> 跳ねる感じのところとつなげる感じのところの切り替えが難しそうですね。

そうですねえ。それにただ弾いてると何が何だかわからない曲ですよね。もっとメリハリをつけたり音に表情をつけると面白い曲だと思います。

>フクママさん、いつも思いますけど、音外さないで良く弾けてますよね。どうしたらそんな風に弾けるのか教えてください。

音外してますよ~(>_<)
何回か録って一番良さそうなの選んでるからですよ。
金魚さんはもっと難しい曲やってて録音聴いてもちゃんと弾いてるじゃないですか~

| フクママ | 2012/04/26 18:03 | URL | ≫ EDIT

やっぱり不思議ちゃんですけど、ちゃんと曲になりましたね~♪
一人で練習するのもかえって難しい感じの曲ですよね。
よ~く聴いてるとやっぱりフォーレだなぁ~って感じの曲ですね。
結構、舞台映えしそうな曲のような気がしますけどどうですか?
今日はきれいなドレスは着てないのかな~?笑

| らべんだ~ | 2012/04/26 21:11 | URL | ≫ EDIT

らべんだ~さんへ

> やっぱり不思議ちゃんですけど、ちゃんと曲になりましたね~♪

前回までは全く曲にならなくて・・・というか2人が全く合わなかったんですよね。
やっと私がリズムがつかめたし3回目ともなると曲の形がわかってきました。
曲っぽくなって良かったです♪

> 一人で練習するのもかえって難しい感じの曲ですよね。

難しいしつまんないです。連弾って大概そうですよね。
合わせる練習が一番楽しいです。

> よ~く聴いてるとやっぱりフォーレだなぁ~って感じの曲ですね。
> 結構、舞台映えしそうな曲のような気がしますけどどうですか?

私もそう思いました!最後にいきなり終わるところなんか良いですよね~。

> 今日はきれいなドレスは着てないのかな~?笑

フフン、同じもの2回は着ないんですよ~

| フクママ | 2012/04/27 02:13 | URL | ≫ EDIT

おお~ミアウ!
変わってますけど(笑)可愛いですね~♪
結構跳ねる曲ですね(@_@。合せづらそうです…
舞台とか生で聴いてみたい曲だな~と
私も思いましたよ。
次の曲は何でしょう~♪

| もでらーと | 2012/04/27 10:06 | URL | ≫ EDIT

もでらーとさんへ

> おお~ミアウ!
> 変わってますけど(笑)可愛いですね~♪

変わってますよね~ 不思議な雰囲気の曲です。

> 結構跳ねる曲ですね(@_@。合せづらそうです…

途中掛け合いがあったりテンポが変わったりで合わせづらかったです。
相手の音を聞くと合わせれないから、自分のテンポを守るようにって言われました。

> 舞台とか生で聴いてみたい曲だな~と
> 私も思いましたよ。
> 次の曲は何でしょう~♪

次は多分「ドリーの庭」って曲かな?ドリー組曲は一応全部やりたいと思ってました。
ドリーって全部不思議な曲ですね。

| フクママ | 2012/04/27 13:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

