PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッスン~バッハ インベンション3番(1回目)、モーツァルト ソナタ第13番1楽章(6回目)、2楽章(2回目)

5月18日(金)popoピアノ教室

■バッハ インベンション3番(1回目)

はじめのレミファミソファミレがテーマ。
この楽譜では全体通してテーマのはじめにスタッカートがついてます。
「つけてもつけなくてもどちらでも良いですよ。つけた方がテーマとわかりやすいので私はその方が好きです。」
・・・ということで、スタッカートつけることに。

レッスン

26~31小節、普通はカッコでトリルがついてるけど、ブゾーニ版はついてないです。
ラッキー!と思い、ただその音を押すだけの練習していきました。
そしたら弾いてる途中で「あ、そこトリルね~。」って。
あわててトリルつけました。練習してないけど・・・。(〃゚д゚;トリ・・トリ・・トリ ←かなりたどたどしいトリル

スタッカートは1番と同じように跳ねない。ノンレガートのつもりで。


■モーツァルト ソナタ第13番 第1楽章(6回目)

弾く前に、
「この曲暗譜どうするんでしたっけ?」
「・・・え、暗譜は無理なので・・・。(この前拒否したのに~)」
「あ、そうでしたか。じゃ弾いてください。」

で、弾き始めたけどちょっと心が乱れました。
  暗譜、暗譜って、どうしてこの曲に限って・・・。
  もしかしてピアノ学習者が暗譜すべしって曲が決まってて、これはそういう曲なんだろうか・・・。
  他の短い曲で暗譜やってみますって言うべき?
  前習ったあの曲はどうだろう・・・。
・・・などと弾きながら考えてしまいました。

途中「もっと優しく。左手弱く。」と注意が入りましたが1度弾き終わり、
「暗譜しないのであればこの曲はもういいでしょう。」と微妙な言い回しの丸をいただきました。

「この曲だから暗譜なんですか?」
「そういう訳じゃないけど、暗譜することで自分の曲になりますからね~。本当は暗譜してからが練習なんですよ。」
(それなら全部そうじゃん。(--)ブー)
「バッハでもいいですよ。私はインベンション全部暗譜でやりましたよ。」
「(わ~、それも勘弁)いや・・・、別の短い曲のときに暗譜の練習します・・・。」

ってことで、そのうち何か暗譜しなきゃないかも・・・ (;-_-)
(実は暗譜で弾いてみたい曲がある。でもレッスン曲じゃないので・・・。この話はまた別に。)


■モーツァルト ソナタ第13番 第2楽章(2回目)

1度弾きました。
左手を全体に小さくする。ペダルを修正。

何か所か左手がとても素敵な部分があります。そこは両手fにしてたけど、
「ここは両方メロディですね。でもどちらも強くすると聞こえないんですよ。左手を小さくすることで左も聞こえてきますから。」
小さくすることで聞こえてくる・・・。なんか深いなあ・・・。

次回は第3楽章もやります。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| レッスン記録 | 07:04 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

>スタッカートは1番と同じように跳ねない。ノンレガートのつもりで。

私は、ノンレガートができないんです。どんなのがノンレガートが分からないから、出来るわけないです。
スラーを弾くと、ノンレガートみたいだから、もっと滑らかにって言われて、ノンレガート弾くと、スラーみたいだからもっと離してって言われるんです。さっぱり????です。

>暗譜することで自分の曲になりますからね~。本当は暗譜してからが練習なんですよ。

暗譜は大人になってからは全然出来なくて、1年間弾き続けても無理でした。でも、今の先生に習うようになってから、出来るようになりました。そらまめさんの記事に暗譜のコツを書いています。私もコメント書いてます(ここ→http://blog.goo.ne.jp/daisuki-na-piano
暗譜で弾くと、楽譜見て弾く時より指が自由に動くようになるし、色々な面で全然違って、この言葉の意味が良~くわかりますよ。頑張って下さいね!

| ぴよの | 2012/05/20 11:24 | URL |

ぴよのさんへ

> 私は、ノンレガートができないんです。どんなのがノンレガートが分からないから、出来るわけないです。
> スラーを弾くと、ノンレガートみたいだから、もっと滑らかにって言われて、ノンレガート弾くと、スラーみたいだからもっと離してって言われるんです。さっぱり????です。

実は私もノンレガートってこういうものってはっきりわからないです。
音が離れてればノンレガートじゃないかな・・・程度。
先生はよくセミスタッカートって言葉使いますが、もう少し長めな感じですかね。

> 暗譜は大人になってからは全然出来なくて、1年間弾き続けても無理でした。でも、今の先生に習うようになってから、出来るようになりました。そらまめさんの記事に暗譜のコツを書いています。私もコメント書いてます(ここ→http://blog.goo.ne.jp/daisuki-na-piano

ぴよのさん暗譜できるようになったんですね。1年ダメだったのが出来るようになったって気持ちの問題でしょうか。コツの問題?

> 暗譜で弾くと、楽譜見て弾く時より指が自由に動くようになるし、色々な面で全然違って、この言葉の意味が良~くわかりますよ。頑張って下さいね!

多分そうなんだろうとは思うんですよ。よく先生から何も考えないで弾いてるように見えるって言われるし、暗譜だとより曲が近くなるような気がします。
暗譜挑戦しようかな・・・。できるかな~i-201

| フクママ | 2012/05/20 12:18 | URL | ≫ EDIT

はぁ~、やっぱり楽譜によって全然違うんですねぇ。
これ、私の方(春秋社版)はAllegrettoで、ちょっぴり速度遅め。
フレーズも、レミファ(スタッカートもレガートもなし) ミソファミレ(レガート)、ラ(何もなし) ソファミファレ(レガート)です。
これ、スタッカートつけて弾くの難しそう…
こちらはスタッカート、一つも付いてませんよ^^;
トリルはね、ばっちりついてますよ~。

フクママさんがどういう風に仕上げるのか興味あります(^^♪

モーツアルト、暗譜してみたらいいのに(^^)
先生、覚えやすいと思ってるんじゃないでしょうか?
あ、やりたい曲あるんですね。
どれどれ?知りた~い!(^^)!

フクママさん、もう3楽章入るんですね。
私も頑張る~!(^O^)

| 金魚 | 2012/05/20 15:09 | URL | ≫ EDIT

金魚さんへ

> はぁ~、やっぱり楽譜によって全然違うんですねぇ。
> これ、私の方(春秋社版)はAllegrettoで、ちょっぴり速度遅め。

Allegrettoですか。全然違いますね~。
私のはAllegroだけど先生はそこまで速くなくて良いと言ってました。

> フレーズも、レミファ(スタッカートもレガートもなし) ミソファミレ(レガート)、ラ(何もなし) ソファミファレ(レガート)です。
> これ、スタッカートつけて弾くの難しそう…
> こちらはスタッカート、一つも付いてませんよ^^;
> トリルはね、ばっちりついてますよ~。

え、スタッカート一つもついてない?こっちのはスタッカートだらけですよ~!
それじゃやっぱりスタッカートっていう意識は持たない方が良いですね。
ブゾーニさん、へたにスタッカートつけないで欲しいんだけど・・・。

> モーツアルト、暗譜してみたらいいのに(^^)
> 先生、覚えやすいと思ってるんじゃないでしょうか?

多分覚えやすい曲なんでしょうね。でも楽譜見ながらでも弾けるし、もう仕上がるってところで暗譜やりはじめるのも・・・。

> あ、やりたい曲あるんですね。
> どれどれ?知りた~い!(^^)!

レッスンに持ってく曲じゃないんですけどね。楽譜見ながら弾くのが大変で・・・。
暗譜できるかどうかわからないけど、挑戦してみようかなと思ってます。

> フクママさん、もう3楽章入るんですね。
> 私も頑張る~!(^O^)

金魚さん、3楽章譜読み始めるんですよね。私もきょうから譜読みしてますよ~。

| フクママ | 2012/05/20 18:00 | URL | ≫ EDIT

ブゾーニ版ってほんとに指示が多いですね!
しかもドイツ語、英語、日本語と3つ並んでいるから、よけいぎっちり書き込みがあるように思えるんだ~

速度記号も楽譜によって違うんですね。
AllegrettとVivaceじゃ かなりイメージが違いません?

モー様は皆さん書かれているように、暗譜、トライしてみる価値はあるのでは?
暗譜するならやっぱり古典派の曲が断然楽ちんですよ♪
これで弾みをつければ、意外と「暗譜派」になれるんでは?

| 私はタワシ | 2012/05/21 08:58 | URL | ≫ EDIT

>「暗譜しないのであればこの曲はもういいでしょう。」

こ、これはホント、微妙な言い回しですよね(汗)
きっと先生としては暗譜してほしんでしょうね。
暗譜すると自分のものになるか~。
そうなのかな~~。
だったら私は自分のものに出来なくていい!って宣言(笑)
短い曲ならインベンションはいいんじゃないですか?
と言ってもこれから先、インベンション全曲暗譜って考えるとちょっとね・・汗

| らべんだ~ | 2012/05/21 09:22 | URL |

タワシさんへ

> ブゾーニ版ってほんとに指示が多いですね!
> しかもドイツ語、英語、日本語と3つ並んでいるから、よけいぎっちり書き込みがあるように思えるんだ~

本当に指示多いですよ~。トリルまで音符ですからね。
解説が3か国語だから楽譜が黒いです・・。

> 速度記号も楽譜によって違うんですね。
> AllegrettとVivaceじゃ かなりイメージが違いません?

Vivaceがつくとかなりイメージ違いますよね。でも速度って楽譜によって勝手に変えて良いものなんですね。

> モー様は皆さん書かれているように、暗譜、トライしてみる価値はあるのでは?
> 暗譜するならやっぱり古典派の曲が断然楽ちんですよ♪
> これで弾みをつければ、意外と「暗譜派」になれるんでは?

古典派の方が音が素直だから暗譜しやすいとは思いますが、もう終わるって頃に暗譜と言われても・・・。
どうせなら譜読みする前から言っていただければ良いのに~って思います。(できるかどうかは別として。)
ホントに子どもの頃どうやって暗譜してたんでしょうね。
暗譜で弾く感覚もう忘れてしまいました。

| フクママ | 2012/05/21 12:21 | URL | ≫ EDIT

らべんだ~さんへ

> >「暗譜しないのであればこの曲はもういいでしょう。」
> こ、これはホント、微妙な言い回しですよね(汗)

そうですよね~。なんかごめんなさいって言わなきゃないような気持ちになる・・・。

> きっと先生としては暗譜してほしんでしょうね。
> 暗譜すると自分のものになるか~。
> そうなのかな~~。
> だったら私は自分のものに出来なくていい!って宣言(笑)

らべんだ~さんもそうですか。楽譜見て弾けるものをなんでわざわざ苦労して暗譜しなきゃないんだって思いますよね。
でも一部右手の16分音符のところだけ暗譜の努力はしたんですよ。そしたらテンポや指の動きが安定したように思いました。全部は無理でも、難しい部分やここは歌いたいって部分だけ暗譜というのもありかなとは思います。

> 短い曲ならインベンションはいいんじゃないですか?
> と言ってもこれから先、インベンション全曲暗譜って考えるとちょっとね・・汗

インベンションは暗譜はちょっと・・・。
どうせなら何かのときにさらっとおしゃれに弾ける短い曲が良いですよね~。
何か簡単に暗譜できそうなのあるかな?(お、暗譜に前向き?)

| フクママ | 2012/05/21 12:33 | URL | ≫ EDIT

暗譜なんて私には絶対ムリです。
暗譜してからが練習っていうフクママさんの先生のお言葉はよく理解できます。
でもムリ!(>_<;)

ホント、子供の頃はどうやって暗譜してたんでしょう。
発表会のときも「忘れちゃったらどうしよう」とかいう心配は全然なかったような気がします。実際に忘れちゃうこともなかったし。(ミスタッチはありましたけどね)

インベンションの暗譜…
確かにいい勉強にはなるでしょう。でも暗譜する意欲が…ネ。
私もツェルニーの暗譜はイヤかな。

あ、でも超大好きな曲は暗譜したいです☆
今のところは「超」がつく好きな曲はまだ課題になってませんが、いつかきっと☆
フクママさんも暗譜したい曲に出会ったときに先生に申し出てみては?

| farmvillelover | 2012/05/22 23:54 | URL |

farmvilleloverさんへ

> 暗譜なんて私には絶対ムリです。
> 暗譜してからが練習っていうフクママさんの先生のお言葉はよく理解できます。
> でもムリ!(>_<;)

farmvilleloverさんも暗譜しない派(できない派?)ですか。
暗譜できる人うらやましいですよね~。
1曲通して楽譜全く見ないって信じられないですw(゚o゚)w

> ホント、子供の頃はどうやって暗譜してたんでしょう。
> 発表会のときも「忘れちゃったらどうしよう」とかいう心配は全然なかったような気がします。実際に忘れちゃうこともなかったし。(ミスタッチはありましたけどね)

子どもの頃は毎週レッスンだったんですよね。で、次までに暗譜って言われてやれてたんだから不思議です。
どうやってたんでしょう。
今ははじめの音すら出てこないです・・・。

> インベンションの暗譜…
> 確かにいい勉強にはなるでしょう。でも暗譜する意欲が…ネ。
> 私もツェルニーの暗譜はイヤかな。

インベンションやツェルニーねえ。短いし暗譜しやすいかもしれないけどちょっとね・・・。

> あ、でも超大好きな曲は暗譜したいです☆
> 今のところは「超」がつく好きな曲はまだ課題になってませんが、いつかきっと☆
> フクママさんも暗譜したい曲に出会ったときに先生に申し出てみては?

farmvilleloverさんの超大好きな曲ってなんでしょう。
まだやらせてもらえないのかな。いつか暗譜で弾ければ良いですね。
私も「超」好きな曲だとできるかなあ・・・。やっぱり愛がないとできないですよね。

| フクママ | 2012/05/23 04:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

