PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

調律と録音練「ドリーの庭」

きのう1年ぶりの調律でした。

中古のアップライトピアノ(ヤマハのYUX)を買って6年。
買ったお店の調律師さんにずっとお世話になってます。

で、調律師さんが言うには・・・、
なんと巻弦の一部が錆びているようだと・・・!Σ(゚口゚;

結露した形跡があってそれが原因じゃないかということです。
直すには弦を交換しなきゃないけど、メーカーに注文したり何回か調律したりで日数がかかるそうです。

・・・それにお金も・・・。
悪い部分だけだと4、5万円、巻弦を全部交換すれば10万円くらい・・・。

低音部で4つ音質が微妙に違うくらいで気にならない程度なんだけど、来年の調律のときにその部分だけ交換しましょうか、という話になりました。(う、できるかなあ・・・)

これからの予防のために防錆効果のある乾燥剤入れてもらいました。

あ゛~、もっと早く入れてもらえば良かった~~。・゜・(ノД`;)・゜・。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



調律後に録音してみました。
フォーレのドリー組曲「ドリーの庭」

・・・のセコンド。
(ただいま一番せっぱつまってる曲なもんで・・・ m(*T▽T*)m)


[VOON] ドリーの庭・セコンド



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| その他 | 07:04 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

フクママさんのピアノさんの音、好きだな~と思っていつも聴いていたのですが、YUXだったのですねv-20
私の実家のピアノもYUXです!
いいピアノですよね~v-398

錆はショックでしたね。
冬場の室内と外との温度差で、壁際のピアノさんに結露が出来やすい状況だったのでしょうか。
前の冬は、大雪もあり寒かったので・・・。

ドリーの庭、始めて聴きましたが、フクママさんの雰囲気に合っている曲ですね^^
wave先生との連弾、楽しみにしています♪

| ruvhana | 2012/06/05 09:03 | URL | ≫ EDIT

あ~、日本だとね…どうしても…これから梅雨のシーズンだからなおさら気をつけないといけませんね。壁から少し離せるといいみたいですけど、いかがでしょうか?

ドリー、うまく弾いていらっしゃるみたいですけど?
セコンドだけって初めて聴きましたし良くわかんないんですが^m^
それだけ切羽詰まってたんですね~。
先生との連弾バージョンお待ちしてます(^^♪

| 金魚 | 2012/06/05 09:28 | URL | ≫ EDIT

再生ボタンを押してから記事読んでてなんか聴きながら???と思ったらセコンド~笑笑
もう~フクママさんったらおもしろんだから~笑
でもこういうセコンド、私は結構好きかな?
いつか弾いてみよ~っと。

それにしても弦を取り替えるとかなると高いんですね(驚)
結露か~。うちもLDKだから湿気、それなりにあるしそのうち怪しいかな(汗)

| らべんだ~ | 2012/06/05 09:31 | URL |

え~、ピアノって錆びちゃうの?ぎゃぉ===ん。うち、窓際の壁際((+_+))10万って…(@_@)やだ~(>_<)残念ですね。乾燥剤入れたから、部分修理で直るといいですね。

私、セコンドだけでもいいかも(^^)サックス吹いてた時もファーストよりセカンドの方が好きだったんですよ。なんか、楽しいし。でも、これに旋律がのっかると、弾いてて楽しいんでしょうね~。

| トマト | 2012/06/05 13:31 | URL | ≫ EDIT

ピアノ、すてきで癒されました~
ピアノの調律娘達が使わなくなってから、したことがないです。
孫が音が変とか言って弾いてます。
頼んだら、すごくかかりそうですね!
中が錆びてるかもしれない~どうしょうかな!

| にっこまま | 2012/06/05 15:33 | URL |

ruvhanaさんへ

> フクママさんのピアノさんの音、好きだな~と思っていつも聴いていたのですが、YUXだったのですねv-20
> 私の実家のピアノもYUXです!
> いいピアノですよね~v-398

ruvhanaさんのご実家のピアノもYUXですか!
お店ではキラキラした良い音だと勧められました。
確かに柔らかい音というより良く響くピアノかなあと思います♪

> 錆はショックでしたね。
> 冬場の室内と外との温度差で、壁際のピアノさんに結露が出来やすい状況だったのでしょうか。
> 前の冬は、大雪もあり寒かったので・・・。

ショックでした~(>_<)
部屋が狭いのもあって外壁に寄せてるんですよね。内壁に寄せれば良いって言われたけど床の関係もあって難しいです・・・。
これ以上悪くならなければいいんですが。

> ドリーの庭、始めて聴きましたが、フクママさんの雰囲気に合っている曲ですね^^
> wave先生との連弾、楽しみにしています♪

ありがとうございます。ドリー組曲って不思議な曲ばかりだけど、この曲はちょっとせつない雰囲気があります。セコンドだけどきれいな旋律があって好きです。

| フクママ | 2012/06/05 18:05 | URL | ≫ EDIT

金魚さんへ

> あ~、日本だとね…どうしても…これから梅雨のシーズンだからなおさら気をつけないといけませんね。壁から少し離せるといいみたいですけど、いかがでしょうか?

以前調律師さんからは湿気より乾燥に気をつけなきゃないって言われたんですよね。だから乾燥剤入れてなかったのに~(>_<)ウ、ウ、ウ・・・
やっぱり湿気が大敵なのかな。あと温度差が悪いそうですね。
と言ってもね~。部屋狭いし今の置き場所がベストなんですよね。
壁からいくらかでも離せば良いんですかね。フクチチには無理だろうなあ・・・。

> ドリー、うまく弾いていらっしゃるみたいですけど?
> セコンドだけって初めて聴きましたし良くわかんないんですが^m^
> それだけ切羽詰まってたんですね~。
> 先生との連弾バージョンお待ちしてます(^^♪

すいません、セコンドだけ聴いてもわからないですよね~。
でも私何となくこのセコンド好きで。中間できれいな旋律が出てきてソロで弾いても良いくらい素敵だなって♪
きょう先生と合わせるので何とか仕上げれればと思います。

| フクママ | 2012/06/06 04:23 | URL | ≫ EDIT

らべんだ~さんへ

> 再生ボタンを押してから記事読んでてなんか聴きながら???と思ったらセコンド~笑笑
> もう~フクママさんったらおもしろんだから~笑

あ、セコンドって気がつかないで押しちゃいました?
それじゃ???になりますね~( ̄▽ ̄)ゞ

> でもこういうセコンド、私は結構好きかな?
> いつか弾いてみよ~っと。

このセコンド、中間が素敵だなと思って。
一人で練習しててもここだけソロ気分です。
良かったらいつかもぞちゃんと弾いてみてください。

> それにしても弦を取り替えるとかなると高いんですね(驚)
> 結露か~。うちもLDKだから湿気、それなりにあるしそのうち怪しいかな(汗)

高いんですね~(:_;)
LDKですか。どうでしょうね。
ウチは外壁に寄せてるから温度差が問題らしいです。そういえば今度の冬は寒かったもんなあ・・・。

| フクママ | 2012/06/06 06:00 | URL | ≫ EDIT

トマトさんへ

> え~、ピアノって錆びちゃうの?ぎゃぉ===ん。うち、窓際の壁際((+_+))10万って…(@_@)やだ~(>_<)

トマトさんチも窓際の壁際ですか。でもこちらほど冷え込まないだろうし。
調律師さんに予防のし方聞いておけばきっと大丈夫ですよ。

>残念ですね。乾燥剤入れたから、部分修理で直るといいですね。

これ以上悪くならないと良いんですが。
来年覚悟を決めて直そうかな。お金もだけど、調律師さんが何回か通うそうなんですよね。交換後音が落ち着くまでに時間かかるそうだし・・・(ノ_-;)ハア…

> 私、セコンドだけでもいいかも(^^)サックス吹いてた時もファーストよりセカンドの方が好きだったんですよ。なんか、楽しいし。

サックスでも連弾(連吹?)ってあるんですか~
サックスではファースト、セコンドって言うんですね。野球みたい(^^)

>でも、これに旋律がのっかると、弾いてて楽しいんでしょうね~。

プリモと合わせると素敵になりますよ~、きっと・・・。

| フクママ | 2012/06/06 06:15 | URL | ≫ EDIT

にっこままさんへ

> ピアノ、すてきで癒されました~

ありがとうございます。
セコンドだけだからどんな曲かわからないけど、先生がプリモ弾いてくださるので良かったらまた聴いてください。

> ピアノの調律娘達が使わなくなってから、したことがないです。
> 孫が音が変とか言って弾いてます。
> 頼んだら、すごくかかりそうですね!
> 中が錆びてるかもしれない~どうしょうかな!

どのくらい調律してないのかな?
友人が10年ぶりくらい(もっと?)で調律したらやっぱり1回ではすまなくて、何回か頼んでるようです。
でも生ピアノだったらきっと復活しますよ。
せっかくピアノあるんだからぜひぜひにっこままさん弾いてあげてください。楽しいですよ~♪

| フクママ | 2012/06/06 06:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

