PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モーツァルト ソナタ第13番第2楽章♪

CDで聴くと、しっとり美しく、何とも麗しい曲なんですが、

う~ん、あいかわらず子どもが弾いてるようです・・・ (´Д`)



[VOON] モーツァルト ソナタ第13番2楽章

録音を聴くといろいろ直したいところあるけど、これから弾き続けるうちにだんだん良くなると思うことにして一旦終了します。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| クラシック | 07:58 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こういう曲をきれいにうっとりさせるには、絶対録音環境もあると思うんですよ。
ホールとか響く環境でグランドで弾くのとでは全然違いますよね。
なんとなくね、ピアノの音から言って我が家と状況が似てる
ような気がするのでよ~~く分かります。
今度、ホール練の時に改めて録音してみてはいかがですか?
それにお子様演奏なんて事はないですよ~。
トリルとかすっごくきれいだし、やっぱりお子様にはなかなか
難しい表現があると思います。
3楽章も楽しみ♪

| らべんだ~ | 2012/06/24 09:38 | URL | ≫ EDIT

らべんだ~さんへ

> こういう曲をきれいにうっとりさせるには、絶対録音環境もあると思うんですよ。
> ホールとか響く環境でグランドで弾くのとでは全然違いますよね。
> なんとなくね、ピアノの音から言って我が家と状況が似てる
> ような気がするのでよ~~く分かります。
> 今度、ホール練の時に改めて録音してみてはいかがですか?

演奏の出来はともかくCDと音が全く違うのは録音環境がまるで違うから当たり前ですね。
ホールだと少しは良い音になるかな。機会があったら録ってみたいと思います。
あとうちのピアノのせいなのか置いてる場所のせいなのか音がボワ~~ンとしてますよね。
らべんだ~さんの録音はそんなことないですよ。もっときれいに録れてますよ。

> それにお子様演奏なんて事はないですよ~。
> トリルとかすっごくきれいだし、やっぱりお子様にはなかなか
> 難しい表現があると思います。
> 3楽章も楽しみ♪

わ、そうですか。ありがとうございます。
3楽章頑張ってますが、16分音符ってむずかしいですね~。走ってどうしようもないです。
テンポ保つために歌いながら練習してます^^;

| フクママ | 2012/06/24 13:33 | URL | ≫ EDIT

フクママさん(誰とは言わないけど、結構遅いよりは速い方が…という方がいらっしゃるので^^;)、ひょっとして速い曲の方がお得意でしょうか?

モツアルトって結構子供のころに習うじゃないですか。
だからどうしても子供っぽいっていうイメージができちゃうんですよね。私も大人が弾いたらどうなるのかって思ってましたけど、この前プロのピアニストの演奏を生で聴いて「ほぇ~(+o+)」って思いました。
何が違うかって、一番の違いはペダルなんですよね。
使い方でどうにでもなるっていう感じ。
フクママさんはペダルの使い方得意ですか?
私は全然ダメなんですよ~(>_<)。
それで今オーナー先生に習ってるところ。
左ペダルなんて、つい去年一昨年くらいで初めて踏んだというくらいですから、全然わかってなーい!
それで大曲狙うなんて呆れちゃいますよね。

レッスンレベルでは十分合格だと思いますが、もしホールでの演奏を望まれるのでしたら、ちょっとペダルの工夫をしてみるといいと思います(*^_^*)

| 金魚 | 2012/06/26 10:32 | URL | ≫ EDIT

金魚さんへ

> フクママさん(誰とは言わないけど、結構遅いよりは速い方が…という方がいらっしゃるので^^;)、ひょっとして速い曲の方がお得意でしょうか?

(誰とは言わないけど・・・って誰でしょうか・・・?)
速い曲はダメです(>_<) どっちかというとゆっくり目の方が平和に弾けます。
でもゆっくりな曲を大人っぽく素敵に弾くのって難しいですよね。

> 何が違うかって、一番の違いはペダルなんですよね。
> 使い方でどうにでもなるっていう感じ。

やっぱりペダルですか。
アップしたのはほとんど使ってないんですよ。初めは全体につけたけど、にごったのかなあ。先生もあまりつけない方が良いっておっしゃって。
踏みすぎないように軽くつければ良いんですかね。
でもそれができないんです・・・。ペダル本当に苦手です。

> レッスンレベルでは十分合格だと思いますが、もしホールでの演奏を望まれるのでしたら、ちょっとペダルの工夫をしてみるといいと思います(*^_^*)

そうか、ホールの場合はつけた方が良いですかね。
そのうち機会があると思うので試してみますね。
モーツァルトとかバッハとかに素敵にペダルつけれたら良いでしょうね~

| フクママ | 2012/06/26 13:07 | URL | ≫ EDIT

2楽章ってこんな曲だったんですね^^
1楽章をレッスンで弾いてからもう20年くらい経ちますが、遊びでも一度も弾いたことがない!と判明しました(~_~;)
モーツァルトにかぎったことではなく2楽章ってプロの人が弾いたらほんとに美しいですが、私たちが同じように弾くのは容易じゃないですよね~~(^_^;)

音ですが、フクママさんのこれだけ聴いたらたしかに子どもっぽく聞こえますが、私も録音のせいだと思うんです。
ペダルを踏んでないと録音では音がポロポロしすぎに録れちゃうのもあるかしら。
ちなみにうちの部屋では生ピアノの音が上手く録れないんですよ。
響きすぎるんです。
今度ホールでいいピアノで録音してみたらずいぶん変わるかもしれませんね。
また聴かせてくださいネ^^

| ふうこ | 2012/06/26 15:43 | URL | ≫ EDIT

ふうこさんへ

> 2楽章ってこんな曲だったんですね^^
> 1楽章をレッスンで弾いてからもう20年くらい経ちますが、遊びでも一度も弾いたことがない!と判明しました(~_~;)
> モーツァルトにかぎったことではなく2楽章ってプロの人が弾いたらほんとに美しいですが、私たちが同じように弾くのは容易じゃないですよね~~(^_^;)

ふうこさんは1楽章だけ弾かれたんですかね。
CDと比べてもしょうがないですよね~(>_<)
でも本当に同じ曲とは思えないような美しさなんですよ。テンポはこれより遅いくらいなんだけど間のとり方というか全く違います。
この曲はまだまだ良くなる余地はあるだろうと希望を持ってます。

> 音ですが、フクママさんのこれだけ聴いたらたしかに子どもっぽく聞こえますが、私も録音のせいだと思うんです。
> ペダルを踏んでないと録音では音がポロポロしすぎに録れちゃうのもあるかしら。
> ちなみにうちの部屋では生ピアノの音が上手く録れないんですよ。
> 響きすぎるんです。
> 今度ホールでいいピアノで録音してみたらずいぶん変わるかもしれませんね。

生ピアノの方が上手く録れないって、デジピと比べてってことでしょうか。
ICレコーダーで録るときはデジピの方が響きすぎなくて良いってことなのかな。
違う場所、違うピアノで録ってみるのも良いかもしれませんね。

| フクママ | 2012/06/26 17:51 | URL | ≫ EDIT

古典派の緩徐(テンポの遅いゆったりとした)楽章はほんとうに難しいですね。私、完全に敬遠しています。
ペダルは踏み過ぎない程度に軽く踏むんだったらいいと思いますよ。でもそのさじ加減が難しいですね。
ほとんどペダル踏まずに指のレガートだけで表現する人もいますが、それもすごく難しいし。
長期展望でこれからもがんばってください。

でもフクママさんは、速い曲苦手には思えないですよ。
ソロでも連弾でもいつもはつらつとして楽しそうに弾いているから。私、とってもうらやましく思っています。

| 私はタワシ | 2012/06/27 08:03 | URL |

タワシさんへ

> 古典派の緩徐(テンポの遅いゆったりとした)楽章はほんとうに難しいですね。私、完全に敬遠しています。

難しいですよね~i-201こういう曲を大人っぽく歌わせるのってできないです(:_;)
タワシさんも苦手ですか?でもタワシ風にはどう弾くのか聴いてみたいな。一度弾いてみませんか~♪

> ペダルは踏み過ぎない程度に軽く踏むんだったらいいと思いますよ。でもそのさじ加減が難しいですね。
> ほとんどペダル踏まずに指のレガートだけで表現する人もいますが、それもすごく難しいし。
> 長期展望でこれからもがんばってください。

モーツァルトってあまりペダル使わないけどプロは上手に使ってますよね。で、すごく美しく弾きますよね。
ペダル入れれるんだったらその方が素敵だろうと思います。
がんばってみます。

> でもフクママさんは、速い曲苦手には思えないですよ。
> ソロでも連弾でもいつもはつらつとして楽しそうに弾いているから。私、とってもうらやましく思っています。

楽しそうにみえますか?
そう言われるととてもうれしいです。(実際楽しいですけどね(^^))
プロでもないんだから本人が楽しいのが一番ですよね。

| フクママ | 2012/06/27 13:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

