PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

福ちゃんのお尻に問題が・・・(T_T)

・・・生じました。

DSC07166_convert_20120628035925.jpg

飼い主は面白がってみていたお尻ズリズリですが、
3週間前にトリミングに行ってからその頻度が増えてきて、

トイレでも、

1DSC07168_convert_20120628035956

トイレから出ても、

1DSC07174_convert_20120628040051

1DSC07175_convert_20120628040120

1DSC07176_convert_20120628040151

1DSC07177_convert_20120628040225

窓際でも、

1DSC07178_convert_20120628043102

1DSC07179_convert_20120628043147

そしてお尻を舐める。

1DSC07180_convert_20120628040258

トリミングで肛門周りの毛をカットしてくれるけど、今回はいつもより範囲が広かったようです。
で、本人はなんか違和感があるんでしょうね。

ずいぶんお尻を気にしてズリズリしたり舐めたり。
そのうち止むだろうと思ってたけど、でもなかなか治まらなくて夜中にも起きてズリズリナメナメしてるし。

お尻の上の部分、こんななってる。

1kako-1g8Zi5d92LupRKw3
(一人前にモザイクかけてみました( ̄w ̄))

赤くなってるしズリズリのせいか毛のないところが広くなってるような・・・。

1kako-r71FOaygWjSjbaky

で、きのう病院行ってきました。
カット負けしたところを本人が舐めたりして掻き壊したようになり雑菌が入ったんでしょうということでした。

ここ何日か1日1回マラセブシャンプーでお尻周りを洗い殺菌する。
そして耳のクスリをお尻に塗る。

へ?耳のクスリを?(◎ ◎)

聞き返したら、何でも福に処方されてる外耳炎のクスリはお尻にも使えるそうで・・・。

今あるクスリで対応できるならラッキー、と帰ってからさっそくシャンプーして耳のクスリをお尻に塗ってみました。

大事なのはクスリが沁みこむまで舐めないようにすること。
先生は「散歩前に塗ると良いですよ。散歩はうれしいからその間は舐めないでしょう。」と言ったけど、福の場合はあてはまらないですねえ。

ということで、クスリ塗った後はまたまた歯磨きガムの登場です。

1DSC07199_convert_20120628040633


お尻早く治りますように。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 日常 | 07:07 | comments:20 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

あら~、福ちゃん今度はお尻ですか^^;
痒そうでかわいそう。

そういえば、福ちゃんって、水は嫌がらないんでしたっけ?
シャンプーする時、暴れたりしないんですか?
よく身体をバサバサっとやって、飼い主さんがびしょぬれになるのをテレビで見ますけど(^_^;)

| 金魚 | 2012/06/28 08:04 | URL | ≫ EDIT

一枚目、福ちゃん長い~~~~!
モザイク~~笑笑笑

カット負けって、男性の髭剃り負けみたいなもの?
福ちゃん、お肌デリケートだしかわいそうに(涙)
痒いものは痒いですもんね。
かきかきすると悪化すると言う悪循環ですよね。
早くよくなりますように。

うちのハムちゃんのカイカイ、どうも木クズアレルギーみたいでチモシーに変えたら少しよくなりました。
しかし動物のいる生活ってホントいいですね。

| らべんだ~ | 2012/06/28 09:11 | URL | ≫ EDIT

モザイクかけると、無駄にエッチ(爆)

カット負けですか…。延々写真見てると、ホントに痒そうで、こっちまでモゾモゾしてきた…。それにしてもいろいろあるんですね、ワンちゃんも大変だあ。

実家で飼ってた犬はカットにもいかなかったし、病院もたま~にしか行かなかった気がします。でも父いわく、体調が悪くて病院に連れて行く時は予防接種の時とは違ってスイスイ付いて来るから、病院に行ったら楽になるって分かるんだろうな~って。福ちゃん、早く良くなるといいですね。痒いのは辛いもんね。お大事に。

| トマト | 2012/06/28 09:53 | URL | ≫ EDIT

福ちゃん、かゆくてかわいそう(;_:)
これだけズリズリしたら皮膚がやられてしまいますね^^;
でもその前にカット負けしてたんですね~。
切り過ぎて敏感になってしまうってことかな?
耳もお尻もお薬塗るの大変ですが、治るまで頑張ってください!
それにしても噛んでる間他のことを忘れてくれるなんて、
ガムという秘密兵器があってよかったですね^^

| ふうこ | 2012/06/28 09:57 | URL | ≫ EDIT

福ちゃんかゆそう~。ほんとにお肌が弱いんですね~(涙)
人間で言うと、アトピー体質?
何とか体質改善ってできないものでしょうかね。
きれいなお肌と肉球を目指して、あせらず気長に頑張ってください。

| 私はタワシ | 2012/06/28 10:01 | URL |

モザイク・・飼い主としては かけてあげたいよね。
でも、よけいに視線がいっちゃうのね(笑い)
カット負けでカイカイなんて、かわいそうですねぇ。
毛が伸びたら良くなるかなぁ。
それまでにひどくならないようフクママさん大変ですね。
早くおさまりますように。

| クウーママ | 2012/06/28 10:02 | URL |

金魚さんへ

> あら~、福ちゃん今度はお尻ですか^^;
> 痒そうでかわいそう。

本当に手足や耳だけでも大変なのに今度はお尻ですよ(>_<)
あちこち掻いたり舐めたりするのでその度に「メッ」って怒るけど、福もストレスでしょうね。

> そういえば、福ちゃんって、水は嫌がらないんでしたっけ?
> シャンプーする時、暴れたりしないんですか?
> よく身体をバサバサっとやって、飼い主さんがびしょぬれになるのをテレビで見ますけど(^_^;)

シャンプーはきっと嫌だと思います。気配を感じるとトイレに逃げ込みますので。
でも小さいから簡単に抱っこされてお風呂場に連行されます。
嫌だけど暴れたりしないでお利口さんにしてますよ。
ブルブルッてやります。あれが一番水が切れるのでシャンプーが終わると「はい、ブルブル~!」ってやらさてるんですよ。飼い主も濡れるけど福を乾かすのが先決なんで(^^)

| フクママ | 2012/06/28 12:23 | URL | ≫ EDIT

らべんだ~さんへ

> 一枚目、福ちゃん長い~~~~!
> モザイク~~笑笑笑

撮る角度でこんな長~~くなりました^^;
それに無料で写真加工できるサイト見つけてモザイクできるようになったんですよv-426

> カット負けって、男性の髭剃り負けみたいなもの?

どうなんでしょうかね。よくアンヨの毛をバリカンでカットして赤くなることはあるけど。
お尻は多分短くした毛がチクチクするんだと思います。

> かきかきすると悪化すると言う悪循環ですよね。
> 早くよくなりますように。

ズリズリナメナメしなければすぐ治ると思うんですよ。
できるだけしないようにその度に怒ってます。かわいそうですね(:_;)

> うちのハムちゃんのカイカイ、どうも木クズアレルギーみたいでチモシーに変えたら少しよくなりました。
> しかし動物のいる生活ってホントいいですね。

木クズアレルギーってあるんですか。代わりのものがあって良かったですね。
動物がいると楽しいですよね。パパさん、なんとかワンコ飼う気持ちになってくれると良いですね。

| フクママ | 2012/06/28 12:34 | URL | ≫ EDIT

トマトさんへ

> モザイクかけると、無駄にエッチ(爆)

エッチですね(^_^;)
でもそのまま載せる訳にも・・・。福に怒られそう。

> カット負けですか…。延々写真見てると、ホントに痒そうで、こっちまでモゾモゾしてきた…。それにしてもいろいろあるんですね、ワンちゃんも大変だあ。

トリミングは必要だけど、あまり手を入れ過ぎると痛かったり痒かったりするんでしょうね。
ワンコは何も言えないし我慢もしないから気をつけなきゃないです。

> 実家で飼ってた犬はカットにもいかなかったし、病院もたま~にしか行かなかった気がします。でも父いわく、体調が悪くて病院に連れて行く時は予防接種の時とは違ってスイスイ付いて来るから、病院に行ったら楽になるって分かるんだろうな~って。福ちゃん、早く良くなるといいですね。痒いのは辛いもんね。お大事に。

トリミングがいらない犬種だったんですね。それに病院もあまり行かなくて良かったならうらやましいです。
体調悪い時は大人しく付いて行ったんならちゃんと病院がわかってたんですね。
福は本当に病院のお得意さんです。というか、飼い主が心配性なんですよね。放っとけば自然に治るものでもつい連れてっちゃうんですよね~

| フクママ | 2012/06/28 12:54 | URL | ≫ EDIT

ふうこさんへ

> 福ちゃん、かゆくてかわいそう(;_:)
> これだけズリズリしたら皮膚がやられてしまいますね^^;
> でもその前にカット負けしてたんですね~。
> 切り過ぎて敏感になってしまうってことかな?

切った跡がチクチクするんだと思います。それで舐めるけど福のヒゲってけっこう固いんですよね。舐めるのとヒゲがあたるのとズリズリと・・・。いろいろあってこんななったんでしょうね。

> 耳もお尻もお薬塗るの大変ですが、治るまで頑張ってください!
> それにしても噛んでる間他のことを忘れてくれるなんて、
> ガムという秘密兵器があってよかったですね^^

シャンプーとお薬ときのうから始めたんですが、何となくズリズリの回数が減ったような気がします。この分なら早くに治るかなって期待してるんですけどね。
歯磨きガム大好きなんですよ。噛ませておけば時間稼ぎできて良いです。

| フクママ | 2012/06/28 13:00 | URL | ≫ EDIT

タワシさんへ

> 福ちゃんかゆそう~。ほんとにお肌が弱いんですね~(涙)
> 人間で言うと、アトピー体質?

本当にちょっとした刺激ですぐカイカイになります(:_;)
アトピーみたいなもんかな。ウェスティ自体がアレルギーのコが多くてもともとそういう体質の犬種なんでしょうね。

> 何とか体質改善ってできないものでしょうかね。
> きれいなお肌と肉球を目指して、あせらず気長に頑張ってください。

改善できるのかなあ・・・。
今は皮膚の弱いコ用のフードですけどね。あまりひどくなると療養食というのもあると思うけど・・・。
あとは飼い主が経験を積んでカイカイのきっかけをできるだけなくすことなんでしょうね。

| フクママ | 2012/06/28 13:10 | URL | ≫ EDIT

クウーママさんへ

> モザイク・・飼い主としては かけてあげたいよね。
> でも、よけいに視線がいっちゃうのね(笑い)

無料で写真加工できるところ見つけて、つい遊んじゃいました(^^)
モザイクいろいろ役に立ちそうです。

> カット負けでカイカイなんて、かわいそうですねぇ。
> 毛が伸びたら良くなるかなぁ。

クウーちゃんはカット負けはしないですか?
福は肌が敏感なうえに舐めたり噛んだりが癖になってるんでしょうね。
毛がいくらか伸びてくるともう気にしなくなるんじゃないかと思ってます。

| フクママ | 2012/06/28 13:18 | URL | ≫ EDIT

フクママさん、心配が尽きませんですね・・・
人でも痒いと我慢できずにかいちゃって炎症とか起しちゃうのに
福ちゃん憂鬱でしょうね、早く良くなりますように・・・。

| sinnosuke55 | 2012/06/28 16:06 | URL |

sinnosuke55さんへ

> フクママさん、心配が尽きませんですね・・・

ペットは口がきけませんからね~
体の不調はつい心配しすぎてしまいます・・・。
ほっといても治るケースも多いでしょうが、いつまでも心配してるより病院行った方が早いですよね。

> 人でも痒いと我慢できずにかいちゃって炎症とか起しちゃうのに
> 福ちゃん憂鬱でしょうね、早く良くなりますように・・・。

痒いのは人でも辛いですよね。
2日シャンプーとクスリをやって何となく落ち着いてきたように見えます。
早く治ってくれると良いです。

| フクママ | 2012/06/28 17:40 | URL | ≫ EDIT

福ちゃん、お尻歩き頻発ですかぁ~(>_<)
よっぽど痒いん(違和感)でしょうね。
ブランもやりはじめると結構しつこくします。また、狂った様に舐めまくります。
その後は真っ赤っかです(・・;)
肛門線が溜まっているのかと思い絞ってみても出ないです。
一体、何でなのか?分かりません(+_+)
最近は、もうほったらかしです。
落ち着いたらピタッと止めてしまうので。
福ちゃん、早く良くなると良いですね!

| ブランパパ | 2012/06/28 18:56 | URL |

福ちゃんおしりかゆかゆ、大変そう早く治るといいね。
うちのも時々やってるので、よく見て上げないといけませんね。

| にっこまま | 2012/06/28 21:28 | URL |

こんばんは(^^)/
う~んi-201痛そう~福ちゃんv-393
やっぱりデリケートゾーンだから、、、切り過ぎはダメですね~i-240
早く良くなりますように(*^_^*)

| リヨンママ | 2012/06/28 23:23 | URL |

ブランパパさんへ

> 福ちゃん、お尻歩き頻発ですかぁ~(>_<)
> よっぽど痒いん(違和感)でしょうね。

前は2回ぐらいで止めてたんですが、5回ぐらい連続でやるんですよ。
痒いんですね(:_;)
でもシャンプーとクスリ始めてからズリズリは少なくなりました。
ナメナメはまだやってますけどね・・・。

> ブランもやりはじめると結構しつこくします。また、狂った様に舐めまくります。
> その後は真っ赤っかです(・・;)
> 肛門線が溜まっているのかと思い絞ってみても出ないです。
> 一体、何でなのか?分かりません(+_+)
> 最近は、もうほったらかしです。
> 落ち着いたらピタッと止めてしまうので。

ブランちゃんも痒いんでしょうかね。
ピタッと止めるなら炎症起こしてる訳でもないのかな。
やり始めたときに何かおもちゃとか気を紛らすものを上げてみるとか。

> 福ちゃん、早く良くなると良いですね!

ありがとうございます。早く治って欲しいです。

| フクママ | 2012/06/29 03:48 | URL | ≫ EDIT

にっこままさんへ

> 福ちゃんおしりかゆかゆ、大変そう早く治るといいね。

ありがとうございます。クスリが効いてくれて早く良くなるといいです。

> うちのも時々やってるので、よく見て上げないといけませんね。

にっこちゃんもズリズリするんですよね。トリミング後で毛がない時は刺激が強いかもしれませんね。
かと言ってやらないように見張ってることもできないしねえ・・・。

| フクママ | 2012/06/29 03:52 | URL | ≫ EDIT

リヨンママさんへ

> う~んi-201痛そう~福ちゃんv-393
> やっぱりデリケートゾーンだから、、、切り過ぎはダメですね~i-240

痛いというか多分痒いんでしょうね~
切り過ぎはダメですね。次のトリミングからあまり切り過ぎないようにお願いします。

> 早く良くなりますように(*^_^*)

ありがとうございます。少し落ち着いてきたように思います(^^)

| フクママ | 2012/06/29 04:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

