PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

親睦会inピアノサークル

きのうピアノサークルの親睦会がありました。

会場は、

親睦会

と、銭形平次さんがお出迎えをしてくれる野村胡堂・あらえびす記念館

親睦会
(先日下見したところです。)

参加人数は16人?17人?
こんなに集まるのはクリスマス会以外では多分初めて。

弾く順は串゛(←かふぇ婆さんこだわりのくじ)で決め、ボードに曲名をそれぞれ書きました。

親睦会

フクママは15番。シベリウスの樅の木にしました。(早い方が良かったなあ。くじ運悪い・・・。)

一巡目はシーンとした雰囲気。
順番が近づくにつれてドキドキしてきて、緊張しながらの演奏になりました。

でもこの曲にして良かったかも。
テンポを自由に揺らせるから、手が震えても間を思いっ切りとれば何とかなりました。

二巡目はロビーでそれぞれ持ってきたランチを食べお喋りしながら。
ピアノはもう勝手に弾いて状態で、ほとんど誰もいない中でリラックスしてモツソナ13番3楽章を弾きました。


親睦会
演奏するママから離れないコ。 う、カワユイ・・・(*^m^*)


親睦会


最後に時間が余ったので、モツソナ2楽章も弾かせていただきました。
レッスンではペダルあまりつけなかったけど、試しに全体細かくつけてみた。ホールでどう聴こえたかな。
(ICレコーダーは一応持ってったけど、緊張に拍車がかかりそうで録音できなかった・・・。)

いつもは少人数でしか集まらないので、こういう機会もっと増えるといいですね。

さ、ワクワクドキドキの親睦会も終わったし、インベンション4番譜読み始めないと。
レッスンまで一週間もない・・・ (・Θ・;)。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| その他 | 07:11 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

あ~ビックリした~(@_@)
いきなりこの顔↑ですもん。
フクママさんが塗りたくって化けたのかと思いましたよ^^;

またまた親睦会と称して発表会ですか。
今年に入ってもう何回目ですか?
すごいですね~。
この分だとお教室の発表会も楽勝ですね(*^^)v
今度はどんな曲をなさるんでしょうか。

樅の木、どんなふうに弾くのか聴いてみたかったのにな、残念。
私にとっては、あの曲どうやって弾いたらいいのかよくわかんない類なんですよ。オーナー先生の口からこの曲名がポロっと出た時はサラッと何気なくかわしましたけど…^^;
モツアルトのペダルバージョンも聴きたかった~(~_~;)
次は録音してきて。

インベンション4番がんばってください!(^^)!

| 金魚 | 2012/06/30 08:31 | URL | ≫ EDIT

金魚さんへ

> あ~ビックリした~(@_@)
> いきなりこの顔↑ですもん。
> フクママさんが塗りたくって化けたのかと思いましたよ^^;

ビックリしてもらえました?
前回行った時に平次さんの写真撮り忘れたんで今回登場していただきました(^_-)v

> またまた親睦会と称して発表会ですか。
> 今年に入ってもう何回目ですか?
> すごいですね~。
> この分だとお教室の発表会も楽勝ですね(*^^)v

サークルと教室の発表会じゃ緊張度が全くぜ~んぜん圧倒的に違いますよ~(>_<)
教室の方は何か月も前からドキドキします・・・。
考えるだけで心拍数上がるのであえて考えないようにしてます。

> 今度はどんな曲をなさるんでしょうか。

暗譜できない、譜めくりできないの二重苦なので、譜面台に置いてビックリされないくらいのページ数の曲じゃないと。多くて4ページくらいまでですかねえ。
それに交差はイヤ、跳躍はイヤなどわがままなので、弾ける曲限られてきます。
なんとか平和に弾ける曲ないですかね。

> 樅の木、どんなふうに弾くのか聴いてみたかったのにな、残念。
> 私にとっては、あの曲どうやって弾いたらいいのかよくわかんない類なんですよ。オーナー先生の口からこの曲名がポロっと出た時はサラッと何気なくかわしましたけど…^^;
> モツアルトのペダルバージョンも聴きたかった~(~_~;)
> 次は録音してきて。

樅の木、今の先生にも習ってみたいので終わったときアップできれば良いんですが。
金魚さんだったらすぐ弾けると思いますよ。
モーツァルトは録音したかったけど余裕なかったです。
またホールで弾く機会あるかなあ。

| フクママ | 2012/06/30 13:04 | URL | ≫ EDIT

ページ開いた途端に超りりしい眉毛が見えて「なんだこれ~~~(怖)」って思いましたよぉ…。お人形と分かってほっとしたぁ(笑)

一巡目は串"なんですね~~~笑笑笑。楽しいなあ~。かわいいボードもかふぇ婆さんの手作りなのかな?無理し過ぎず、楽しんでらっしゃる感じがアットホームでいいですね。それにしても、フクママさんち周辺は本当にいろんなホールがあるんですねえ。感心しちゃう。

連れ去り事件(^^;;かわいい~~~(笑)この前、YouTubeにもお父さんの演奏に合わせて歌ってる子どもがいて、すごくかわいかったんだけど、途中、連れて行かれるとものすごい泣きだしちゃって、あ~あ~あ~って。でも、小さいお子さんがいてもこうやって温かく迎えてもらえる場があれば、嬉しいですねえ。本当に素敵なメンバーなんだろうなあ。

インベンション4番、頑張ってくださいねえ~~~。

| トマト | 2012/06/30 17:37 | URL | ≫ EDIT

昨日はたいへんお疲れ様でした~
私、平次親分とは、できるだけ目を合わせないように通り過ぎています。
ちょっと濃すぎるよね、、、、、(~_~;)

それはさておき、小さなハプニングも楽しい、盛会でしたよね~
あんまり頻繁だと、弾く曲がなくなる(新譜は怖い~)ので
次は冬っていうの、ちょうどよいのかもしれません。
まあ、あと半年しかないわ~~どないしましょ。

フクママ様、いっぱい候補曲があるから
かえって何を弾こうか悩んじゃうかな~~

| かふぇ婆 | 2012/06/30 17:53 | URL | ≫ EDIT

お疲れさまでした~!

・・・おっとぉ~(^^;びっくり!

私はいつもおじぎをして通り過ぎていました~(笑)


しかしほんといつ見ても、!上手い!楽しい!おもしろい!ですよね~☆切り口が鋭いです!ピカピカ☆☆


樅の木♪良かったです♥クリスマスにも弾いてね~(^^)/


今度は「秋のPサークル親睦会」を企画しようかな・・・(笑)・・・な~んて、やみつきになりそうです(^^;

| happytime | 2012/06/30 21:50 | URL |

昨日はお疲れ様でした。とても楽しかったですね☆

銭形平次、やられた~~(驚)こんな風に使われるとは(笑)
通るたび、びくついていたけど、、ブログのインパクトはものすごい!!爆笑して、子供たちにも見せちゃった!みんな大喜び(汗)

親睦会はとてもなごやかで、ますますこのサークルに入会したことを喜んでしまいました☆
またやりましょう、親睦会。

| 白チェブ | 2012/06/30 21:56 | URL |

ブログ訪問、銭形平次写真にびっくり(笑)
気楽で楽しい感じが伝わってきました。
フクママ様の樅の木、モーツアルトも聴いていて安心感があって落ち着いた感じ。。ホールでも、すごく良かったです。
色々な曲、また教えてもらいたいです。

| bud | 2012/07/01 01:32 | URL |

トマトさんへ

> ページ開いた途端に超りりしい眉毛が見えて「なんだこれ~~~(怖)」って思いましたよぉ…。お人形と分かってほっとしたぁ(笑)

一瞬、不気味ですよね~i-201
ちょっとアップにしすぎました(^_^;)

> 一巡目は串"なんですね~~~笑笑笑。楽しいなあ~。かわいいボードもかふぇ婆さんの手作りなのかな?無理し過ぎず、楽しんでらっしゃる感じがアットホームでいいですね。

かふぇ婆さんの串゛は再利用可能でナイスアイデアと思いました。ボードは別の方が作ったものでみんなで少しずつお手伝いして良い雰囲気でした。

>それにしても、フクママさんち周辺は本当にいろんなホールがあるんですねえ。感心しちゃう。

ここはちょっと遠いけど安く借りれます。公民館とかでもグランド使えて安く借りれるところがあるようなんですよ。いろんなところ使ってみたいですねえ。

> 連れ去り事件(^^;;かわいい~~~(笑)この前、YouTubeにもお父さんの演奏に合わせて歌ってる子どもがいて、すごくかわいかったんだけど、途中、連れて行かれるとものすごい泣きだしちゃって、あ~あ~あ~って。でも、小さいお子さんがいてもこうやって温かく迎えてもらえる場があれば、嬉しいですねえ。本当に素敵なメンバーなんだろうなあ。

ほんの数分なんだけどよほどママから離れたくないんでしょうね。可愛かったなあ(^^)
お母さんは気が気じゃないでしょうがかえって緊張がほぐれるかも。
ミセスばっかりだからお子様連れはみんな大歓迎なんですよ。

| フクママ | 2012/07/01 09:31 | URL | ≫ EDIT

かふぇ婆さんへ

> 私、平次親分とは、できるだけ目を合わせないように通り過ぎています。
> ちょっと濃すぎるよね、、、、、(~_~;)

濃いよね~!インド人がちょんまげ結ってるみたいだよね^^;

> それはさておき、小さなハプニングも楽しい、盛会でしたよね~

楽しかったですね。子どもがいると思いがけないハプニングがあって良いですね。

> あんまり頻繁だと、弾く曲がなくなる(新譜は怖い~)ので
> 次は冬っていうの、ちょうどよいのかもしれません。
> まあ、あと半年しかないわ~~どないしましょ。

かふぇ婆さんはいろんな曲譜読みしてるじゃないですか。
憧れファイル1曲ずつ制覇してってください。
それにさらに進化したノクターン聴きたいなあ♪

| フクママ | 2012/07/01 10:46 | URL | ≫ EDIT

happytimeさんへ

> ・・・おっとぉ~(^^;びっくり!
> 私はいつもおじぎをして通り過ぎていました~(笑)
> しかしほんといつ見ても、!上手い!楽しい!おもしろい!ですよね~☆切り口が鋭いです!ピカピカ☆☆

前行った時に平次さんの写真撮り忘れて残念だったんですよね。
今回は絶対登場してもらおうと思ってバッチリ撮ってきました!(^^)!

> 樅の木♪良かったです♥クリスマスにも弾いてね~(^^)/

樅の木、気に入っていただけてうれしいです。私もはじめた聴いたとき映画音楽みたいな素敵な曲だと思いました。

> 今度は「秋のPサークル親睦会」を企画しようかな・・・(笑)・・・な~んて、やみつきになりそうです(^^;

みなさんの感想はどうだったんでしょうね。やっぱりサークルだからみんなで集まる機会がもっとあって良いですよね。楽しみにしてます。

| フクママ | 2012/07/01 10:55 | URL | ≫ EDIT

白チェブさんへ

> 銭形平次、やられた~~(驚)こんな風に使われるとは(笑)
> 通るたび、びくついていたけど、、ブログのインパクトはものすごい!!爆笑して、子供たちにも見せちゃった!みんな大喜び(汗)

娘さんたち喜んでくれました?風邪ふっとんだかな。
平次さんに会いに行きた~いってねだられるかもですね(^^)

> 親睦会はとてもなごやかで、ますますこのサークルに入会したことを喜んでしまいました☆
> またやりましょう、親睦会。

いろいろな年代が集まりましたね~。女性ばかりで気楽なサークルですよね。
またやりたいですね♪

| フクママ | 2012/07/01 11:02 | URL | ≫ EDIT

budさんへ

> ブログ訪問、銭形平次写真にびっくり(笑)
> 気楽で楽しい感じが伝わってきました。

びっくりしてもらえました?やった(^^)/
あの会場もこじんまりしてるけど高原の雰囲気があってけっこうオシャレですよね。

> フクママ様の樅の木、モーツアルトも聴いていて安心感があって落ち着いた感じ。。ホールでも、すごく良かったです。

そうですか?緊張したりミスったりしたけど周りからはそう見えたんなら良かったです。

> 色々な曲、また教えてもらいたいです。

こちらこそですよ~
budさんのバッハも実は興味津々です。素敵な曲ですね。
インベンション終わったらやってみたい♪

| フクママ | 2012/07/01 11:16 | URL | ≫ EDIT

先日は、ありがとうございました^^

あらえびすでは、トイレに行くたびに銭形平次に驚かされていましたが、
フクママさんのブログでまで驚かされるとは思いませんでした~(笑)

フクママさんはいつも素敵な演奏をされますが、この日の樅の木は、一段とステキでした。
次の親睦会も、楽しみにしています♪

| ダークチェリータルト | 2012/07/02 09:20 | URL | ≫ EDIT

ダークチェリータルトさんへ

> あらえびすでは、トイレに行くたびに銭形平次に驚かされていましたが、
> フクママさんのブログでまで驚かされるとは思いませんでした~(笑)

こういうのあると、つい遊びたくなるんですよね~^^;
野村胡堂のことをよく知らずに行くと、なんでこんなところに銭形平次が?って驚きますよね。
でもピアノと平次親分のミスマッチがなかなか面白いとこです。

> フクママさんはいつも素敵な演奏をされますが、この日の樅の木は、一段とステキでした。
> 次の親睦会も、楽しみにしています♪

緊張しながらの演奏でしたがそう言っていただけるとうれしいです。ありがとうございます(^^)
また親睦会やりたいですね~。

| フクママ | 2012/07/02 12:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

