PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

録音練 モツソナ第13番3楽章

練習中の3楽章、録音してみました。

長いです。
テンポ大揺れです。(酔うかもです。)


[VOON] モツソナ13番3楽章・練習その1

16分音符がたどたどしすぎる・・・ (;-_-)
ころんでるし、デコボコしてるし。これなんとかなるんだろうか・・・。

終盤のアドリブっぽいところペダル踏みっぱなしだけど、録音だとものすごくヘンなことになってます。(いや、実際ヘンなのか?)

よく出てくる装飾音(タ~ラタッタッ タ~ララララ~ラ~ラ~)が、一応習ってるとおり弾いてるつもりだけどCDやYouTubeで聴くのと違うんですよね。
これで良いのかなあ、よくわかりません・・・。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



いつかは弾きたい憧れの曲のひとつ、プーランクの即興曲15番を譜読みしてみました。
で、譜読み段階ながらきのうのサークルで弾いたみたところ、

ソストネートペダルを使う曲ではないか、と判明。(←自分じゃわからなかった)

え、ってことはアップライトで弾けないの~!(_□_;)!!

これが弾きたくて即興曲集の楽譜買ったのに・・・。
あ~、がっかり・・・

さらに家に帰ってノヴェレッテ3番も見てみたら、これもソストネートペダル使いそう。

この2曲はあきらめました・・・。
グランド持つなんて絶対ないもんな~。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| その他 | 07:54 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

♪タ~ラタッタッ タ~ララララ~ラ~ラ~♪

ヘンレ版以外のエディションを研究してみると
何か弾き方のヒントが見つけられるかもしれません。
ちなみに、春秋社版は「こう弾け」と示してあります。
それって、親切なのか余計なお世話なのか、判断しかねますが、
軽やか華やかで、好みなので採用しています。
(ちゃんと練習しないくせに、一口かじらずにはいられませんで)
ソステヌートペダルは、グランドであっても、ついていない機種もありまして(たとえばウチの)
実際には使う機会に恵まれていません。
ドビュッシーかなんか弾けば、そのチャンスが巡ってくるかな。
ホールで弾くときに、ついうっかり真ん中に右足を乗せちゃったことがあります。
オッカシーナーと思ったら、ズレてた、と。

| かふぇ婆 | 2012/07/06 09:37 | URL | ≫ EDIT

フクママさんのモー様、好き好き~♪
心地良くて、3回くらい聴いちゃいました。
やっぱりICレコーダーにしてから音が良いですね。
それにしても、どうしてあっという間にこんなに弾けるようになっちゃうんですか~!?ほんとに羨ましいです。。

アドリブのところ、確かにちょびっと響きすぎな気もしますが、実際どうすればいいのかは私にもよく分かりません・・・。先生のアドバイスに乞うご期待ですね。

| Sleeping | 2012/07/06 10:02 | URL | ≫ EDIT

全然曲を知らない私なので、この曲初めて聴きました。こうやって少しずついろんな曲に触れられるのでありがたいです。それにしてもフクママさんは何でもすぐに弾けちゃうのですね。さすがだなあ。

装飾音符…時代や作曲家によってちょっとずつ違うみたいで難しいですね。K.332も楽譜通りに弾いてると思うのに、直された箇所がありました。なんでだか、理屈は分からないのですが、全音の楽譜にもわざわざ注が付いていたりしたので、何かあるんでしょうね。原典版には原典版の良さがあり、他の版には他の版の良さがあるってことなんでしょうけど、そんなにたくさん楽譜買えないよ…な話ですね。

ソステヌートペダルって、どこかで説明読んだのですが、読んでも意味すら分からなかった私です(汗)そのペダルの指定がある曲はあきらめるしかないのですか?そのペダルないと曲にならないの?そのペダルってどんな表示なんだろ。やっぱり全然わかってない私です(^^;;

| トマト | 2012/07/06 13:16 | URL | ≫ EDIT

かふぇ婆さんへ

> ヘンレ版以外のエディションを研究してみると
> 何か弾き方のヒントが見つけられるかもしれません。
> ちなみに、春秋社版は「こう弾け」と示してあります。
> それって、親切なのか余計なお世話なのか、判断しかねますが、
> 軽やか華やかで、好みなので採用しています。

そうですね。某エ○ズで立ち読みで研究してみようかな。
春秋社ですか。あったかなあ。ないときはいつか見せてください(^^)

> ソステヌートペダルは、グランドであっても、ついていない機種もありまして(たとえばウチの)
> 実際には使う機会に恵まれていません。
> ドビュッシーかなんか弾けば、そのチャンスが巡ってくるかな。

アップライトでも上位機種にはついてるのもあるらしいですけどね。
私は今まで習った中でソステヌート必要な曲に出会ったことなくて、一度も踏んだことないです。
かふぇ婆さんは間違えて踏みましたか^^;
ドビュッシーだとそういう曲あるんですか?
でも家で弾けないんだったら私はそういう曲は避けるかな。

| フクママ | 2012/07/07 01:13 | URL | ≫ EDIT

Sleepingさんへ

> フクママさんのモー様、好き好き~♪
> 心地良くて、3回くらい聴いちゃいました。
> やっぱりICレコーダーにしてから音が良いですね。

え~、3回も聴いていただいたんですか(*_*)
ありがとうございます。自分で聴くとトリルの音抜けなどいろいろアラがあって大汗です(^_^;)
やっぱりデジカメに比べるとレコーダーは音がはっきりしますね。

> それにしても、どうしてあっという間にこんなに弾けるようになっちゃうんですか~!?ほんとに羨ましいです。。

あっという間じゃないですよ~ これももう1か月半やってます。
譜読みしやすい曲だと思いますがきれいに弾くのは難しいです。

> アドリブのところ、確かにちょびっと響きすぎな気もしますが、実際どうすればいいのかは私にもよく分かりません・・・。先生のアドバイスに乞うご期待ですね。

自分としては細かく踏みかえたらどうかなと思ったんですが、結局きのうのレッスンではここのところ途中からペダル離すことになりました。かなりすっきりしました。

| フクママ | 2012/07/07 01:33 | URL | ≫ EDIT

トマトさんへ

> 全然曲を知らない私なので、この曲初めて聴きました。こうやって少しずついろんな曲に触れられるのでありがたいです。

私もつい最近までこの曲知らなかったんですよ。けっこう習ってる方はいらっしゃるようですね。
私もみなさんのブログでいろんな曲知ることができてうれしいです(^^)

>それにしてもフクママさんは何でもすぐに弾けちゃうのですね。さすがだなあ。

何でもなんて弾けないですよ~i-201
弾けなさそうなのは最初からパスすることが多いので、たまには挑戦しなきゃだめですね。

> 装飾音符…時代や作曲家によってちょっとずつ違うみたいで難しいですね。K.332も楽譜通りに弾いてると思うのに、直された箇所がありました。なんでだか、理屈は分からないのですが、全音の楽譜にもわざわざ注が付いていたりしたので、何かあるんでしょうね。原典版には原典版の良さがあり、他の版には他の版の良さがあるってことなんでしょうけど、そんなにたくさん楽譜買えないよ…な話ですね。

そうですねよ。楽譜どおりに弾いても直されること多いです。だからレッスンに通う意味があるんでしょうけどね。
版によって違うのも何ででしょうね。不思議な話だと思います。何を買うかはじめにしっかり考えなきゃないですね。

> ソステヌートペダルって、どこかで説明読んだのですが、読んでも意味すら分からなかった私です(汗)そのペダルの指定がある曲はあきらめるしかないのですか?そのペダルないと曲にならないの?そのペダルってどんな表示なんだろ。やっぱり全然わかってない私です(^^;;

ソステヌートペダルは私もよく知らなくて、一度も踏んだことないです。
私が弾きたかった曲は全体にソステヌートが必要だったので、踏まないともうその曲の良さがなくなるんじゃないかと。なのであきらめます。
少しがっかりですが他にも弾きたい曲は山ほどあるからいいです。

| フクママ | 2012/07/07 01:58 | URL | ≫ EDIT

プーランクのその曲、私にとってもあこがれ曲のひとつなんです。
証拠(?)がこちらの記事。
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/blog-entry-285.html
そうですか、ソステヌートペダルがないと美しく弾くのは難しいんですね・・・
私も潔くあきらめるかなぁ。

モー様、やっぱりフクママさんに似合っていますね。
さらりと弾いている感じがうらやましいです。

| 私はタワシ | 2012/07/07 09:16 | URL | ≫ EDIT

タワシさんへ

> プーランクのその曲、私にとってもあこがれ曲のひとつなんです。

タワシさんもこの曲あこがれなんですね。
けっこうタワシさんと好み似てるかなって思ってたんですよ
この曲、本当に素敵ですよねi-176

> そうですか、ソステヌートペダルがないと美しく弾くのは難しいんですね・・・
> 私も潔くあきらめるかなぁ。

左手の低音を長く伸ばさなきゃないんですよね。その間ペダル踏むと濁ってしまって。
ネットで少し調べてみたらやっぱりソステヌートを使う曲のようです。
残念ですね。

> モー様、やっぱりフクママさんに似合っていますね。
> さらりと弾いている感じがうらやましいです。

似合ってると言っていただくとうれしいです。ありがとうございます(^^)
でもさらりとは弾けてないんですよ。
16分音符は必死ですi-201ドタドタしてしまって・・・。軽く弾けると良いんですけどね~

| フクママ | 2012/07/07 15:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

