PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フォーレ「優しさ」♪

7月11日(水)waveピアノ教室

◎フォーレ ドリー組曲「優しさ」

ドリー組曲って全体にセコンドの方がむずかしいけど、この曲は極端です。
初心者の生徒に先生が一生懸命伴奏つけてくれてるような曲です。

そして合ってるかどうかわからない音。
いつかこの曲の良さがわかる日が来るのだろうか・・・。

プリモはフクママ、セコンドはwave先生。




ということで、ドリー組曲完全制覇!!!
(制覇と言えるような出来上がりじゃないけど・・・(^_^;))

ブルグやツェルニーの練習曲以外で全部弾いた楽譜は初めてかも。
買ったかいありました。
wave先生ありがとうございました!!

やっぱり一番良いと思うのは「子守歌」ですねえ♪
一番むずかしかったのは「スペインの舞曲」。
「ドリーの庭」と「優しさ」は音が不思議過ぎて・・・ (-_-;ウーン

次は思いっ切りわかりやすいのやりますよーー
新しく買ったのはコレ。

ピアノ連弾 ディズニー ・イン・デュオ BEST ~美女と野獣/彼こそが海賊~ピアノ連弾 ディズニー ・イン・デュオ BEST ~美女と野獣/彼こそが海賊~
(2011/11/23)
不明

商品詳細を見る

はじめは「彼こそが海賊(メドレー)」やります。
リズムがむずかしそうです。

でも楽しいからガンバル!ヽ(*^^*)ノ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 連弾 | 07:10 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おぉ~!全曲やったんですね。
すごいすごい~!おめでとうございます。
私はダメだなぁ~(~_~;)
やっぱりフォーレさんは合わないです。
一番の原因はフクママさんもおっしゃってる「合ってるかどうかわからない音」ですね。
これがフランスなんだと言われると、もうフランスものは理解できないのかなぁって思っちゃうんですけど…どうなんでしょうか?

次はディズニーなんですね。
フクママさんのミッキーマウスマーチ良かったから、期待しています。

| 金魚 | 2012/07/12 10:52 | URL | ≫ EDIT

金魚さんへ

> おぉ~!全曲やったんですね。
> すごいすごい~!おめでとうございます。

ありがとうございます!(^^)!
完成度からいえばまだまだでしょうが、6曲全部とりあえず止まらないで弾けるところまでやったからヨシとします。付き合ってくれた先生に感謝です。

> 私はダメだなぁ~(~_~;)
> やっぱりフォーレさんは合わないです。
> 一番の原因はフクママさんもおっしゃってる「合ってるかどうかわからない音」ですね。
> これがフランスなんだと言われると、もうフランスものは理解できないのかなぁって思っちゃうんですけど…どうなんでしょうか?

フォーレさんの曲ってそんなたくさんは知らないけど、ブログでみなさんが弾いてるの聴くと素敵な曲ありますよね。ドリーは特別ヘン(あ、言っちゃった(^_^;))なんですよ。
金魚さんもぜひフォーレやってみたらどうでしょう。
それにフランスもの以前プーランクとかドビュッシーとか弾いてましたよね。たくさんやってるじゃないですか~

> 次はディズニーなんですね。
> フクママさんのミッキーマウスマーチ良かったから、期待しています。

ミッキー~は編曲が良かったですよね。今回のも良い編曲だといいんですが。
弾いてみてのお楽しみです。

| フクママ | 2012/07/12 12:44 | URL | ≫ EDIT

完全制覇おめでとうございま~す!!
なんというか不思議さが漂う曲ですが、よく頑張って最後まで弾かれましたネ^^
よく言えば大人の雰囲気。
はまる人ははまるのでしょう^^
譜読みの過程が大変そうなので私はちょっと手が出にくいかも・・・です^^;
次はコロッと雰囲気変わるんですネ。
また完全制覇めざすのかな?
今度のはフォーレより弾きやすくて練習も楽しくて…なんでしょうか。
どんどん行けそうですね(^O^)

| ふうこ | 2012/07/12 17:33 | URL | ≫ EDIT

ふうこさんへ

> 完全制覇おめでとうございま~す!!

ありがとうございます!(^^)!

> なんというか不思議さが漂う曲ですが、よく頑張って最後まで弾かれましたネ^^
> よく言えば大人の雰囲気。
> はまる人ははまるのでしょう^^

本当に不思議な音ですね~ 譜読みしづらかったです(-"-)
特にセコンドが音がわからなくてイライラしました。

> 譜読みの過程が大変そうなので私はちょっと手が出にくいかも・・・です^^;

フォーレでもわかりやすい綺麗な曲ありますよね。
ふうこさんなら絶対上手に弾けると思います。手出してみませんか~

> 次はコロッと雰囲気変わるんですネ。
> また完全制覇めざすのかな?
> 今度のはフォーレより弾きやすくて練習も楽しくて…なんでしょうか。
> どんどん行けそうですね(^O^)

全部弾くかどうかは先生と相談してみます。
次は聞き覚えのある曲ばかりなので譜読みしやすいと思います。
やっぱり連弾は深~い曲より楽しい曲の方が良いですよね♪

| フクママ | 2012/07/13 01:46 | URL | ≫ EDIT

最近ちょっとピアノの記事が少ないようですけど(福ちゃんのファンですから、福ちゃんネタが続くのはうれしいですよ)変わらず元気に練習してますか?
コメント遅くなりましたがドリー全曲コンプリート!おめでとうございます。
「優しさ」は、フォーレが根っから好きな人にとってはすごくはまるタイプの曲なのでしょう。ゴメンナサイ私はそういうタイプの人ではなくて。。。もっとわかりやすくてメリハリがあるのが好きです。まあ日ごろ私の弾いている曲からもそれはわかっていただけると思いますが。

新しく買った連弾の本、フクママさんには似合ってそうですね。
録音がアップされるのを楽しみにしています。

| 私はタワシ | 2012/07/19 08:04 | URL | ≫ EDIT

タワシさんへ

> 最近ちょっとピアノの記事が少ないようですけど(福ちゃんのファンですから、福ちゃんネタが続くのはうれしいですよ)変わらず元気に練習してますか?

あ、そうですね。福ネタが続いてましたね^^;
おもらしと牛歩のグチを言いたくて・・・。
練習は大丈夫ちゃんとやってますよ~。明日レッスンでなんとか丸いただきたいです!

> コメント遅くなりましたがドリー全曲コンプリート!おめでとうございます。

ありがとうございます!(^^)!

> 「優しさ」は、フォーレが根っから好きな人にとってはすごくはまるタイプの曲なのでしょう。ゴメンナサイ私はそういうタイプの人ではなくて。。。もっとわかりやすくてメリハリがあるのが好きです。まあ日ごろ私の弾いている曲からもそれはわかっていただけると思いますが。

私も「優しさ」はある意味むずかしかったです。プリモなので弾くだけなら簡単でしたが、表情をうまくつけれなかったです。
表現の部分になるとソロより連弾はさらにむずかしくなりますよね。

> 新しく買った連弾の本、フクママさんには似合ってそうですね。
> 録音がアップされるのを楽しみにしています。

ディズニーは聴き覚えのある曲ばかりなのできっと楽しいと思います。がんばります♪

| フクママ | 2012/07/19 15:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

