PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バッハ インベンション4番♪

先日丸をいただいたインベンション4番です。

・テーマの部分、小節の頭の音にアクセントをつける。
・トリルの音を小さく。

に気をつけたつもりですが右手のトリルが大きいですね~  走ってるし・・・。


[VOON] インベンション4番




にほんブログ村
スポンサーサイト

| クラシック | 08:39 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

順調に進んできますね(*^_^*)
8番までもうすぐだ~!(他人が8番をやるのを心待ちにしている嫌な奴です^^;)
フクママさん、最近なんだかちっちゃいVOONが多いみたいですけど、ちっちゃくする必要ないですよ。ちゃんと弾けてるじゃないですか。
いつもいつも間違わなくてちゃんと…右手も左手も弾けてるのに…(-"-)

| 金魚 | 2012/07/29 18:18 | URL | ≫ EDIT

金魚さんへ

> 8番までもうすぐだ~!(他人が8番をやるのを心待ちにしている嫌な奴です^^;)

もうすぐですね~ 
みなさんが8番に苦労してるのは聞いてるので恐い気持ちもあるけどなんだか楽しみです。

> フクママさん、最近なんだかちっちゃいVOONが多いみたいですけど、ちっちゃくする必要ないですよ。ちゃんと弾けてるじゃないですか。
> いつもいつも間違わなくてちゃんと…右手も左手も弾けてるのに…(-"-)

VOONなんとなく小さいのが好きなんです。可愛いじゃないですか。
いつも間違わない・・・って、間違わないのを選んでるんですよ~。テイク23っていうときもあったでしょ。
そこまでしなくてもって思うけど、一応レッスン記念なんでできるだけ良く弾けたの残したいんですよね。

| フクママ | 2012/07/29 18:42 | URL | ≫ EDIT

速い~!すごい~!
トリルを小さくって難しいですよね。
なかなかコントロール出来るものではないかと・・。

>いつも間違わない・・・って、間違わないのを選んでるんですよ~。

笑笑、まあ、大体そういう人が多いですよね。
それにしてもフクママさんのバッハ大先生は完成度が高いと
思うんですけど。

| らべんだ~ | 2012/07/29 19:09 | URL | ≫ EDIT

トリル苦手っておっしゃってませんでしたっけ?
とても、テンポが安定してると思います。
しかも、速くて転ばないところがすごすぎる!!

みなさんの演奏UPを聴いてしまうと、
私ってまだまだ未熟者だわと痛感します(泣)
めげずに私も頑張ります。

| LLganzo | 2012/07/29 21:33 | URL |

はじめまして。

自分も犬好きの病人です。 (笑)
しばらく拝見していました。

50代男子です。
今は病気療養中で長期休業生活です。


トリルはあまり気にする必要はないと思われます。
要はハープシコードの演奏では、ロングトーンができないので、苦肉の策としてトリルという方法を用いたということのようですよ。

ハープシコード版の演奏、自分のMidiコレクションにもあります。
宜しかったら、以下からどうぞ。
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/person/an019213.html

それでは

| 龍midi | 2012/07/30 07:05 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/07/30 07:08 | |

らべんだ~さんへ

> トリルを小さくって難しいですよね。
> なかなかコントロール出来るものではないかと・・。

トリル難しいですね~
アクセントつけて弾くときと軽くさりげなく入れるときがあって、先生に教えていただいて弾いてます。
自分じゃわからないです・・・。
小さく、でも音が抜けないようにするのも難しいですね。

> >いつも間違わない・・・って、間違わないのを選んでるんですよ~。
> 笑笑、まあ、大体そういう人が多いですよね。

1発録りで間違わないなんてあり得ないです。
回数多くなればますます疲れてダメになってくし。
インベンションは短いから良いけど、長いものは「できるだけ止まらなかったもの」を選んでくと思います^^;

| フクママ | 2012/07/30 07:54 | URL | ≫ EDIT

LLganzoさんへ

> トリル苦手っておっしゃってませんでしたっけ?
> とても、テンポが安定してると思います。
> しかも、速くて転ばないところがすごすぎる!!

トリル苦手ですよ~。
指使いにもよるけど4、5の指は使えないです(:_;)
この曲はトリルが長いから途中でヘンになってくるし。これは何回か録って一番良いの選んだんです(^_^;)

> みなさんの演奏UPを聴いてしまうと、
> 私ってまだまだ未熟者だわと痛感します(泣)
> めげずに私も頑張ります。

LLganzoさんの演奏お上手ですよね。安定しててしっとり感があって好きです。
私より少し先の曲をアップされてるので参考にさせていただいてます(^^)

| フクママ | 2012/07/30 08:03 | URL | ≫ EDIT

龍midiさんへ

龍midiさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。ブログ見ていただいてうれしいです。

> 50代男子です。
> 今は病気療養中で長期休業生活です。

同じ年代ですね~(^^)
療養中ですか。これから暑くなるしどうぞお大事にしてくださいね。

> トリルはあまり気にする必要はないと思われます。
> 要はハープシコードの演奏では、ロングトーンができないので、苦肉の策としてトリルという方法を用いたということのようですよ。
> ハープシコード版の演奏、自分のMidiコレクションにもあります。
> 宜しかったら、以下からどうぞ。
> http://www.vector.co.jp/vpack/browse/person/an019213.html

長いトリルは苦肉の策だったんですね。確かに4番のトリルは音楽的とは感じないです。
YouTubeにトリルではなくその音を長く伸ばしてる演奏があって、そちらの方が綺麗に聴こえました。
今のピアノだったら無理にトリル弾く必要ないと思うけどな~

ポチありがとうございます♪m(__)m

| フクママ | 2012/07/30 08:19 | URL | ≫ EDIT

フクママ、久しぶりにきました~♪
バッハ頑張ってますね!
素晴らしい!(^^)!フクママバッハ似合ってる~!

私はいつかイタリア協奏曲弾きたいなと思ってます♪

| みーゆーママ | 2012/07/30 10:23 | URL |

ごめんなさい!

フクママさん、大変大変失礼しました!

先ほどのコメントで、「さん」をつけるのを忘れてしまいました(>_<)
気を悪くされてたらごめんなさい(T_T)

| みーゆーママ | 2012/07/30 11:46 | URL |

みーゆーママさんへ

こんにちは。
「さん」なんて良いですよ~♪

> バッハ頑張ってますね!
> 素晴らしい!(^^)!フクママバッハ似合ってる~!

ホントですか!そう言っていただけるとうれしいです。
インベンションは子どもの時は好きじゃなかったけど今は楽しいです。
大人になってやるのも良いですね。

> 私はいつかイタリア協奏曲弾きたいなと思ってます♪

イタリア協奏曲素敵ですよね。みーゆーママさんなら上手に弾けるでしょうね~

| フクママ | 2012/07/30 12:01 | URL | ≫ EDIT

おぉ~、お手本アップありがとうございます\(^o^)/フクママさん、ほんとに毎回きっちり弾いて合格されてますよね。足元には及びませんけど、フクママさんの安定感、分けて欲しいです。

4番譜読み始めたんですけど、トリル困ってます。グールドさんは最初のトリルはただの伸ばしで弾いていたりするので、私もそうしたい~~と思うんですけど(^^;;あと、トリルの後、裏拍から入るところがあるでしょ?あそこギリギリまでトリルするってのがどうも(-"-)

4番、ぼちぼちいきます。何しろまだ当分8番ですから。フクママさんは次10番でしたよね。私も8番→4番→10番の予定です。えっと10番は再来年くらいに…(・・;)

| トマト | 2012/07/30 21:08 | URL | ≫ EDIT

トマトさんへ

> 4番譜読み始めたんですけど、トリル困ってます。グールドさんは最初のトリルはただの伸ばしで弾いていたりするので、私もそうしたい~~と思うんですけど(^^;;あと、

4番始めたんですね。4番のトリル長すぎてあまり好きじゃないんですよね~ 
私も3番でただの伸ばしの方が良いんじゃないかって思いました。レッスンではトリルにしたけど自分で弾くときはトリルにしないかも。

>トリルの後、裏拍から入るところがあるでしょ?あそこギリギリまでトリルするってのがどうも(-"-)

ん?裏拍?って思って楽譜みたら、ブゾーニ版は裏拍になってなかったです。音友はトリルと次の小節の頭の音がタイでつながってました。
そこギリギリまでトリルしなきゃないんですかねえ?

> 4番、ぼちぼちいきます。何しろまだ当分8番ですから。フクママさんは次10番でしたよね。私も8番→4番→10番の予定です。えっと10番は再来年くらいに…(・・;)

え、1年に1曲ですか~ 4番はきっと早いですよ。私も8番はかかるでしょうね~(-_-;)

| フクママ | 2012/07/31 01:41 | URL | ≫ EDIT

カッコイイ4番でした~!!
終わり方が特に男前でしたね。最後の伸ばし、長いですね。でもカッコイイ~!先生の指示ですか~?

私は、昔ルイ・レーリンク先生がレッスン動画を公開してたときに、それを参考にしたのですが、ゆっくり情感たっぷりのロマンチックバージョンで弾きました。違う曲みたいで面白かったです。でもフクママさんバージョンの方が一般的だと思います。

あ、レーリンクさんのレッスンビデオありました~
http://www.pianonet.jp/video
こちらの第03回ってやつです。

トリルの後、裏拍で入るところですが、前の先生曰く、タイでつながっていることが分かるように、小節の終わりよりほんの少し前にトリルをやめて伸ばしにするように、という指示がありました。私はその感じが好きでしたが、普通に最後までトリルにしてる方が多数だと思います。shig師匠にも、特にこだわらなくていいと言われたことあります。でもね、ちょっと素敵なんですよ~

| Sleeping | 2012/07/31 13:18 | URL | ≫ EDIT

Sleepingさんへ

> 終わり方が特に男前でしたね。最後の伸ばし、長いですね。でもカッコイイ~!先生の指示ですか~?

ありがとうございますぅ~!
最後の伸ばしは先生の指示です。私はいい加減に短くしちゃうので、ちゃんとフェルマータ分伸ばしなさいっていつも言われます。

> 私は、昔ルイ・レーリンク先生がレッスン動画を公開してたときに、それを参考にしたのですが、ゆっくり情感たっぷりのロマンチックバージョンで弾きました。違う曲みたいで面白かったです。でもフクママさんバージョンの方が一般的だと思います。

レッスンビデオ見てみました。日本語お上手な方ですね。
メロディ聞くとしっとりと弾きたくなる曲ですよね。私もはじめはそう弾くのかと思ってたけど、先生はアクセントを思いっ切りつけなさいって。で、こんな感じになりました。
弾き方によってまるで違う曲になりますね。

> トリルの後、裏拍で入るところですが、前の先生曰く、タイでつながっていることが分かるように、小節の終わりよりほんの少し前にトリルをやめて伸ばしにするように、という指示がありました。私はその感じが好きでしたが、普通に最後までトリルにしてる方が多数だと思います。

やっぱりタイでつながるんですか。ブゾーニさんのはタイがついてなくて普通に音出しました。
ほんの少し前にトリルやめるというのも難しそうですね。そちらの方も聴いてみたいです。

| フクママ | 2012/07/31 15:26 | URL | ≫ EDIT

さっき更新した記事に書きましたが、バロックがだいぶ好きになってきたにもかかわらず、いまだにインベンションはどうしても弾く気になれないタワシです。その分もブログ仲間の皆さんに頑張ってもらいましょう(苦笑)
いつもながらさらさらとよどみなく弾いていて安定感がありますね~。
いろんな弾き方を試してみるのも面白いし勉強になると思います。アプローチが違ってもそれぞれがサマになるのが名曲のゆえんでしょうか。でも、レッスンを受けているとやっぱり基本的には先生の指示に従うことになるんでしょうね。

| 私はタワシ | 2012/08/03 09:22 | URL | ≫ EDIT

タワシさんへ

> さっき更新した記事に書きましたが、バロックがだいぶ好きになってきたにもかかわらず、いまだにインベンションはどうしても弾く気になれないタワシです。その分もブログ仲間の皆さんに頑張ってもらいましょう(苦笑)

タワシさんだったらインベンションさらさらと弾けちゃうと思うけどな。
でもバロックたくさん弾いてるからあえて弾かなくても良いですね。(そう言いながらいつかタワシインベンション聴いてみたい♪)

> いろんな弾き方を試してみるのも面白いし勉強になると思います。アプローチが違ってもそれぞれがサマになるのが名曲のゆえんでしょうか。でも、レッスンを受けているとやっぱり基本的には先生の指示に従うことになるんでしょうね。

弾き方によっていろんな表情になって面白いですね。
レッスンで先生にこう弾きなさいって言われると、だんだんそれがベストのような気がするんですよね~。
(間近で言われ続けて暗示にかかる?^^;)

| フクママ | 2012/08/04 01:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

