PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヨソ様の発表会

夕べ、ピアノ&ブログのお友だち白チェブさんのお嬢さんの発表会を聴きに行きました。

今まで何回か練習をみせていただいてたので、チェブ姫ちゃん(←勝手にこう呼びます。)の演奏のときは「上手にお辞儀できますように。上手に弾けますように。」とフクママまで緊張。
お母さんの白チェブさんはさぞやドッキドキだったでしょう。

一生懸命練習してきた「スクランブル交差点」完璧でしたよ~~♪ 
お辞儀もね。d(⌒ー⌒) グッ!!

一番感動したのは中学生の女のコが先生と連弾した「大きな古時計」。

人を感動させるのは、曲の難易度や演奏の上手下手じゃない。
ポツリポツリとした音でも気持ちに届いてくるもんだなあ、と思いました。

講師演奏はサン・サーンスの動物の謝肉祭(連弾)から5曲。
先生同士の連弾って迫力あるーー!

発表会はやっぱり講師演奏が一番の楽しみですよね~。

中には講師演奏をしない先生もいらっしゃるようですね。
子どもを託してくれる親御さんに自分のピアノの腕前を披露するのは当然しなきゃないことだと思うのですが。
(講師演奏しない先生は要注意?)




にほんブログ村
スポンサーサイト

| その他 | 15:30 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

タイトル、一瞬「ヨン様」と見間違えてしまって、{なぜにヨン様?}と頭の中が疑問符でいっぱいでしたが「ヨソ様」だったんですね!

>人を感動させるのは、曲の難易度や演奏の上手下手じゃない。
ポツリポツリとした音でも気持ちに届いてくるもんだなあ、と思いました。
→ここ、まるで自分のためにそう言ってもらえたような気がして、うれしかったです(一人で勝手に喜ぶな、って)
いつまでたっても思いっきり難易度の低い曲を弾いたりしてますから。しかも、それでもミスタッチだらけだったりして。それでも何かしら、聴く人の心に届けばいいなあって、いつも願っているタワシなのです~

| 私はタワシ | 2012/08/13 18:18 | URL | ≫ EDIT

タワシさんへ

> タイトル、一瞬「ヨン様」と見間違えてしまって、{なぜにヨン様?}と頭の中が疑問符でいっぱいでしたが「ヨソ様」だったんですね!

わ、確かにまぎらわしいですね~~i-201
ひらがなにすれば良かった(>_<)

> >人を感動させるのは、曲の難易度や演奏の上手下手じゃない。
> ポツリポツリとした音でも気持ちに届いてくるもんだなあ、と思いました。
> →ここ、まるで自分のためにそう言ってもらえたような気がして、うれしかったです(一人で勝手に喜ぶな、って)
> いつまでたっても思いっきり難易度の低い曲を弾いたりしてますから。しかも、それでもミスタッチだらけだったりして。それでも何かしら、聴く人の心に届けばいいなあって、いつも願っているタワシなのです~

心に響く曲って難易度じゃないですよね~
超絶技巧の曲には感動しなくても、メロディだけの素朴な演奏に感動したり。不思議ですね。
タワシさんの演奏が素敵なのは「心に届くように」って弾いてるからなんですね。
「大きな古時計」弾いたコは、一生懸命練習したんだろうな、お父さんお母さんはどんなにかうれしいだろうなと思わせる演奏でした。

| フクママ | 2012/08/14 03:36 | URL | ≫ EDIT

私も

タイトル、ヨン様かと思いました(^o^) 韓国ドラマ曲の発表会かぁ、おもしろそう!なーんて、勝手に想像。でも、そういう会があっても楽しそうですね。韓流に夢中なおばさまたち、大喜びかも♪

人の心を動かす演奏、ほんと、上手下手、曲の難易度とは関係ないんですよね。私も人を不快にさせない演奏を心がけてるつもりですが、騒音でしかないわ~(>_<)

| 紫游しゆう | 2012/08/14 06:28 | URL | ≫ EDIT

紫游さんへ

> タイトル、ヨン様かと思いました(^o^) 韓国ドラマ曲の発表会かぁ、おもしろそう!なーんて、勝手に想像。でも、そういう会があっても楽しそうですね。韓流に夢中なおばさまたち、大喜びかも♪

ほんっとにまぎらわしくてごめんなさいm(__)m
韓国ドラマの主題曲ってロマンチックなの多いですよね。それに限って発表会するのも楽しそう♪
そういえばヨン様がピアノ弾いてるCMありませんでしたか?

> 人の心を動かす演奏、ほんと、上手下手、曲の難易度とは関係ないんですよね。私も人を不快にさせない演奏を心がけてるつもりですが、騒音でしかないわ~(>_<)

私、紫游さんの演奏好きですよ~
以前アップしたショパンのマズルカとか素敵でした。
今度の発表会のドビュッシーもがんばって練習してますよね。きっと聴いてる人の心に届くと思います(^^)

| フクママ | 2012/08/14 11:40 | URL | ≫ EDIT

あれっ♪

ヨソ様は釣りではなかったのか~(笑)

| kassii3 | 2012/08/14 13:44 | URL |

私もヨン様に見えてしまって…^^;フクママさん、ついに韓流に染まったか?!と思ったのですが、違ってましたね。

フクママさんの名前の付け方おもしろいですね。
そしてカワイイ。
チェブ姫ちゃんなんて(^o^)

自分のところの発表会はつまんないんですけど(-"-)お友達の発表会は楽しかったです。また行きたいです。今度は誰が呼んでくれるかな~。フクママさんのところは…ちょっと遠いか^^;
講師演奏は楽しみですね。
どんな曲がお得意なのか、どういう弾き方をなさる先生なのかわかりますものね(^_-)
弾かない先生っていらっしゃるのですか?
ビックリですね。

| 金魚 | 2012/08/14 22:01 | URL | ≫ EDIT

kassii3さんへ

> あれっ♪
> ヨソ様は釣りではなかったのか~(笑)

釣りじゃないですよ~~(:_;)
ヨン様と思って見た人は ハア?(-゛-メ) でしたでしょうね・・・。

| フクママ | 2012/08/15 05:59 | URL | ≫ EDIT

金魚さんへ

> 私もヨン様に見えてしまって…^^;フクママさん、ついに韓流に染まったか?!と思ったのですが、違ってましたね。

う、金魚さんもでしたか・・・。
韓流ドラマの音楽良いですよね。これをキッカケに弾いてみようかな^^;

> フクママさんの名前の付け方おもしろいですね。
> そしてカワイイ。
> チェブ姫ちゃんなんて(^o^)

かふぇ婆さんがブログでこう呼んでたんですよ。
統一した方が良いかと思って(^^)

> 自分のところの発表会はつまんないんですけど(-"-)お友達の発表会は楽しかったです。また行きたいです。今度は誰が呼んでくれるかな~。フクママさんのところは…ちょっと遠いか^^;

金魚さんのところはお上手な方ばかりで聴きごたえありそうですよね。発表会のレベルを超えてコンサートって感じじゃ。
人の発表会は気楽だから楽しいってのもありますよね。私もよく他の教室の聴きに行くことあります。
自分のは誰にも言わずコソッと出てます・・・。ただでさえ緊張すごいのに知り合いが来たらどうなるのか(:_;)

> 講師演奏は楽しみですね。
> どんな曲がお得意なのか、どういう弾き方をなさる先生なのかわかりますものね(^_-)
> 弾かない先生っていらっしゃるのですか?
> ビックリですね。

講師演奏は一番の楽しみです。
発表会って生徒の発表会というより先生の発表会だと思います。
どのくらいの指導力、ピアノの腕前があるのか見せる場ですよね。
だから生徒の親は先生の演奏聴きたがりますよね。ここの教室に通わせていて良いか判断できるし。
そういう意味で講師演奏しない先生ってちょっと・・・。

| フクママ | 2012/08/15 06:23 | URL | ≫ EDIT

この前はウチの娘の発表会に来てくれて、ありがとうございました☆
娘も私も緊張しまくりでしたが、娘にしては上出来(笑)
終わって、ホントにホッとしました~

連弾の大きな古時計、よかったですよね、、。ウチの旦那も感激していました。
昨年はカエルの歌を弾いていましたが、緊張で一人では歩けず、先生に支えられてやっとでした。
今年は一人でちゃんと歩いて、がんばって弾いていましたね。

うん、ピアノは上手下手じゃないですよね、、。
心に届くようなピアノを私もめざしたい、、。

| 白チェブ | 2012/08/15 11:43 | URL |

白チェブさんへ

> 娘も私も緊張しまくりでしたが、娘にしては上出来(笑)
> 終わって、ホントにホッとしました~

娘さん本当に立派に弾けましたよね。全然間違わなかったし何より音が良かったです。
良いホールで良いピアノを弾くってこういうことなんだって改めて思いました。
ドレスも髪型もとても似合ってました♪

> 連弾の大きな古時計、よかったですよね、、。ウチの旦那も感激していました。
> 昨年はカエルの歌を弾いていましたが、緊張で一人では歩けず、先生に支えられてやっとでした。
> 今年は一人でちゃんと歩いて、がんばって弾いていましたね。

そうなんですか。子どもの成長ってすごいですね。
お父さんお母さんうれしかったでしょうね。

> うん、ピアノは上手下手じゃないですよね、、。
> 心に届くようなピアノを私もめざしたい、、。

私もです!(^^)!

| フクママ | 2012/08/15 12:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

