PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

思いがけない難曲

もう9月になるのにすさまじい残暑ですね~
福ちゃん地方きのうも猛暑日一歩手前(*_*)
家では朝しかピアノ弾けません。

ところでwave先生とがんばっている連弾「東京ディズニーランド エレクトリカル・パレード・ドリームライツ」。
これが思った以上に難曲でしたo(>< )o (フクママにはってことですが・・・。)

16分音符が左右同じ部分と異なる部分があってややこしい。左手がころぶし遅れる遅れる・・・。
いろんなパターンの弾き方が出てきてテンポが保てないし。
ピアノ人生初のトレモロもある。(できない~ (_ _;)。。ウウ…)

先週1回合わせてみました。
多分次回で終わりにすると思いますが、出来上がりの動画を見て「え~、何これ。がっかり。」(←そんな期待してくれる人がいるのか?)と思われるかな~と。

なので先に半分がっかりしておいてもらおうと練習途中をアップします。
プリモはフクママ、セコンドはwave先生。
プリモは途中でかなり落ちてます・・・。
(全然合ってないし。こんなめちゃくちゃなのアップしてゴメンンサイm(__)m)

メドレーで、ファンファーレ→バロック・ホウダウン→きらめく昼下がり→お誕生日じゃない日の歌→イッツ・ア・スモール・ワールド→バロック・ホウダウンになってます。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


きのうグランド練やりました。
メンバーは、白チェブさん、budさん、ダークチェリータルトさん、かふぇ婆さん、期待の新人Sさん、フクママの6人。
すごく皆さんが練習がんばってるのがわかりました。曲の難易度も上がってるし。

いつまでも前からのレパートリーに頼ってちゃいけないな~と実感。チャレンジ曲もやらないと。

来月は田園ホールにも行く予定です。
以前習った曲を再度練習するか、新しい曲に挑戦するか、せめて1曲は「おっ、がんばったな。」と思ってもらえる曲を弾きたい!!

そのためには早く涼しくなってほしいです。暑くて練習できないよ~




にほんブログ村
スポンサーサイト

| その他 | 07:23 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

昨日は楽しかったですねえ~
ありがとうございました。

今度は田園ホール!何弾くか、何となく考えておかなくちゃ。
フクママさんはレパートリーいっぱいあるけど、
チャレンジ曲を考えているんですね。楽しみにしています。

| 白チェブ | 2012/08/31 08:32 | URL |

ホントだ~(@_@)シンセサイザーの雰囲気をピアノで弾くのってすごい難しそう。指も忙しいし…。こんな曲、いつか弾いてみたいって思ったけど、こりゃ、フクママさんのを聴くだけで十分(^^ゞ

福ちゃん地方もまだ暑いんですね…。うち、標高が高いからか(爆)朝晩涼しくなりましたよ。「なんか寒い」って言ったら、家族中から非難ごうごうでしたが…。

グランド練にホール練ですかあ…。充実してますね。すぐ冬来ちゃうんでしょうから(^^;;あと少し、頑張って夏を乗り越えてくださいね。

| トマト | 2012/08/31 11:48 | URL | ≫ EDIT

白チェブさんへ

> 昨日は楽しかったですねえ~
> ありがとうございました。

こちらこそありがとうございました。
いろいろあったせいかすごく久しぶりのような気がしました。

> 今度は田園ホール!何弾くか、何となく考えておかなくちゃ。
> フクママさんはレパートリーいっぱいあるけど、
> チャレンジ曲を考えているんですね。楽しみにしています。

田園ホール何弾きますか?あれ聴きたいな~。テ・ン・ペ・ス・ト。
私はいつも同じレパートリーで自分でもさすがに飽きてきました。
チャレンジ曲はやっぱりレッスン受けないと一人でやる自信なくて・・・。あまりチャレンジじゃないけど新しいの何か弾いてみようと思ってます。

| フクママ | 2012/08/31 11:49 | URL | ≫ EDIT

すみません、動画見ながらちょっとウケました・・笑
これはそう簡単に合う曲ではないでしょ~笑
連弾の中で相当恐ろしい部類の曲ですよね。
1回目でここまで合ってればすごい事ですよ。

レパを増やすって難しいですよね。
前の物を維持するのも大変だし。
維持するにはそこそこ弾いてなければ無理だけど、でも新曲練習してたらそんなに前のは弾いてられないし、そうなるといつの間にかさよなら~~になっちゃって。
そちらはたくさん集まりがあるからレパ維持や増やすのには
いい刺激になりますね。

| らべんだ~ | 2012/08/31 15:07 | URL | ≫ EDIT

トマトさんへ

> ホントだ~(@_@)シンセサイザーの雰囲気をピアノで弾くのってすごい難しそう。指も忙しいし…。こんな曲、いつか弾いてみたいって思ったけど、こりゃ、フクママさんのを聴くだけで十分(^^ゞ

これってシンセサイザーの曲なんですか。それじゃピアノだと雰囲気でないかもしれないですね。
メドレーだからかもしれないけどなんか曲としてまとまってないですよね~ 編曲のせいかなあ。
指忙しいです・・・。

> 福ちゃん地方もまだ暑いんですね…。うち、標高が高いからか(爆)朝晩涼しくなりましたよ。「なんか寒い」って言ったら、家族中から非難ごうごうでしたが…。

8月終わりになって一段と暑くなりました。これで一気に秋になっちゃいますからね。体がついていかないですよ。
トマトさん地方は標高が高いんですか。朝晩涼しいだけでもかなり助かりますよね。

> グランド練にホール練ですかあ…。充実してますね。すぐ冬来ちゃうんでしょうから(^^;;あと少し、頑張って夏を乗り越えてくださいね。

みんなのおかげで充実してます(^^)
きのうも良い刺激受けました。改めてピアノ熱が上がりましたが、とにかく早く涼しくなってくれないと。

| フクママ | 2012/08/31 15:31 | URL | ≫ EDIT

トマト地方は標高高くないんですけどね(^^;;トマト家は山の上にあるので、下界が雨でも、車で上がっていくうちにみぞれになって、おうちは雪が積もってたりするんです(笑)

| トマト | 2012/08/31 19:13 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/08/31 22:18 | |

ええ~っ?田園ホールでテンペスト弾けって~?

、、弾けるものなら弾いてみたい、と思って弾いてみました。、、、指、動いてないわ、。よろよろテンペストでも聴いてみたい?
もうちょっと練習しないと聴いてる人の耳が壊れるかも(笑)

私はフクママさんのモツソナK331が聴きたいなあ、、。(第3がトルコ行進曲のやつ)
復活させて聴かせて~

| 白チェブ | 2012/08/31 22:58 | URL |

らべんだ~さんへ

> すみません、動画見ながらちょっとウケました・・笑

え~、笑いをとるつもりはなかったんですが・・。
ある意味楽しんでもらえたようで^^;

> これはそう簡単に合う曲ではないでしょ~笑
> 連弾の中で相当恐ろしい部類の曲ですよね。
> 1回目でここまで合ってればすごい事ですよ。

らべんだ~さんが聴いてもむずかしい曲だと思いますか?
それなら良かった~
メドレーで主と従が入れ替わったりするので曲としてまとめるのが大変そうです。

> レパを増やすって難しいですよね。
> 前の物を維持するのも大変だし。
> 維持するにはそこそこ弾いてなければ無理だけど、でも新曲練習してたらそんなに前のは弾いてられないし、そうなるといつの間にかさよなら~~になっちゃって。
> そちらはたくさん集まりがあるからレパ維持や増やすのには
> いい刺激になりますね。

定期的に集まって弾いてるのでうまくサイクルを作ればレパを維持できると思うんですが、ついいつも同じ曲になっちゃうんですよね。
でもみなさんから本当に良い刺激受けてます。
私も刺激与えられる存在になれれば良いなあと思います。

| フクママ | 2012/09/01 05:35 | URL | ≫ EDIT

トマトさんへ

> トマト地方は標高高くないんですけどね(^^;;トマト家は山の上にあるので、下界が雨でも、車で上がっていくうちにみぞれになって、おうちは雪が積もってたりするんです(笑)

あ、お家が山の上なんですか(^^)
でも下界が雨でお家が雪って・・・、相当高いんですね。
車で上がるなら良いけど、歩くのは大変でしょう。自転車だと下りは良いけどねえ・・・。

| フクママ | 2012/09/01 05:40 | URL | ≫ EDIT

白チェブさんへ

> ええ~っ?田園ホールでテンペスト弾けって~?
> 、、弾けるものなら弾いてみたい、と思って弾いてみました。、、、指、動いてないわ、。よろよろテンペストでも聴いてみたい?
> もうちょっと練習しないと聴いてる人の耳が壊れるかも(笑)

よろよろでも良いよ~ ぜひぜひ!
たまに弾かないと本当に忘れちゃうよ。私もどれだけの曲忘れてしまったか・・・。

> 私はフクママさんのモツソナK331が聴きたいなあ、、。(第3がトルコ行進曲のやつ)
> 復活させて聴かせて~

復活って言っても習ったのはもう40年近く前だよ。
弾くんならまたレッスンしてもらわないと。
でもトルコ行進曲は自分には無理だと思うので(あのオクターブがねえ)やることはないと思います^^;
白チェブさんこそぜひがんばってみて♪

| フクママ | 2012/09/01 05:50 | URL | ≫ EDIT

ディズニーはフクママさんにとてもお似合いだし、華麗に弾いちゃうんだと思いましたけど…^^;難曲だったんですね。
最初「難曲」って書いてあったから、どんな新曲始めたんだろうと思っちゃいました。ショパンとかベトベンとかの大曲を始めたのかな~なんて。そしたらディズニーって?!

でもこれは難しそうですね(-_-メ)
かなり練習しないと私には弾けなそう。
コレやってる間に別の曲が一曲仕上がるんじゃなかろうか?って思いました。来週また聴かせていただけるのですか?
アフター版、フクママさんがどこまで頑張ったか楽しみにしています。
って、私もがんばらないとー!もう9月だもんね(・・;)

| 金魚 | 2012/09/01 19:20 | URL | ≫ EDIT

金魚さんへ

> ディズニーはフクママさんにとてもお似合いだし、華麗に弾いちゃうんだと思いましたけど…^^;難曲だったんですね。

子供向きの曲だしメドレーだしそんな難しくないだろうと思ったんですよ。
いざ練習してみたらけっこうややこしくてi-201
テンポが変わったり主になるのがプリモセコンド交替したりで曲としてまとめるのが難しいです。

> 最初「難曲」って書いてあったから、どんな新曲始めたんだろうと思っちゃいました。ショパンとかベトベンとかの大曲を始めたのかな~なんて。そしたらディズニーって?!

アハハ、そうですね~
ポピュラー曲でも編曲によっては相当難しいのありますよね。
でも楽しいですよ。

> コレやってる間に別の曲が一曲仕上がるんじゃなかろうか?って思いました。来週また聴かせていただけるのですか?
> アフター版、フクママさんがどこまで頑張ったか楽しみにしています。

再来週またやります。練習あまりできなくて・・・。アフター版少しでも良くなるといいんですが。

| フクママ | 2012/09/02 13:22 | URL | ≫ EDIT

難しそうだけど、楽しい~~!!
難曲と書いてあったので私も何だろうと思いましたが、こういう難曲だったんですね。

聴いてるとそんなに難しそうに聞こえない曲だけど、確かに結構速いし、指使いもこんがらがっちゃいそう・・・汗

でもとびきり楽しい曲なので、楽しんで練習してくださいね~♪
完成版、待ってます。

| Sleeping | 2012/09/02 13:36 | URL | ≫ EDIT

Sleepingさんへ

> 難しそうだけど、楽しい~~!!
> 難曲と書いてあったので私も何だろうと思いましたが、こういう難曲だったんですね。

難曲と言っていいものかどうか^^;
でもこういうのをさりげなくいかにも楽しそうに弾くのってけっこう難しいですよね。

> 聴いてるとそんなに難しそうに聞こえない曲だけど、確かに結構速いし、指使いもこんがらがっちゃいそう・・・汗

細かい音がむずかしいです。特に左が動かなくて・・・。ツェルニーやってる気分です(:_;)

> でもとびきり楽しい曲なので、楽しんで練習してくださいね~♪
> 完成版、待ってます。

完成版と言えるものになれば良いんですが(^_^;)でも頑張りますね!

| フクママ | 2012/09/02 13:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

