PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッスン~バッハ インベンション6番(2回目)、ショパン ノクターン5番(4回目)

きのうからグッと涼しくなりました。長かった猛暑もやっと終わったー!・・・よね?
それにしても昔は真夏って1か月もなかったのに、今は2か月続きますからね。
毎年こんなんじゃたまりません(>_<)

DSC08044_convert_20120922075123.jpg
今朝は急に気温が下がって、体がついていかないかとお洋服着せました。
過保護~~(^∇^;)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月21日(金)popoピアノ教室

先生が先日東京でレッスンあってインベンション4番をやったそうです。
ゆっくりしっとり目な弾き方を習ったそうで「ちょっとその弾き方でやってみましょう。」と。

で、やってみたけど4番もう全然弾けなくなってた~

po「フクママさんって譜読みは早いのに弾けなくなるのも早いんですね~」
フ「レッスン終わった翌日にはもう弾けなくなってます。(:_;)」
po「私は譜読みに時間かかるけど一度覚えるとなかなか忘れないですね。いろんなタイプいるんですね。」
と、ヘンな感心のされ方しました・・・。

■バッハ インベンション6番(2回目)

・タララッタララッの細かい音をもっと軽く弾く。
・タ~ラ~ラ~タ~ラ~ラ~を優雅に。タララッタララッのところと色を変えること。
・16小節目、29~32小節目も色を変える。

同じ調子で弾くのではなく、優雅さと軽快さを出す。
音色を変える?雰囲気を変える?なんか難しい宿題が出ました。

■ショパン ノクターン5番(4回目)

・4小節目からの和音が変わるところをもっと強調する。
・21~24小節目は一気に弾く。テンポ上げて良い。
・中間部の28、36小節目の左の8分音符強調する。
・中間部の盛り上がるところアッチェランド。ただしテクニックと相談して(^_^;)

ルバートが(初めに比べて)自然になってきたそうです(^^)

時間が余ったけどおしゃべりして、狩人の歌はみていただきませんでした。
先生忘れていたようです。
で、「時間余るからもう1曲やりますか?何なら楽典やりましょう~♪
フ「(キャー!)狩人の歌お願いします~
po「あ、それがありましたね。それじゃ次は狩人の歌もやりましょう。」

(〃´o`)=3 ホッ 狩人の歌、自主練曲からレッスン曲に昇格しました。

その後の曲ももう決めました。
グリーグの「トロルドハウゲンの婚礼の日」やります!

これこれ!ヽ(*^^*)ノヒケルカナ~
 ↓






にほんブログ村
スポンサーサイト

| レッスン記録 | 07:38 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

フクママさん、こんにちは(^^)インヴェンションの6番、順調に進んでらっしゃるんですね。雰囲気…音色…さすがだわ~。早くフクママさんの演奏が聴きたいです。
実は私も、6番に取り掛かったところなんですが、譜読み段階から暗礁に乗り上げてまして(汗)あの、変なこと聞いちゃって申し訳ないのですけど、ダブルシャープって、フクママさんはどのように頭で歌って弾いてらっしゃいますか?私、ダブルシャープがいっぱい出てくるところ(タララッタララッのとこ)の混乱ぶりが激しくて、全然開通しないんです。。。(涙)うぅぅ。
音大卒のママ友達に相談したら、「え・・・そんなの(←ダブルシャープ)深く考えなくても…」とドン引きされてしまいました。。。みんな何にも考えなくても読めて弾けるのかしら…(ガーン)
楽典もホットなキーワードです!ちょうど、青島広志さんの楽典の本を読んだところだったんです。私みたいな、「右も左もわからない再開組」には面白くてわかりやすい本でした(^^)青島さん、題名のない音楽会でよく拝見しますが、面白いおじさんですよねー(^^)実はすごい人みたいですけど…。

| asapon | 2012/09/22 09:47 | URL | ≫ EDIT

「レッスン終わった翌日にはもう弾けなくなってます。」

ホントに~?笑
昔、テスト前の一夜漬けで勉強したりするとテスト終わった瞬間に忘れてしまったりしましけど・・笑

先生、やっぱり楽典やりたいんですね(怖)
私も何が何でも絶対どうにか回避するだろうなぁ。
今の所、何も言われた事ありませんけど。
大人の趣味でやってるピアノだったら別にいいと思いませんか?(ダメなのか?)

いよいよグリーグやるんですね~♪
その次と言うのはノクの次?狩の次?どっちでもいいのか。
よく分からないけど、難しいんですか?
フクママさんだったらすぐ弾けちゃいそうですけど。

| らべんだ~ | 2012/09/22 11:38 | URL | ≫ EDIT

asaponさんへ

> インヴェンションの6番、順調に進んでらっしゃるんですね。雰囲気…音色…さすがだわ~。早くフクママさんの演奏が聴きたいです。

私の先生はよく音色を変えるっていう言い方するんです。音色変えるなんてことできるんですかね~
要は雰囲気を変えるってことだろうなって思ってるんですが。
ただ弾くのさえ大変なのにむずかしいですよね。できるかどうか・・・。
録音だと全くわからないと思いますよ(>_<)

> 実は私も、6番に取り掛かったところなんですが、譜読み段階から暗礁に乗り上げてまして(汗)あの、変なこと聞いちゃって申し訳ないのですけど、ダブルシャープって、フクママさんはどのように頭で歌って弾いてらっしゃいますか?私、ダブルシャープがいっぱい出てくるところ(タララッタララッのとこ)の混乱ぶりが激しくて、全然開通しないんです。。。(涙)うぅぅ。
> 音大卒のママ友達に相談したら、「え・・・そんなの(←ダブルシャープ)深く考えなくても…」とドン引きされてしまいました。。。みんな何にも考えなくても読めて弾けるのかしら…(ガーン)

asaponさんも6番ですか!一緒に頑張りましょう(^^)/
ダブルシャープって本当に腹立たしいですよね。素直に隣りの音書けばいいのに~っていつも思います。
私もダブルシャープ出てくると譜読みしづらくて、音符の上にドとかレとか書いたりしてます(^_^;)
指が慣れてくればだんだん良くなってくるんですがね。

> 楽典もホットなキーワードです!ちょうど、青島広志さんの楽典の本を読んだところだったんです。私みたいな、「右も左もわからない再開組」には面白くてわかりやすい本でした(^^)青島さん、題名のない音楽会でよく拝見しますが、面白いおじさんですよねー(^^)実はすごい人みたいですけど…。

それ面白そうな本ですね!楽典やる気は全くないけど地元図書館の蔵書検索したらありました。で、予約しました(^^)
私も読んでみます。良い本紹介してくださってありがとうございます。

| フクママ | 2012/09/22 13:48 | URL | ≫ EDIT

らべんだ~さんへ

> 「レッスン終わった翌日にはもう弾けなくなってます。」
> ホントに~?笑
> 昔、テスト前の一夜漬けで勉強したりするとテスト終わった瞬間に忘れてしまったりしましけど・・笑

ホントなんですよ~(ノд-。)
多分気持ちの問題だと思うんですが、この曲を弾くぞっ!というモチベーションがなくなっちゃうんでしょうね。レッスンぎりぎりまで練習して、丸もらった途端弾く気失せちゃいます。そうなるとミスは多くなるし曲の勢いはなくなるしで全くダメになります。
でもサークルやみんなの前でその曲を弾く機会があればまた頑張っちゃいます。

> 先生、やっぱり楽典やりたいんですね(怖)

そうなんです。子どもの生徒は全員やってるらしいです。
他の大人の生徒さんにも勧めてるのか今度聞いてみようと思います。

> 私も何が何でも絶対どうにか回避するだろうなぁ。
> 今の所、何も言われた事ありませんけど。
> 大人の趣味でやってるピアノだったら別にいいと思いませんか?(ダメなのか?)

思います、思います!大人の趣味で必要ないですよねえ。
自分で必要ないと思ってること覚えれる訳ないし。何としても回避しますよ。

> いよいよグリーグやるんですね~♪
> その次と言うのはノクの次?狩の次?どっちでもいいのか。
> よく分からないけど、難しいんですか?
> フクママさんだったらすぐ弾けちゃいそうですけど。

多分狩りの次かな?
この曲は全体的には弾きやすいと思うけど、むずかしい部分があるんですよ。そこがどのくらいのテンポで弾けるかなんですよね~
いつか習いたいと思ってた曲なのでうれしいです♪

| フクママ | 2012/09/22 14:06 | URL | ≫ EDIT

あ、お洋服の福ちゃんだ~!
フクママさんったら(*^_^*)いろいろ言っても結局は福ちゃん大事大事なんですね。当り前でしょうけれど。
今朝はこちらもずいぶん冷えました。
半そでで仕事に出かけようとしたらちょっと寒いくらいでした。
冷蔵庫(野菜を貯蔵している)の中に入ると寒いのでサッと入ってサッと出てこないとダメです。夏場は涼しくてよかったんですけどねー。

レッスンお疲れ様でした。
先生も勉強に行っていらっしゃるんですね。
えらいなぁ。
ウチの先生ももうちょっと勉強しほしいんだけど…^^;
発表会終わったらいろいろやってくれると思うんですけどね。
先生だって進歩していってくれないと寂しいですよね。

音色を変える…私もよく言われますよ。
最初のころは「そんなの無理~!(>_<)」って思ってましたけど、最近は少しずつわかるようになりました。先生にももうちょっと具体的に説明していただくといいですよ。私の先生は「ここは男の子」「こっちは女の子」「ここは一緒になっておどる」みたいに教えてくれます(*^_^*)
そう考えながら弾くと、本当に違う音になるんですよ~。
あと、指の腹で弾くか指先で弾くか押すように弾くか…などなどいろんな方法がありますから、先生にもうちょっと説明していただくといいですよ。

おぉ~!ルバートが自然になってきたなんてすごいじゃないですか。
私はまだまだこの辺が…(;_;)

ふふふ^^;
先生ってよく忘れますよね。
まぁ、生徒さんがたくさんいればいちいち誰がどうだったかなんてそれほど覚えてるもんじゃないでしょうけれど。
もう、こうなったら毎回「狩人~」って言わないと。
あ、最初から楽譜をピアノの上に乗せておけばいいんですよ。
(逆に弾きたくない時は意地でも乗せない私…(^_^;))

その後の曲ももう決めたなんて、フクママさんやる気満々!!
「トロルドハウゲン…」って「いつかは弾きたい憧れの曲」にありましたよね(*^^)v
やっとあの中から1つやりますか。
(この曲、オーナー先生がやりたがってましたね。私は即却下でしたけど^^;ご自分で発表会で弾いたらいいのに、自分はもっと長い曲やりたがるから…。困ったもんですヨ)
フクママさん、どんどん憧れの曲に挑戦なさったらいいのになかなかやらないでディズニーとかやってるからなぁ(-"-)

あ~!ブラームスの2番はどうなったんでしたっけ?(゜o゜)
この前1番と2番とセットでやるってーー!
お待ちしてますので早めにお願いしま~す。

| 金魚 | 2012/09/22 17:13 | URL | ≫ EDIT

グリーグの「トロルドハウゲン~」は、これまで何度かYouTubeで聴いていますが、
もう一度聴きたい、と思うほどの演奏に巡り合ったことがないんですよ。
(そもそも弾いてみたいと思ったこともないです(´・ω・`;A)
フクママさんは、カッチリと弾かれるので、合っていると思いますよ~
楽しみにしていますね♪♪♪

| かふぇ婆 | 2012/09/22 18:44 | URL | ≫ EDIT

フクママさん、こんばんは☆

私もフクママさんに負けないくらい忘れるの早いです!
何か月もかけて苦労して合格した曲も、今は全然弾けません!
子供の時は発表会で弾いた曲なんて、何年も暗譜で弾けてたのにな~。

狩の歌の次の曲、もう決まっているのですね♪
好きな曲だと楽しみですよね☆
仮に「この曲が仕上がったら楽典やりましょう」とか言われても全然楽しみじゃないですもんね(;^_^)

私も今やってる「悲愴2楽章」大好きだし、それが終わったら3楽章って言われてるので楽しみです☆
(サニー先生の気まぐれで変更になる可能性大ですが…)

| farmvillelover | 2012/09/23 01:05 | URL |

金魚さんへ

> 今朝はこちらもずいぶん冷えました。
> 半そでで仕事に出かけようとしたらちょっと寒いくらいでした。
> 冷蔵庫(野菜を貯蔵している)の中に入ると寒いのでサッと入ってサッと出てこないとダメです。夏場は涼しくてよかったんですけどねー。

やっと涼しくなってきましたね~ 夏がこのまま終わらないかと思いましたよ。ホッとしました。
冷蔵庫に出入りしなきゃないんですか。温度変化が大きいと体調崩しそうですね。これからは寒くなるから気をつけてくださいね。

> 先生も勉強に行っていらっしゃるんですね。えらいなぁ。
> ウチの先生ももうちょっと勉強しほしいんだけど…^^;
> 発表会終わったらいろいろやってくれると思うんですけどね。
> 先生だって進歩していってくれないと寂しいですよね。

先生がレッスン受けたりいろんな曲に挑戦するのを見ると、うれしいというか安心しますよね。
この先生についていって大丈夫だって思います。やっぱり進歩しようという姿勢が生徒に良い影響を与えますよね。

> 音色を変える…私もよく言われますよ。
> 最初のころは「そんなの無理~!(>_<)」って思ってましたけど、最近は少しずつわかるようになりました。先生にももうちょっと具体的に説明していただくといいですよ。私の先生は「ここは男の子」「こっちは女の子」「ここは一緒になっておどる」みたいに教えてくれます(*^_^*)
> そう考えながら弾くと、本当に違う音になるんですよ~。
> あと、指の腹で弾くか指先で弾くか押すように弾くか…などなどいろんな方法がありますから、先生にもうちょっと説明していただくといいですよ。

音色を変える・・・わかってきましたか。ただ弾いてちゃだめですね。ちゃんとどう弾くか考えないと。むずかしいなあ。
それに同じインベンションでも子どもの頃はそんなこと言われたことなかったです。子ども時代にやった曲でもまた習うのも良いかもしれませんね。新しい発見がありそうです。
テクニック的なコツもありそうですね。先生にいろいろ聞いてみたいと思います。

> おぉ~!ルバートが自然になってきたなんてすごいじゃないですか。
> 私はまだまだこの辺が…(;_;)

私もまだまだですよ~~ 初めに比べたらってことなんで・・・(^_^;)

> 先生ってよく忘れますよね。
> もう、こうなったら毎回「狩人~」って言わないと。
> あ、最初から楽譜をピアノの上に乗せておけばいいんですよ。
> (逆に弾きたくない時は意地でも乗せない私…(^_^;))

今回は楽譜乗せなかったんですよ。乗せとけば良かったな。
金魚さんはあえて楽譜忘れてくタイプですか~(^^)

> 「トロルドハウゲン…」って「いつかは弾きたい憧れの曲」にありましたよね(*^^)v
> やっとあの中から1つやりますか。

トロルドは前からやりたいと思ってました。実際弾いてみてどう思うかはわかりませんが。

> フクママさん、どんどん憧れの曲に挑戦なさったらいいのになかなかやらないでディズニーとかやってるからなぁ(-"-)

憧れと言っても完全に無理だと思ってるのもあって・・・^^;
実際手が出そうなのはそんなにないですねえ。
連弾はね。せっかく今お相手してくださる方(それも自分よりずっと上手な!)がいるので、出来る間は向こうから断られるまで続けたいと思ってるんですよ。(ずうずうしいですね)こんなラッキーなことがいつまで続くかわからないし。

> あ~!ブラームスの2番はどうなったんでしたっけ?(゜o゜)
> この前1番と2番とセットでやるってーー!

2番やります!いつかは。
セットやるって言いましたっけ?^^;あ、言ったかも。
私の1番はとても聴けるものではないので金魚さんやっちゃってくださいよー!

| フクママ | 2012/09/23 12:48 | URL | ≫ EDIT

かふぇ婆さんへ

> グリーグの「トロルドハウゲン~」は、これまで何度かYouTubeで聴いていますが、
> もう一度聴きたい、と思うほどの演奏に巡り合ったことがないんですよ。

え~、かふぇ婆さんのもう一度聴きたい演奏ってどんなのだろう。
たまに、これは速過ぎだろ!っていう演奏はみることあるけど・・・。

> (そもそも弾いてみたいと思ったこともないです(´・ω・`;A)

そうだと思ってましたよ~。普段かふぇ婆さんが選ぶ曲みてると、絶対トロルド~は選ばないだろうなと思ってました(^^)
好みの曲ってけっこうかぶってないですよね。よしよし♪

> フクママさんは、カッチリと弾かれるので、合っていると思いますよ~

この曲はカッチリ弾かないと良さが出ないですよね。カッチリ弾けるかなァ・・(´□`。)°
頑張ります!

| フクママ | 2012/09/23 19:43 | URL | ≫ EDIT

farmvilleloverさんへ

> 私もフクママさんに負けないくらい忘れるの早いです!
> 何か月もかけて苦労して合格した曲も、今は全然弾けません!
> 子供の時は発表会で弾いた曲なんて、何年も暗譜で弾けてたのにな~。

farmvilleloverさんもすぐ弾けなくなるタイプですか?
合格した曲にもう興味がなくなっちゃうんじゃないですか?私はそうなんですよ。新しい曲もらうから気持ち全部がそっちにいっちゃうんですよね。
弾けなくなるのは気持ちの問題もあると思います。
もったいないと思うけどそういう性分だからしょうがないですね(:_;)

> 狩の歌の次の曲、もう決まっているのですね♪
> 好きな曲だと楽しみですよね☆
> 仮に「この曲が仕上がったら楽典やりましょう」とか言われても全然楽しみじゃないですもんね(;^_^)

この曲仕上がったら楽典って言われたら、一生仕上がらなくて良いって思います~(>_<)

> 私も今やってる「悲愴2楽章」大好きだし、それが終わったら3楽章って言われてるので楽しみです☆
> (サニー先生の気まぐれで変更になる可能性大ですが…)

先生気まぐれ起こさないと良いですね(^_^;)
悲愴は2楽章と3楽章やるんですね。1楽章はもうやったんでしょうか?もしまだならぜひぜひ!

| フクママ | 2012/09/23 19:58 | URL | ≫ EDIT

狩りの歌もトロルドハウゲンもフクママさんにはよく似合う曲だと思います。頑張ってネ~

連弾も、せっかく近くに素敵なお相手がいるのだから、やらない手はないですよね。
ディズニーなどのポピュラー曲も弾けると皆に喜ばれますし、音楽の幅が広がるので、クラシックと両立させて極めちゃってくださいね♪

| 私はタワシ | 2012/09/24 10:54 | URL | ≫ EDIT

タワシさんへ

> 狩りの歌もトロルドハウゲンもフクママさんにはよく似合う曲だと思います。頑張ってネ~

ありがとうございます。自分でもそう思います^^;
ノクターンのように横に流れる曲はなんか弾けないんですよね~
縦にカチカチと弾く曲の方が弾きやすいというかラクです。(みなさんはどうなんでしょうかね。)

> 連弾も、せっかく近くに素敵なお相手がいるのだから、やらない手はないですよね。
> ディズニーなどのポピュラー曲も弾けると皆に喜ばれますし、音楽の幅が広がるので、クラシックと両立させて極めちゃってくださいね♪

wave先生には連弾に付き合っていただいて感謝してます(^^)/
いくら弾きたくても相手がいないとどうにもなりませんものね。
ポピュラー曲も楽しいです♪

| フクママ | 2012/09/24 12:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

