PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

岩手山麓工房フェスタin馬っこパーク

先週土曜日、岩手山麓工房フェスタに行きました。
陶磁器、漆器、木工など県内から30近い工房が集まってました。

kako-re1155FDw2qo8He0.jpg

布ものも裂織り、染め物、手織りなどあって、展示の仕方も面白いです。

岩手山麓工房フェスタ

福ちゃんは、

岩手山麓工房フェスタ

あいかわらず我が道を行ってるので、

岩手山麓工房フェスタ 

捕獲されたり・・・、

岩手山麓工房フェスタ
 
知らない人にナデナデされたり。

岩手山麓工房フェスタ

お天気が良くてけっこう暑かった~

岩手山麓工房フェスタ

お昼は食のコーナーで。
ひっつみ汁ときのこご飯と岩魚塩焼。お腹いっぱいになりました。
福ちゃんにもご飯おすそ分け。(ちょっとね。)

岩手山麓工房フェスタ

また会場に戻って食後のコーヒー。

岩手山麓工房フェスタ


岩手山麓工房フェスタ

あちこち連れ回されて疲れたのか、最後はベッタリと休んでました。
福ちゃんが外でこんな格好することあまりないかも。たまには運動になっていいよね。

岩手山麓工房フェスタ

今年のお買い上げ。岩泉焼 南部美夜之窯という工房の花びんです。
(隣りはおととし買った福印招き猫。)

岩手山麓工房フェスタ




にほんブログ村
スポンサーサイト

| お出かけ | 07:39 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

いいなあ~~
毎年行っていたのに、土曜日は体調不良、
日曜日は天候不良で、今年は諦めました。
ひっつみ・・・食べたかったよぉぉヽ(`Д´)ノウワァン

| かふぇ婆 | 2012/10/02 09:24 | URL | ≫ EDIT

かふぇ婆さんへ

> 毎年行っていたのに、土曜日は体調不良、
> 日曜日は天候不良で、今年は諦めました。

かふぇ婆さんも毎年行ってましたか!それじゃ会場で会ってたかもしれないですね。
ウン十年もたつとお互い顔はわからないですよねえ。
土曜日は天気良かったのに残念でしたね。

> ひっつみ・・・食べたかったよぉぉヽ(`Д´)ノウワァン

ひっつみ美味しかったですよ~ヽ(^○^)
でもいつもの手作り豆腐がなかったです。どうしたんでしょうね。

| フクママ | 2012/10/02 14:16 | URL | ≫ EDIT

フクママさん、コメントご無沙汰してま~す。
ワンちゃんは良いですね~~あちこち一緒に行けて・・。
うちのしんのすけは車に乗せると声が枯れるまで鳴いていますe-263
一緒にお出かけはとても無理^^;
なのでいつもお留守番させているので
泊りがけの旅行は行ったことがありません。
どんなに遅くなっても日帰りします(疲れるワe-263

| sinnosuke55 | 2012/10/02 21:55 | URL |

sinnosuke55さんへ

> ワンちゃんは良いですね~~あちこち一緒に行けて・・。
> うちのしんのすけは車に乗せると声が枯れるまで鳴いていますe-263
> 一緒にお出かけはとても無理^^;

福は車で一緒にお出かけするのが大好きですよ。出かける準備始めるとうれしくてパタパタしてます。
車に乗るとすぐ寝ちゃいますけどね^^;
しんのすけ君は車が嫌なのかなあ。出かけるのが嫌かなあ。
よく犬は人について猫は家につくって言いますよね。お家から離れるのが嫌なのかもしれませんね。

> なのでいつもお留守番させているので
> 泊りがけの旅行は行ったことがありません。
> どんなに遅くなっても日帰りします(疲れるワe-263

お留守番は平気なんですね。
sinnosuke55さんのブログはお出かけネタがいっぱいでうらやましいと思ってたんですが、そういう苦労があったんですか(^_^;)
うちも泊りの旅行なんてしばらくしてないです。(福におむつさせればできるかもと思ってるんですが♪)

| フクママ | 2012/10/03 05:17 | URL | ≫ EDIT

福ちゃんは雑種には見えないでしょ~笑
なんか今回の福ちゃんの写真、笑ってるように見えるんですけど・・笑

花瓶は一輪挿しですか?
素敵な花瓶~。
私、花が好きなわりにはいつもペットボトルとか空きビン
とかだから・・笑

ひっつみ汁って何だ?

| らべんだ~ | 2012/10/03 08:52 | URL | ≫ EDIT

へ~え毎年こういう催しがあるんですか。
おしゃれな花瓶を買いましたね。
でも私はやっぱり、美味しそうなお昼ご飯に目が行ってしまって・・・食欲の秋だもんね。
ひっつみ汁って確か前に食べたことはあると思うのですが、ここらた辺ではあまり作りませんね。そちらの郷土料理、なのかな?

| 私はタワシ | 2012/10/03 09:27 | URL | ≫ EDIT

色々なイベントがあるんですね~~。
物産展みたい・・・。
フクちゃんの運動不足解消になってなりよりでした。

ふくちゃんはお尻が特に可愛いと思います。
ええ、ちょっと茶色くなっていても(笑)

| tukushi | 2012/10/03 20:16 | URL | ≫ EDIT

らべんだ~さんへ

> 福ちゃんは雑種には見えないでしょ~笑
> なんか今回の福ちゃんの写真、笑ってるように見えるんですけど・・笑

知らない人に雑種ですかって聞かれたんですよ。ウェスティって知らない人けっこう多いですよね。私も知りませんでした。
写真は笑ってるように見えますよね。口開けてハアハアしてるとこうなるんです。この日は暑かったですからね。

> 花瓶は一輪挿しですか?
> 素敵な花瓶~。
> 私、花が好きなわりにはいつもペットボトルとか空きビン
> とかだから・・笑

一輪挿しより太くて何本か入りそうです。
本当は3千円近い値段でしたが作家さんが思うように色が出なかったとかで安くなってたのを買いました^^;
陶器はすぐ壊しちゃうので高いのは買えないんですよ。
空き瓶も素敵なのありますよね。らべんだ~さんはお花好きだからカッコよく生けてるんでしょうね~。

> ひっつみ汁って何だ?

ひっつみ汁知りませんか~
すいとんみたいなものでこちらではよく食べます。郷土食なんですね。
野菜とか肉の汁に小麦粉を練って平たい団子みたいにしたものが入ってるんです。美味しいです!(^^)!

| フクママ | 2012/10/04 06:30 | URL | ≫ EDIT

タワシさんへ

> へ~え毎年こういう催しがあるんですか。

15年くらいなるかなあ。毎年恒例で、はじめは地元の工房だけでやってたのが県内から集まるようになりました。見るだけでも楽しいけど「良いものがあったら買うぞ!」って気持ちで見ると気合いが入ります。

> おしゃれな花瓶を買いましたね。
> でも私はやっぱり、美味しそうなお昼ご飯に目が行ってしまって・・・食欲の秋だもんね。
> ひっつみ汁って確か前に食べたことはあると思うのですが、ここらた辺ではあまり作りませんね。そちらの郷土料理、なのかな?

こういう所に行くとついあれもこれもって食べちゃいますね~ お腹いっぱいになりました。
ひっつみ汁食べたことありますか?こちらではメニューに入れてる食堂もあったりします。
どこでも普通に食べられてるのかと思ってたんですが、調べてみたら岩手県の北上盆地を中心とした地域で食べられてるってありました。思いっ切り郷土食でしたね(^_^;)

| フクママ | 2012/10/04 06:42 | URL | ≫ EDIT

tukushiさんへ

> 色々なイベントがあるんですね~~。
> 物産展みたい・・・。
> フクちゃんの運動不足解消になってなりよりでした。

この時期は毎週のようにあちこちでいろんなイベントありますよ。
あっという間に寒くなって雪が降るのでちょうど良い気候のときって短いんですよ。
工房フェアは毎年かかさず出かけてます。福も良い運動になったかな♪

> ふくちゃんはお尻が特に可愛いと思います。
> ええ、ちょっと茶色くなっていても(笑)

私も、ピーンとなった尻尾とお尻とがに股気味の短い足が可愛いと思います(^^)
毛の色がねえ・・・。日に何度もだからそのたびに洗う訳にもいかずもう諦めてます。散歩に行くと恥ずかしいです(:_;)

| フクママ | 2012/10/04 06:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

