PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

流血しました。

事件(大げさな・・・^^;)はきのう起きました。

いつも昼間に福ちゃんの耳洗浄をします。ご褒美は小さいクッキーだけ。
でも、たまにスペシャルで歯磨きガムをあげます。
きのうも歯磨きガムをあげました。

ガムをもらうと大喜びの福ちゃん。

DSC06039_convert_20121018075642.jpg
(以前の写真です。)

このガムしばらく噛んでると唾液でフニャフニャになって、そのまま飲み込むと危険なので早めに取り上げてました。

今までは別のオヤツでつるとガムを出してくれてたんですけどね~(おバカさんだから(。・m・))

でも福ちゃんなりに学習したのかこの頃じゃ取られないように逆に飲み込もうとして。
嫌がるのを無理やり口をこじあけてフニャフニャになったガムを取りだしたりしてたんです。

フクチチには「もうあげるのやめたら」って言われてたんですけどねえ・・・。

袋で大人買いしたガムでまだ半分残ってて。
捨てるのも惜しいし福ちゃんも喜ぶしで、ついしつこくあげてたら・・・、

きのうはいつにも増して頑固に口を開けなくて。
で、逃げ回るし。

こちらも「飲み込んだら大変なことになる!」と大慌てになりました。

どうにかつかまえて膝でガシッと福ちゃんを押さえ、口の上下を持って開けようとしました。
福ちゃんも取られまいと歯を食いしばるのを力でこじ開けて何とかガムを引き抜きました。

半分くらい飲み込んでたかも( ̄■ ̄;)!

気がついたら福ちゃんの毛に血がついてる。
え、怪我させた?!と思ったらフクママの指から血が出てました。

福ちゃんに噛まれたのは初めてです。
でも福ちゃんのせいじゃないよね・・・。フクママが悪かったんです。

1DSC08560_convert_20121018082025

右手親指。さもない傷です^^; でも触ると痛いの・・・(:_;)
 ↓
DSC08608_convert_20121018075928.jpg

残ってる歯磨きガムはもう捨てます。
もっと早く捨てれば良かった。

1DSC08591_convert_20121018080012


1DSC08597_convert_20121018080050


でも福ちゃんが飲み込まなくて本当に良かった~~(ーOー;)フー
噛むのに時間がかかって、絶対飲み込めなくて、福ちゃんのストレス解消になる歯磨きガムないかな・・・。




にほんブログ村
スポンサーサイト

| 日常 | 08:31 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

フクママさん、福ちゃん、こんにちは!
ガム飲み込まなくて良かったですね~(^^)
わんこってガムが大好きですよね!
もう取られまいと福ちゃんも必死だったんですね!
わんこに噛まれるととっても痛いです(T_T)
家のブランが散歩中にガウガウしている最中にぼくも口の傍に
手を持っていったら勢いで本ガミされた事があってジンジンし
めちゃくちゃ痛かった思い出があります。

| ブランパパ | 2012/10/18 13:01 | URL | ≫ EDIT

ブランパパさんへ

> ガム飲み込まなくて良かったですね~(^^)

本当に危なかったです(>_<)
今までも危ないときはあったんだけど、捨てるのも惜しくて・・・。
でも今度こそ身に沁みました。

> わんこってガムが大好きですよね!
> もう取られまいと福ちゃんも必死だったんですね!

福はなんで取られるのかわからなかったでしょうね。そりゃあ必死になりますよね(-_-;)

> わんこに噛まれるととっても痛いです(T_T)
> 家のブランが散歩中にガウガウしている最中にぼくも口の傍に
> 手を持っていったら勢いで本ガミされた事があってジンジンし
> めちゃくちゃ痛かった思い出があります。

ワンコの牙が食い込むとけっこう深い傷になりますからね。本噛みされると本当に痛いです(:_;)
ブラン君に噛まれましたか。きっと本人にはそのつもりはなくて勢いで噛んじゃったんでしょうね。
福は絶対噛まない良いコで、噛むとすれば自分の身を守るためなんです。こちらに非がある場合が多いので気をつけなきゃないです。

| フクママ | 2012/10/18 15:02 | URL | ≫ EDIT

きゃ~~フクママさん、ピアノ弾けますか??

攻防戦になったんですね^^;福ちゃんにも同情しちゃいます。
ワンちゃんに噛まれても大丈夫なんですか?
私は先代ネコ(ゆめ←名前)に噛まれ、引っ掻かれた時
病院で破傷風の注射まで打たれてしまいました。
(ま、かなりの流血でしたが・・・)
フクママさん、気を付けて下さいネ。ゴールドフィンガーなのですから^^。

| sinnosuke55 | 2012/10/18 17:18 | URL |

タイトル見てびっくりして飛んできました!
災難でしたね~、ピアノ弾きの大事なお指が・・・
でもフクママさん以上に福ちゃんも危なかったんですね。
どちらも大事に至らず何よりです。

その後経過はどうですか?
ピアノは傷がふさがるまできついかな~
化膿などしたら大変ですから、くれぐれも、お大事にしてくださいね。

| 私はタワシ | 2012/10/18 19:16 | URL | ≫ EDIT

分かります!
犬たちってちょっとやわらかくなると、
絶対飲み込もうとしますよね!
どうにかならないですかねー(>_<)

フクママさん指は大丈夫ですか?
フクママさんの美しい指が!
私は、生まれてから今まで何度も犬にかまれてきましたが、
いまだに噛まれることに慣れず(当たり前)、
くーちゃんのガムを取り上げるのは父に頼みます(-_-;)
(ブリちゃんは平気なんですが)
けどフクママさんは福ちゃんを全力で危ない状態から助けて、偉いです!

お互い良い歯磨きガムがみつかるといいですね(>_<)

| メルヘンヌ | 2012/10/18 19:51 | URL |

こんばんわん。

ワンちゃんのガム選びは難しいですよね、私も未だに試行錯誤の繰り返しです。
飲み込める大きさになったら飲んでしまうのは習性ですからね。。。

指の傷大丈夫でしょうか?
犬の噛み傷の場合、感染症が一番怖いですから、こまめに消毒してください。
腫れてくるようなら直ぐに病院へ行かれた方が良いですよ。

| プアンパパ | 2012/10/19 03:09 | URL |

sinnosuke55さんへ

> きゃ~~フクママさん、ピアノ弾けますか??

噛まれたのは鍵盤に当たる反対側なので大丈夫です。良かったです。
今はカットバン貼ってるけどすぐ治ると思います(^^)

> 攻防戦になったんですね^^;福ちゃんにも同情しちゃいます。

福もさぞ怖い思いしたでしょうね~(>_<)

> ワンちゃんに噛まれても大丈夫なんですか?
> 私は先代ネコ(ゆめ←名前)に噛まれ、引っ掻かれた時
> 病院で破傷風の注射まで打たれてしまいました。
> (ま、かなりの流血でしたが・・・)
> フクママさん、気を付けて下さいネ。ゴールドフィンガーなのですから^^。

そうか、動物に噛まれたときって破傷風の心配があるんですね。小さい傷だからって安心しない方が良いですね。
ゴールドフィンガーじゃないですよ~i-201
なかなか言うこときてくれない不器用な指です(-_-;)

| フクママ | 2012/10/19 08:55 | URL | ≫ EDIT

捨てるのもったいない〜

もし、近くに動物保護団体があったら、
ガムとか喜ばれるんじゃないかな?
ああいう所って大型犬もたくさん保護しているから
これくらいの大きさのガムなら大丈夫かと思います!

私も盗み食いしたダンボをとっつかまえて
かまれそうになったことがあります。
ああいうときってもうどうしようもないですよね。

| 紫游 | 2012/10/19 13:01 | URL | ≫ EDIT

タワシさんへ

> タイトル見てびっくりして飛んできました!

アハハ、何事かと思うようなタイトルでしたね(^^)

> 災難でしたね~、ピアノ弾きの大事なお指が・・・
> でもフクママさん以上に福ちゃんも危なかったんですね。
> どちらも大事に至らず何よりです。

福は本当に危なかったです。いつも取り上げられてればさすがに福も考えますよね。
その兆候はあったんですが学習しなかったのは私です(>_<)

> その後経過はどうですか?
> ピアノは傷がふさがるまできついかな~
> 化膿などしたら大変ですから、くれぐれも、お大事にしてくださいね。

鍵盤が当たる位置じゃないのでピアノは弾けます。痛みもかなりなくなりました。
ご心配いただいてありがとうございます。(小さな傷なのに大げさでした^^;)

| フクママ | 2012/10/20 03:58 | URL | ≫ EDIT

メルヘンヌさんへ

> 分かります!
> 犬たちってちょっとやわらかくなると、
> 絶対飲み込もうとしますよね!
> どうにかならないですかねー(>_<)

くーちゃん達も同じですか。
犬は人間みたいに咀嚼しないでそのまま飲み込みますもんね。そういう動物だからしょうがないんでしょうね。
よくこんなの飲み込むなっていうこともあるから気をつけなきゃないです(:_;)
メルヘンヌさんは3匹いるから大変ですね。

> フクママさん指は大丈夫ですか?
> フクママさんの美しい指が!

指は大丈夫です。
美しくないですってばーーー!(-"-)マックロデボンボンユビ・・・

> 私は、生まれてから今まで何度も犬にかまれてきましたが、
> いまだに噛まれることに慣れず(当たり前)、
> くーちゃんのガムを取り上げるのは父に頼みます(-_-;)
> (ブリちゃんは平気なんですが)
> けどフクママさんは福ちゃんを全力で危ない状態から助けて、偉いです!

くーちゃんもガム取り上げるのむずかしいですか。それもウェスの特徴?
全力というか、自分が噛まれることと福が飲み込んだ場合を比べると後者の方が断然大変なことになるので^^;

> お互い良い歯磨きガムがみつかるといいですね(>_<)

福は歯磨きを嫌がってまともにさせてくれないので、せめてガムだけでも思ってるんですが。
良いガムあるといいですね。

| フクママ | 2012/10/20 04:16 | URL | ≫ EDIT

プアンパパさんへ

> ワンちゃんのガム選びは難しいですよね、私も未だに試行錯誤の繰り返しです。
> 飲み込める大きさになったら飲んでしまうのは習性ですからね。。。

難しいですね~~
以前あげてた牛皮ガムは、脂性の福はますます脂が出て臭くなってしまって。
今度のはアレルギーでも大丈夫って病院から買ったものでその点では安心してたのに残念です。

> 指の傷大丈夫でしょうか?
> 犬の噛み傷の場合、感染症が一番怖いですから、こまめに消毒してください。
> 腫れてくるようなら直ぐに病院へ行かれた方が良いですよ。

ありがとうございます。
少~しだけ腫れた感じありましたが今は治ってきました。
ママさんは災難でしたよね。私も犬に噛まれないように気をつけます。でもとっさの場合はしょうがないか(^_^;)

| フクママ | 2012/10/20 04:33 | URL | ≫ EDIT

紫游さんへ

> もし、近くに動物保護団体があったら、
> ガムとか喜ばれるんじゃないかな?
> ああいう所って大型犬もたくさん保護しているから
> これくらいの大きさのガムなら大丈夫かと思います!

あ、そうですね!
でももう捨ててしまいました~(>_<)次の日がゴミの日で・・・。

> 私も盗み食いしたダンボをとっつかまえて
> かまれそうになったことがあります。
> ああいうときってもうどうしようもないですよね。

ダンボちゃんも取られまいと必死になったのかな。
でもためらって取り返しのつかないことになったらと思うともう噛まれてもしょうがないですよね。
小型犬ならまだ良いけど大型犬の飼い主さんは大変ですね。

| フクママ | 2012/10/20 04:46 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです。
福ちゃん、フクママさんの指、どちらも無事でよかった(^^)
(え?フクママさんは無事じゃない?まぁ、ちょっとだから…)
犬のガムって、なんで食べちゃいけないんでしょうねぇ?
逆に食べても大丈夫なものにすればいいのに。ちがう?^^;

| 金魚 | 2012/10/20 22:44 | URL | ≫ EDIT

金魚さんへ

> 福ちゃん、フクママさんの指、どちらも無事でよかった(^^)
> (え?フクママさんは無事じゃない?まぁ、ちょっとだから…)

ガム飲み込まなくて本当に良かったです。危なかった~~(@_@;)
私の指はもうかなり治りました。オクターブ弾くときちょっと痛いかなって感じですがピアノも問題なく弾けます(^^)

> 犬のガムって、なんで食べちゃいけないんでしょうねぇ?
> 逆に食べても大丈夫なものにすればいいのに。ちがう?^^;

食べて大丈夫なんだけど、中には大きいまま丸呑みするコがいてそれが怖いんですよ。
のどとか食道にひっかかると大変だと思います。
ガムあげるときは飼い主が見てるようにってよく袋に書いてるけど、見てても危ない時ありますねえ。

| フクママ | 2012/10/21 10:54 | URL | ≫ EDIT

フクちゃん、防衛本能は鈍ってないみたいですね(^^ゞ
ウエスの歯も決行立派ですもんね!
うちのコタは、闘争本能むき出しで嫌なところを触られたりするとガブッてきます。甘噛みですけど。
よく、ココロが泣かされてます( ̄▽ ̄;)
でも、ココロもさほどの甘噛みでは泣かなくなっちゃいました(^_^;)

| コタママ | 2012/10/22 01:15 | URL | ≫ EDIT

コタママさんへ

> フクちゃん、防衛本能は鈍ってないみたいですね(^^ゞ
> ウエスの歯も決行立派ですもんね!

先代の柴犬の花にはしょっちゅう噛まれてました。痺れるくらい痛かったです(:_;)
それに比べたらウェスの歯は何てことないと思ってたんですが、やっぱり本噛みされると痛いですね~

> うちのコタは、闘争本能むき出しで嫌なところを触られたりするとガブッてきます。甘噛みですけど。
> よく、ココロが泣かされてます( ̄▽ ̄;)
> でも、ココロもさほどの甘噛みでは泣かなくなっちゃいました(^_^;)

コタちゃんはガブッときますか。嫌なことは嫌っていう意思表示なのかな。
ワンコは口がきけないからそういうことで気持ちを伝えてるんでしょうね。
ココロちゃんもコタちゃんと一緒にいることでいろいろお勉強になりますね。

| フクママ | 2012/10/22 07:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

