PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バッハのCD購入

インベンション後にフランス組曲やることになって、先生から「何番やりたいですか?」って聞かれました。

「5番はやりたいです♪」ヽ(*^^*)ノ
「他はちゃんと聴いてなくて・・・。」、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)

なぜフランス組曲やりたいかというと、ピアノ仲間やブログのお友だちが弾いてるから。
みんなが弾いてるから自分も弾いてみたいな~って。
実は5番以外聴いてないんです^^;

で、遅ればせながら全部聴こうとCD買いました。
入ってるのは、フランス組曲1~6番、イタリア協奏曲、フランス風序曲(パルティータBWV831)。

バッハ:フランス組曲(全曲)バッハ:フランス組曲(全曲)
(1997/10/25)
シフ(アンドラーシュ)

商品詳細を見る


フランス組曲聴くために買ったのに、5番聴いた後はイタリア協奏曲1楽章ばかり聴いてます。
1楽章良い~~♪
YouTubuで聴いたことあるけど、ここまで素敵!って思わなかった。
何でだろう。シフさんの演奏が素晴らしいんでしょうかね。

いつか弾いてみたい!1楽章だけ! でも難しいだろうな~

ついでに楽譜も購入しました。
なんとショパンのエチュード(*_*)(何を血迷ったんだろう

ショパン エチュード集 作品10 原典版ショパン エチュード集 作品10 原典版
(2005/09/05)
山崎 孝、井口 秋子 他

商品詳細を見る


完全に妄想用、観賞用、楽譜棚の飾り用です。
(先日10-4を生で聴く機会があって。すぐ影響されてしまう^^;)

CD購入
あ~あ、弾かない楽譜がまた増えたデシュヨ・・・。


とっととフランス組曲聴かないと。
ちなみに何番がおすすめか教えてくださればうれしいです。


にほんブログ村
スポンサーサイト

| その他 | 12:15 | comments:20 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

フクママさん、こんにちは。
私もこちらのCD、持っています!
フクママさんと同じく、収録曲のなかで一番好きなのはイタリア協奏曲ですe-420
3~4年前に取り組みました。
特に第1楽章は、舞台で何度も弾いたので、思い入れの強い曲となりました^^
当時、まだインヴェンション2声が半分ちょっとしか終わっていなかったかと思います。

フクママさんなら、今でも十分素敵に演奏なさると思いますよ♪
いつか是非、弾いてくださいねv-411

| ruvhana | 2012/10/21 12:56 | URL | ≫ EDIT

イタリア協奏曲、多分、それほど難しくないと思いますよ?
私が今の先生にバッハを勧められた時、真っ先に上がった曲なので。
弾いたことはないんですけど・・(^^ゞ

インベに全く手をつけてない私に勧めるぐらいですから、インベを何曲かやっているフクママさんならノープロブレムなのではないでしょうか。
基本2声だし。

フランスもいいですよね~。
楽しみですね♪


ショパンのエチュは・・・。
む、難しいですよね・・・・・・・・・・・・。
高度な音楽的なセンスが要求されます。
大体、音を拾うだけでも、なめらかになるまでには凄く大変なので、エチュとして練習になるまでにはとても時間がかかるし・・。
エチュくせに、エチュくせに~~(T▽T)
でも、好きな人は本当に好きですよね、これ。

がんがってくださ~~~い♪(人事(笑))

| tukushi | 2012/10/21 17:38 | URL | ≫ EDIT

ruvhanaさんへ

> 私もこちらのCD、持っています!

ruvhanaさんも同じCD持ってますか!ア○ゾンで探して2枚組で比較的お安いしシフさんということで選びました。

> フクママさんと同じく、収録曲のなかで一番好きなのはイタリア協奏曲ですe-420
> 3~4年前に取り組みました。
> 特に第1楽章は、舞台で何度も弾いたので、思い入れの強い曲となりました^^
> 当時、まだインヴェンション2声が半分ちょっとしか終わっていなかったかと思います。

舞台で1楽章弾いたなんて素晴らしいです!!
インベンション終わらないうちでも弾ける曲ですか?もっと難しそうに感じるけど。
きっと大好きなんでしょうね♪

> フクママさんなら、今でも十分素敵に演奏なさると思いますよ♪
> いつか是非、弾いてくださいねv-411

はい!いつか挑戦します!1楽章は。

| フクママ | 2012/10/21 17:41 | URL | ≫ EDIT

tukushiさんへ

> イタリア協奏曲、多分、それほど難しくないと思いますよ?
> 私が今の先生にバッハを勧められた時、真っ先に上がった曲なので。
> 弾いたことはないんですけど・・(^^ゞ
> インベに全く手をつけてない私に勧めるぐらいですから、インベを何曲かやっているフクママさんならノープロブレムなのではないでしょうか。
> 基本2声だし。

え、そうなんですか?
難しそうに感じるのは長いからでしょうかね。でもところどころややこしそうですよね。
コツコツと練習すれば攻略できるかな?

> フランスもいいですよね~。
> 楽しみですね♪

楽しみです♪
5番のアルマンド早くやりた~い。

> ショパンのエチュは・・・。
> む、難しいですよね・・・・・・・・・・・・。
> 高度な音楽的なセンスが要求されます。
> 大体、音を拾うだけでも、なめらかになるまでには凄く大変なので、エチュとして練習になるまでにはとても時間がかかるし・・。
> エチュくせに、エチュくせに~~(T▽T)
> でも、好きな人は本当に好きですよね、これ。

弾けるとは全然思わないけどとりあえず持っておきたかったんですよね。
確かにある程度のレベルじゃないとやってみたところで練習にならないかも。
いつか先生に「やってみましょう。」といってもらえる日が来るかなあ。来ないだろうなあ・・・。

| フクママ | 2012/10/21 18:02 | URL | ≫ EDIT

いよいよフラ5に突入ですね~。
5番、全部やるんですか?

あ~エチュードだ~。
私も近々、買おうと思ってます。
買ってからとりあえず考えようって・・笑
フクママさんだったら弾ける曲、たくさんあるんじゃ?
観賞用なんて言わないで(妄想用ってウケる・・・笑)是非チャレンジを♪

| らべんだ~ | 2012/10/21 19:38 | URL | ≫ EDIT

おお~、ショパンのエチュード買ったんですね☆
10-4を生で聴いたんですか?ドコデダロウ?
妄想していないで、ぜひチャレンジしてみて~(笑)
10-4、好きなので、聴かせて☆

イタリア協奏曲!いいですよね。
さて、フラ5とどちらを先にやるのかしら、?
楽しみ~(^^)

| 白チェブ | 2012/10/21 23:39 | URL |

らべんだ~さんへ

> いよいよフラ5に突入ですね~。
> 5番、全部やるんですか?

フランス組曲って騒いでますが、インベンション終わってからなんですよ。まだ半分残ってます・・・。
早くて1年後くらいかな(^_^;)
5番とあとひとつできればいいなあって思ってるんですが。それぞれ全部やりたいです。

> あ~エチュードだ~。
> 私も近々、買おうと思ってます。
> 買ってからとりあえず考えようって・・笑

らべんだ~さんも買いますか。
私は弾ける弾けないにかかわらず持っていたいって思いました。憧れですよね~。
(ただこの楽譜はやめた方が良いかも。あまり指使い書いてませんでした。がっかり・・・)

> フクママさんだったら弾ける曲、たくさんあるんじゃ?
> 観賞用なんて言わないで(妄想用ってウケる・・・笑)是非チャレンジを♪

楽譜見たとたん、一人じゃ無理だと思いました(>_<)
自己流でやったところで形にならないだろうし正しい練習にもならないだろうなって。
先生にしっかり教わらないとなあ。
でも自分からやりたいとは言えないし、いつか先生から勧めていただけるまで待ちます。(一生その日が来ないかも(:_;))

| フクママ | 2012/10/22 07:31 | URL | ≫ EDIT

白チェブさんへ

> おお~、ショパンのエチュード買ったんですね☆
> 10-4を生で聴いたんですか?ドコデダロウ?
> 妄想していないで、ぜひチャレンジしてみて~(笑)
> 10-4、好きなので、聴かせて☆

独学で弾いてる人がいて10-4聴かせていただいたんです。今年になってからそればかり弾いてるとかで影響されちゃいました~(^^)
でも楽譜みて「だめだこりゃ・・・」って(-_-;)

> イタリア協奏曲!いいですよね。
> さて、フラ5とどちらを先にやるのかしら、?
> 楽しみ~(^^)

フランス組曲はインベンション終わってからって決まってるので。
どちらが先になるでしょうね。多分フラかな。

| フクママ | 2012/10/22 07:40 | URL | ≫ EDIT

私もこのCD持ってますよ~。一時期、耳タコになるほど聴いてました。イタリア協奏曲も明るくていいですよねえ。バッハっていい曲がいっぱいあるのに、階段を一段ずつしか上がっていけない難しさに、気が遠くなります(・・;)

私も弾けない楽譜、何冊も買ってます…。それにしても気のせいか、福ちゃんが難しそうな表情してませんか?そう言えば、先日、福ちゃんそっくりの(って種類が同じだけ?!)ワンちゃんを見て、福ちゃんだ~~って喜んでしまいました。

| トマト | 2012/10/22 11:05 | URL | ≫ EDIT

トマトさんへ

> 私もこのCD持ってますよ~。一時期、耳タコになるほど聴いてました。イタリア協奏曲も明るくていいですよねえ。バッハっていい曲がいっぱいあるのに、階段を一段ずつしか上がっていけない難しさに、気が遠くなります(・・;)

トマトさんも同じCDですか。みんなア○ゾンで探すから同じのになるんですね^^;
イタリア協奏曲良いですよね~♪
バッハは階段を一歩ずつですか・・・。そうかもしれませんね。インベンションやっててもその曲ごとに壁があります。左手には良い練習になりますね。

> 私も弾けない楽譜、何冊も買ってます…。それにしても気のせいか、福ちゃんが難しそうな表情してませんか?そう言えば、先日、福ちゃんそっくりの(って種類が同じだけ?!)ワンちゃんを見て、福ちゃんだ~~って喜んでしまいました。

弾けなくても買っちゃいますよね~ わかってるのになあ。買うだけである程度満足するところはありますよね(^_^;)

福はトリミング前でモジャモジャ絶好調なのでどの写真もこんな顔です。セリフのせいかな?
福にそっくり(?)のウェスちゃんいましたか。犬種が同じだと飼い主でも区別つかないことありますよ(^^)

| フクママ | 2012/10/22 13:47 | URL | ≫ EDIT

フクママさん、コメントのお返事有難うございました!
言葉が足りなかったので、ちょっと補足させてください。
イタリア協奏曲はやることが沢山あって、私には難しい曲でした…。
でも、本当に本当に勉強になりました。
フクママさんは過去のピアノ歴でバッハは弾いていらっしゃるし、今もあれよあれよという間に進んでいらっしゃるから、私みたいに1曲入魂ではなくても充分に取り組めると思います!
フクママさんのイタリア協奏曲、いつか聴ける日を楽しみにしています。

| ruvhana | 2012/10/22 19:07 | URL | ≫ EDIT

ruvhanaさんへ

> 言葉が足りなかったので、ちょっと補足させてください。
> イタリア協奏曲はやることが沢山あって、私には難しい曲でした…。
> でも、本当に本当に勉強になりました。

コメントまたいただけてうれしいです。ありがとうございます。
イタリア協奏曲は長いだけにいろいろ難しいんでしょうね。
勉強になりましたか。やっぱりやるべき曲ですね!

> フクママさんは過去のピアノ歴でバッハは弾いていらっしゃるし、今もあれよあれよという間に進んでいらっしゃるから、私みたいに1曲入魂ではなくても充分に取り組めると思います!

バッハはインベンションだけなんですよ。(大昔にシンフォニアやったらしいけど記憶にない・・・。)
進み方はね~、先生がどこまで完成度を求めるかによると思うので。
うちの先生はある程度弾けるようになれば「あとは家で復習して。」という感じで次の曲に進むんです。
かと言って、家で完璧に仕上げるなんてことはしないんですけどね^^;
たまには1曲をとことんやってみることも必要ですよね。

| フクママ | 2012/10/23 03:13 | URL | ≫ EDIT

私も、こちらのCDを愛聴しています^^
先生のオススメ盤でした。

明日、お待ちしていますね♪

| ダークチェリータルト | 2012/10/24 20:34 | URL | ≫ EDIT

ダークチェリータルトさんへ

> 私も、こちらのCDを愛聴しています^^
> 先生のオススメ盤でした。

先生のオススメなら良いCDなんですね。これにして良かったです(^^)/

> 明日、お待ちしていますね♪

楽しみです。よろしくお願いしま~す!

| フクママ | 2012/10/25 05:41 | URL | ≫ EDIT

何度も書いているとおり、私は学生時代は「クラシカル音楽研究会」という鑑賞専門サークルの出身でしたが、ここに入ってよかったと思ったことのひとつが、弾けない楽譜を堂々と「観賞用」として買うことができたこと。
実はショパンのエチュードの楽譜もそのときに買ったのですよ!(弾かない楽譜のために贅沢は出来ないので一番お安い全音の普及版でしたが・・・)そしてちゃんと真面目に(笑)ポリーニの演奏(ポリーニの弾くショパンエチュードと言うと当時クラシック音楽の金字塔と言われて絶賛されていました)を聴きながら楽譜を目で追っていました。懐かしい思い出です。

フクママさんならエチュードだっていつか弾ける日が来るような気がしますよ♪ でもその前に、イタリアンコンチェルトのほうが確実に弾けるようになることでしょう。
ためしに楽譜を入手してさわりだけでもちょっと弾いてみるというのはいかがでしょう?意外といける、と思うはず・・・

| 私はタワシ | 2012/10/25 07:47 | URL | ≫ EDIT

タワシさんへ

> 何度も書いているとおり、私は学生時代は「クラシカル音楽研究会」という鑑賞専門サークルの出身でしたが、ここに入ってよかったと思ったことのひとつが、弾けない楽譜を堂々と「観賞用」として買うことができたこと。
> 実はショパンのエチュードの楽譜もそのときに買ったのですよ!(弾かない楽譜のために贅沢は出来ないので一番お安い全音の普及版でしたが・・・)そしてちゃんと真面目に(笑)ポリーニの演奏(ポリーニの弾くショパンエチュードと言うと当時クラシック音楽の金字塔と言われて絶賛されていました)を聴きながら楽譜を目で追っていました。懐かしい思い出です。

クラシカル音楽研究会というのはただ聴くだけじゃなく楽譜を見ながら演奏を聴くんですね。
それだと本当に勉強になりますね。
私もせっかく楽譜買ったんだしぜひそういった聴き方してみます(^^)/

> フクママさんならエチュードだっていつか弾ける日が来るような気がしますよ♪ 

さすがにショパンのエチュードは難しさが半端ないというか、譜読みの段階でめげそうです(>_<)いつか弾ける日が来るかなあ。よほど長生きしないと・・・(^_^;)

>でもその前に、イタリアンコンチェルトのほうが確実に弾けるようになることでしょう。
> ためしに楽譜を入手してさわりだけでもちょっと弾いてみるというのはいかがでしょう?意外といける、と思うはず・・・

けっこうみなさんイタリア協奏曲1楽章は弾けるって言いますね。聴くより弾く方が易しい曲なのかな。
再開したばかりの頃チラッと譜読みしたことはあるんですよ。でもややこしくてお手上げでした。
今だったらもう少し根性だせるかもしれないですね。

| フクママ | 2012/10/25 16:58 | URL | ≫ EDIT

バッハ イタリア協奏曲

福ママさん、はじめまして。ウェスティのブログランキングで福ちゃんとピアノに出会って以来、毎回の更新を楽しみにさせて頂いています。現在カナダに在住ですが、私もウェスティを2匹飼っており、そして40年のブランクを経て2年ほど前にピアノを再開しました。

そして今、イタリア協奏曲の第一楽章に取り組んでいます。福ちゃんママのようにいろいろな種類の曲を弾きこなせるところまでいっていない私ですが、とにかく楽譜に忠実に、そしてテンポをあせらずに練習していって、どうにかのレベルまでたどり着きました。福ちゃんママもがんばってチャレンジして見てください。

BelleとMilouは私のウェスティの名前です。それではまた。

| Belle and Milou | 2012/10/27 03:37 | URL |

Belle and Milouさんへ

> 福ママさん、はじめまして。ウェスティのブログランキングで福ちゃんとピアノに出会って以来、毎回の更新を楽しみにさせて頂いています。

Belle and Milouさん、はじめまして。コメントありがとうございます(^^)/
ウェスティのランキングは決して上位の方ではないのに目にとめていただいたんですね。うれしいです。

>現在カナダに在住ですが、私もウェスティを2匹飼っており、そして40年のブランクを経て2年ほど前にピアノを再開しました。

カナダですか~~(@_@;)行ったことないです・・・。
遠いカナダから岩手のド田舎で書いてるブログを見れるなんて。つくづくネットってすごいなあって思います。
ウェスティ2匹飼ってるんですね。どんなコたちかな。可愛いでしょうね♪
で、ピアノもやってると。共通点ありますね~。
40年のブランクってことは年代も同じくらいかな。

> そして今、イタリア協奏曲の第一楽章に取り組んでいます。福ちゃんママのようにいろいろな種類の曲を弾きこなせるところまでいっていない私ですが、とにかく楽譜に忠実に、そしてテンポをあせらずに練習していって、どうにかのレベルまでたどり着きました。福ちゃんママもがんばってチャレンジして見てください。

イタリア協奏曲1楽章習ってるんですか。良い曲ですよね。
けっこう長い曲でややこしい部分もあるけどがんばってるんですね。
私もいつか必ずチャレンジします!(・・・てやりたい曲たくさんあり過ぎていつになるやら。)
Belle and Milouさんの演奏聴いてみたいです。

> BelleとMilouは私のウェスティの名前です。それではまた。

Belleはベルちゃんと読むんですよね?
Milouは何と読むのかな。また次に教えてください(^^)

| フクママ | 2012/10/27 04:09 | URL | ≫ EDIT

シフさんのフランス組曲、私はテレビで観た(聴いた)ことあるんですよ。教会でのリサイタルで、とっても素敵な音色でした。教会という場所にも合っていて気持ちよく聴かせていただきました。あれのCDあるのかなぁ?(+o+)
フクママさんったら、本当に影響されやすいんですね(^_^;)
早くインベンション終わって取りかかれるといいですね。
私は自分ではやらないのでフクママさんのアップをひたすらお待ちしています。フランス組曲はみなさんやっていらっしゃるので、いろんな人のいろんな演奏が聴けて楽しいです(#^.^#)
他人事だからなおさら楽しいとも言う?(・・?
ま、いっか~。

| 金魚 | 2012/10/27 21:40 | URL | ≫ EDIT

金魚さんへ

> シフさんのフランス組曲、私はテレビで観た(聴いた)ことあるんですよ。教会でのリサイタルで、とっても素敵な音色でした。教会という場所にも合っていて気持ちよく聴かせていただきました。あれのCDあるのかなぁ?(+o+)

教会でリサイタル!素敵~~!
天井が高くて素晴らしい響きでしょうね♪バッハと教会ってまさにぴったりですね。

> フクママさんったら、本当に影響されやすいんですね(^_^;)

アハハ、そうなんですよ^^;
ミーハーというか流されやすいというか。性分なんでしょうがないです。

> 早くインベンション終わって取りかかれるといいですね。
> 私は自分ではやらないのでフクママさんのアップをひたすらお待ちしています。フランス組曲はみなさんやっていらっしゃるので、いろんな人のいろんな演奏が聴けて楽しいです(#^.^#)
> 他人事だからなおさら楽しいとも言う?(・・?
> ま、いっか~。

金魚さんはフランス組曲よりもっと弾きたいのがあるんですよね。
ブログのお付き合い始めてから金魚さんバッハをやってたので、私にとって金魚さん=バッハのイメージなんですよ。金魚さんのバッハもっと聴かせてください(^^)/

| フクママ | 2012/10/28 09:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

