PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

練習会場新規開拓

きのう練習会でした。
参加者はかふぇ婆さん、ダークチェリータルトさん、白チェブさん、フクママの4人。

いつも定期的に使ってるホームグランド的会場があるけど、「良いピアノがあるよ。」とかふぇ婆さんが予約してくださって初めて盛岡市内の某公民館で。
ヤマハのSシリーズというピアノでした。
鍵盤は少し重いけど音がとても綺麗

みんなが集まりやすい場所だしピアノも素晴らしい。
ぜひこの会場もレギュラー化して欲しいですね~

難点は相当早くに予約しなきゃないことかな。
予約担当のかふぇ婆さんよろしくです。(`・ω・́)ゝビシッ

弾いた曲は、
ショパン ノクターン5番(何回も)
メンデルスゾーン 狩人の歌(これも何回も^^;)
バッハ インベンション13番
グリーグ トロルドハウゲンの婚礼の日
黒い瞳ジャズアレンジ(以前弾いたけどまるで弾けなくなってた・・・)
リスト 愛の夢(ごめんね、ごめんね~ε=ε=ε=┌(; ・_・)┘ 習ったって口が裂けても言えない状態でした・・・)

きのうは新メンバーが加わるかもって期待があったけど、お仕事の関係で残念ながら来られませんでした。
たとえ不定期でもメンバーが増えるのは大歓迎!
きっとそのうち顔合わせできるでしょう。




にほんブログ村
スポンサーサイト

| その他 | 07:18 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

昨日はおつかれさま~~
自分で撮った写真も見て、こちらでも拝見して、
あ~~っ!! と思ったことが。
ピアノのカバーを後ろに、それもぐちゃっとしたまま置いちゃってました。
次回はそういったことも気を使わなくちゃ(〃▽〃)・・・と。

公民館の予約は3ヶ月前からできるので、
今度集まったときに打ち合わせしましょうね~

| かふぇ婆 | 2012/10/31 07:55 | URL | ≫ EDIT

うわ~~っ、またグランド練習(@_@)
そちらはもしかしてすごく音楽が盛んな地域なんですか?

うちのまわりでグランド練習できるところ、全然ないんですよね。
いずれにしても、ホールや公民館は一人じゃ無理ですけどね(>_<)
フクママさんは素敵なお友達が近くにいらして、いいですねえ。
ブログ通じてのお友達でしたっけ?それともリアルお友達つながりですか?

ヤマハのSシリーズ、鍵盤重かったです?
うちの先生のピアノがSシリーズなんですよ。
でも、他のピアノ知らないし、重いんだか、軽いんだか。
すごく軽い方じゃないとは想像していましたけどね。

愛の夢、あやまらなくても~~~笑
そういう機会に以前やった曲の解凍作業するのは、
とってもいいきっかけですよねー。
いつか聴かせてくださいね(^_-)

| トマト | 2012/10/31 08:16 | URL | ≫ EDIT

かふぇ婆さんへ

> 自分で撮った写真も見て、こちらでも拝見して、
> あ~~っ!! と思ったことが。
> ピアノのカバーを後ろに、それもぐちゃっとしたまま置いちゃってました。
> 次回はそういったことも気を使わなくちゃ(〃▽〃)・・・と。

私も写真見て、アチャ~i-201と・・・。
普段からずさんなのがわかりますねえ(-_-;)

> 公民館の予約は3ヶ月前からできるので、
> 今度集まったときに打ち合わせしましょうね~

月1回でもやれればいいですね。
ピアノが変わるといつもの同じ曲でも新鮮に感じます。
いろんなピアノ弾きましょう。

| フクママ | 2012/10/31 11:44 | URL | ≫ EDIT

トマトさんへ

> うわ~~っ、またグランド練習(@_@)
> そちらはもしかしてすごく音楽が盛んな地域なんですか?

いや特別音楽が盛んってことはないと思いますが^^;

> うちのまわりでグランド練習できるところ、全然ないんですよね。
> いずれにしても、ホールや公民館は一人じゃ無理ですけどね(>_<)

ラッキーなことに近くに格安でグランド借りれるところがあって、いつもそこでやってるんです。
期間限定でホールを安く貸す企画もあったりでついてます。
人数が集まれば公民館とか借りても安く済みますしね。

> フクママさんは素敵なお友達が近くにいらして、いいですねえ。
> ブログ通じてのお友達でしたっけ?それともリアルお友達つながりですか?

リアル友達がブログはじめてブロ友になったり、ブロ友がオフ会でリア友になったりです。
みんなフットワークが軽くて誰かが何かを言い出せば簡単に集まっちゃうんですよね~
トマトさんは近くにピアノのお友だちはいませんか?サークルとかあれば良いですね。

> ヤマハのSシリーズ、鍵盤重かったです?
> うちの先生のピアノがSシリーズなんですよ。
> でも、他のピアノ知らないし、重いんだか、軽いんだか。
> すごく軽い方じゃないとは想像していましたけどね。

この公民館のピアノはあまり使われてなくて重いってことだったんですがどうでしょうね。
以前別のホールでSシリーズ弾いたときは特に重いと感じなくて弾き易かったです。

> 愛の夢、あやまらなくても~~~笑
> そういう機会に以前やった曲の解凍作業するのは、
> とってもいいきっかけですよねー。
> いつか聴かせてくださいね(^_-)

マジにあやまらなきゃないほどの出来で、とても弾いたとは言えないんですが・・・。(>_<)
これは譜読みが私にとってものすごく難しくて苦労した曲です。あれだけ苦労したんだから忘れないようにたまに弾けば良かったけど、放りっぱなしにしてたらまた譜読みもできなくなってました。
先生にお願いしてまた習おうかな。「せっかく教えたのにまったく~」って思うでしょうね(-_-;)

| フクママ | 2012/10/31 12:06 | URL | ≫ EDIT

そちらは良い場所がたくさんありますよね。
周囲にピアノお友達も多いし。
うちは場所もなければ周囲に全然いないし・・。
いいなぁ。

グリーグもう弾けるようになったんですか?♪
フクママさん、譜読み早いからなぁ。
愛の夢、私も聴きたい~~。
って、謝ってるからまだ無理か・・笑
せっかくなので一緒に頑張りましょ~~。

| らべんだ~ | 2012/10/31 20:03 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!
昨日は本当に残念でした!
今度、是非!
・・でも、私のこの腕前で・・・みなさんと一緒に弾けるのでしょうか?(@@;)
皆さんの生演奏聴けるのはワクワクするんですが・・・
「愛の夢」!聴きたいです♪
私は簡略版でも中途半端です・・・
リンク、もし私が貼ることができたら、させていただいて良いですか?

| yurisa | 2012/10/31 20:29 | URL | ≫ EDIT

らべんだ~さんへ

> そちらは良い場所がたくさんありますよね。
> 周囲にピアノお友達も多いし。
> うちは場所もなければ周囲に全然いないし・・。
> いいなぁ。

らべんだ~さんの方が都会だからきっとさがせば良い場所あると思うんだけど・・。
ピアノやってる方も実はたくさんいると思いますよ~
ピアノって一人で弾いてるからなかなかわからないですよね。
散歩しながらさりげにピアノ聞こえてくる家チェックするとか。(←怪しい人物?^^;)
近くの教室の発表会に行ってこれはと思う人に思い切って話しかけるとか。(←ますます怪しい人物?)

> グリーグもう弾けるようになったんですか?♪
> フクママさん、譜読み早いからなぁ。

トロルド~譜読みは難しくないです。弾くのは・・・難しいところあります。速く弾こうとするとグチャグチャになって・・・(:_;)
まだ全然弾けないのに人前で弾いてるんですよ。ま、練習なんで^^;

> 愛の夢、私も聴きたい~~。
> って、謝ってるからまだ無理か・・笑
> せっかくなので一緒に頑張りましょ~~。

愛の夢、やっぱり難しいですね。めげた・・・
でもやりたい~~
再チャレンジしようかな。またはね返されるかも。

| フクママ | 2012/11/01 02:31 | URL | ≫ EDIT

yurisaさんへ

> 昨日は本当に残念でした!
> 今度、是非!

今度会えれば良いですね!
でもお仕事は大事なので無理しないでください。
たまに来れるときに来るという形で参加してください(^^)

> ・・でも、私のこの腕前で・・・みなさんと一緒に弾けるのでしょうか?(@@;)
> 皆さんの生演奏聴けるのはワクワクするんですが・・・

いや、みなさんも演奏というより練習という感じなんで(^_^;)
それに誰かが弾いててもおしゃべりに夢中だったり。終わった途端「あ、終わったの?良かったよ~」なんて拍手して。けっこういい加減なんです。
だからぜひ気楽に来てください。

> 「愛の夢」!聴きたいです♪
> 私は簡略版でも中途半端です・・・

愛の夢は・・・無理でした・・・(:_;)
やるとしたらまた譜読みからです・・・。

> リンク、もし私が貼ることができたら、させていただいて良いですか?

ぜひ!私もリンクしますね♪

| フクママ | 2012/11/01 02:51 | URL | ≫ EDIT

素敵な会場が見つかってよかったですね。
それにしてもアクティブな集団だなあ~♪
皆様のピアノ愛の深さと女同士の友情を強く感じます。
何かチーム名のようなものはないのですか?

| 私はタワシ | 2012/11/01 09:56 | URL | ≫ EDIT

タワシさんへ

> 素敵な会場が見つかってよかったですね。

場所も良いしピアノも良いしうってつけのところでした。
それだけに人気があるようで、かなり前から予約入れなきゃないようです。

> それにしてもアクティブな集団だなあ~♪
> 皆様のピアノ愛の深さと女同士の友情を強く感じます。
> 何かチーム名のようなものはないのですか?

名前はないんですよ。
こうやって活動するようになってまだ日が浅く、これからどう形が変わるかわからないし、特に必要がない限りまだ決める必要がないんじゃないかと。
今は何にもしばられずただ楽しいから集まってるって感じです。

| フクママ | 2012/11/01 11:26 | URL | ≫ EDIT

グランドピアノいいですね~(^^♪
台湾はピアノの先生でもグランドピアノ持ってる人は少ないそうです。
音楽学校にもグランドピアノが無い所があるそうですよ。
グランドを持ってる人はコンクールでいつも上位をいく人か、私の某学生のように超お金持ちさんか…。
グランドで練習したいなあ。いいな、フクママさん☆

| farmvillelover | 2012/11/04 11:22 | URL |

最初、黒板が見えたのでどこかの学校の音楽室か?と思っちゃいました。公民館だったんですね。でも、いいなぁ。こういうところを貸してもらえるって。

私もビックリしました。
トロルドハウゲン、もう弾けるようになっちゃったんですね。
譜読み速いんだな…(;_:)
きっと、前からやりたかったお好きな曲だから苦にならなかったんでしょうね。アップしてくださる日をお待ちしています。

| 金魚 | 2012/11/04 12:20 | URL | ≫ EDIT

farmvilleloverさんへ

> グランドピアノいいですね~(^^♪
> 台湾はピアノの先生でもグランドピアノ持ってる人は少ないそうです。
> 音楽学校にもグランドピアノが無い所があるそうですよ。
> グランドを持ってる人はコンクールでいつも上位をいく人か、私の某学生のように超お金持ちさんか…。

台湾は音楽学校にもグランドピアノ無いところあるんですか?
日本は普通の学校にもきっと1台はありますよね。恵まれた環境ですよね。

> グランドで練習したいなあ。いいな、フクママさん☆

私も最近グランド弾く機会が多くてラッキーだと思ってるんですよ。
せっかくこんな恵まれてるんだからピアノの腕も上達してくれるといいんですが^^;

| フクママ | 2012/11/04 12:37 | URL | ≫ EDIT

金魚さんへ

> 最初、黒板が見えたのでどこかの学校の音楽室か?と思っちゃいました。公民館だったんですね。でも、いいなぁ。こういうところを貸してもらえるって。

黒板があるところがなんか懐かしいですよね。教室みたいで。
いいところ貸してもらえました(^^)/

> 私もビックリしました。
> トロルドハウゲン、もう弾けるようになっちゃったんですね。
> 譜読み速いんだな…(;_:)
> きっと、前からやりたかったお好きな曲だから苦にならなかったんでしょうね。アップしてくださる日をお待ちしています。

すいませんi-201
まだまだ弾けるようにはなってないんです。譜読み中のを、え~と・・って言いながら弾いたんですよ(^_^;)
譜読み自体はそんなむずかしくないです。和音が多くて、きちんと拍を保って弾くのは大変かも。
やりたいと思ってた曲なのでがんばります!

| フクママ | 2012/11/04 13:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

