PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

録音練 ノクターン5番

なかなかルバートがさまにならなくて、YouTubeでいろいろ演奏聴いて参考にしました。(早い話、まねた(^▽^;))
う~ん、どうでしょう。ゆっくり過ぎでしょうか。

トリルが、トリルが・・・(>_<)ヒサン~~

中間部はこれ以上速くしません。逆に気をつけないと指が走って鍵盤押さえれなくなるので、このテンポで確実に弾く方向でいきます。

最後、ころんでますね。


[VOON] ノクターン5番・練習中




にほんブログ村
スポンサーサイト

| その他 | 08:12 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

難しい曲ですね。フクママさん弾きこなしていらっしゃいます。すごいです。譜読みの苦手な私、楽譜を見て弾いてみましたが、中間部などメロディーが全くつかめませんでした。それにシャープが6つ、二重苦です。

ノクターンは1番と20番(遺作)を今までに弾きましたが、5番はこれよりずっと難しい・・・。ノクターン全曲制覇は遠い夢かも。

| Belle and Milou | 2012/11/11 14:19 | URL |

Belle and Milouさんへ

> 難しい曲ですね。フクママさん弾きこなしていらっしゃいます。すごいです。譜読みの苦手な私、楽譜を見て弾いてみましたが、中間部などメロディーが全くつかめませんでした。それにシャープが6つ、二重苦です。

そうそうこれシャープ6つなんですよね。
♯はなぜか♭より苦手です(>_<) はじめのうち譜読みするのにイライラしました~
中間部もっと盛り上げれればいいんですが、今でせいいっぱいです。

> ノクターンは1番と20番(遺作)を今までに弾きましたが、5番はこれよりずっと難しい・・・。ノクターン全曲制覇は遠い夢かも。

私は20番はやったんですが1番はやってないです。1番って左手むずかしそうですね。
Belle and Milouさん、ノクターン全曲制覇が夢ですか?
ぜひがんばって(^^)/

| フクママ | 2012/11/11 18:17 | URL | ≫ EDIT

綺麗な曲ですね~~!
そして、難しそう!
私は今日はトンプソンのハノンとツェルニー30番DAYでした。
早く初心者マークが外れるように頑張ります(^^)
皆さんの演奏が良い刺激になります♪
ルパート・・・とか何のことかわからないですが(++;)
勉強します!(^^;)

| yurisa | 2012/11/11 22:15 | URL | ≫ EDIT

yurisaさんへ

> 綺麗な曲ですね~~!
> そして、難しそう!

綺麗でしょう!綺麗でしょう!綺麗な曲だよね~~!
そして難しいの~(:_;)

> 私は今日はトンプソンのハノンとツェルニー30番DAYでした。
> 早く初心者マークが外れるように頑張ります(^^)
> 皆さんの演奏が良い刺激になります♪

初心者マークなんて誰もつけてないですよ~
yurisaさんの先日の曲も素敵でした♪
習い始めたばかりであれだけ弾けるんだからすごいです!

> ルパート・・・とか何のことかわからないですが(++;)
> 勉強します!(^^;)

ルバート・・・言葉だけは知ってるけど実施が伴ってないです・・・(-_-;)

| フクママ | 2012/11/12 07:46 | URL | ≫ EDIT

ホント、楽譜見ても曲、聴いても難しそう・・。
先日、中間部をもっと速くとか言ってましたけど、これぐらいでも全然いいと思うし、崩れるぐらないなら楽に弾けるテンポでいいですよね。
ちゃんと、主旋律も聴こえてくるし。
この曲って私的にはあまりクラシックっぽくないんですよ。
中間部はまあ、クラシックなんだけど・・。
かなり自由度が高い曲のような気がするので(私の勝手な解釈ですけど)だから自分の弾きたいように自由に弾いちゃうといいんじゃないかな~って。
これでトリルがヒサンとか言わないで~汗汗
私のノク17のトリル地獄がかわいそうだから~滝汗

| らべんだ~ | 2012/11/12 09:09 | URL | ≫ EDIT

らべんだ~さんへ

> ホント、楽譜見ても曲、聴いても難しそう・・。

他のノクターンに比べると左手がラクな分いいとは思うんですが・・・やっぱり難しいですね(-_-;)
ひとつひとつの音の長さもいちいち拘ってしまって、だんだん訳わかんなくなりました(:_;)

> 先日、中間部をもっと速くとか言ってましたけど、これぐらいでも全然いいと思うし、崩れるぐらないなら楽に弾けるテンポでいいですよね。
> ちゃんと、主旋律も聴こえてくるし。

あ、そうですか~♪良かったです。

> この曲って私的にはあまりクラシックっぽくないんですよ。
> 中間部はまあ、クラシックなんだけど・・。
> かなり自由度が高い曲のような気がするので(私の勝手な解釈ですけど)だから自分の弾きたいように自由に弾いちゃうといいんじゃないかな~って。

ホント、かなり自由度高いですよね。いろんな演奏聴いても速く弾く人ももちろんいるけど、これよりさらにゆっくり弾く人もいました。

> これでトリルがヒサンとか言わないで~汗汗
> 私のノク17のトリル地獄がかわいそうだから~滝汗

録音だとあまりわからにけど、生で聴くと本当にヒサンなんですよ~(>_<)
らべんだ~さんはトリル地獄なんですね。おんそうずがんばってくださいね!

| フクママ | 2012/11/12 11:12 | URL | ≫ EDIT

ノクターンって、ショパンの入門みたいに思ってましたけど、大きな間違いですね。これ、プロの人たちはサラ~っと弾いていてあまり難しい曲だとは思わなかったんですけど…難しい(~_~;)
フクママさんしっかり弾いていらっしゃいますね。
これ、少しずつ速くしていったらすてきだろうなぁ~。
目標はどのレベルですか?発表会?コンクール?^m^

| 金魚 | 2012/11/12 16:04 | URL | ≫ EDIT

金魚さんへ

> ノクターンって、ショパンの入門みたいに思ってましたけど、大きな間違いですね。これ、プロの人たちはサラ~っと弾いていてあまり難しい曲だとは思わなかったんですけど…難しい(~_~;)

うちの先生もノクターンは弾き易いって言うけど・・・。曲によるんでしょうね。
5番は中間部以外は弾くのはそんな難しくないんだろうけど。
ただ、サマになるように弾くのは・・・難しいなあ。

> フクママさんしっかり弾いていらっしゃいますね。
> これ、少しずつ速くしていったらすてきだろうなぁ~。
> 目標はどのレベルですか?発表会?コンクール?^m^

もう少し速い方が良いですか。自分ではこのテンポにしようと思ってるんですが先生が何と言うか。
目標は・・・・・ハツッピョウカイ・・・

| フクママ | 2012/11/13 03:29 | URL | ≫ EDIT

私、この曲好き~~。
「自由」な曲は畏れ多くて、弾いてみたいとは全然思わないんですけど、聴くのはホント好き。
そして、フクママさんの演奏も素敵でした。
これからどんどん弾きこんでいけば、きっとすっごく素敵な発表会レベルの演奏になると思います。
教室の発表会に出るわけじゃなくて、弾き合い会で弾こう!ってことなんですよね?

また絶対聴かせて下さいね♪

…そう言えば私、最近ノク1全然弾いてない(>_<)

| トマト | 2012/11/13 08:28 | URL | ≫ EDIT

ショパンのノクターンの中ではこの曲が一番好きです。
でも中間部の入り組んだ楽譜見たら自分で弾いてみようという気はまったく失せました~
フクママさんきれいに弾いてらっしゃるじゃないですか?やっぱり私とは別世界の人?すごいなあ~(憧)
テンポはこれくらいでちょうどいいんじゃないでしょうか?トリルもぜんぜん気になりませんでしたよ。
あとは、いっぱい弾き込んで、ショパンならではの繊細な陰影とか、自然なルバートとか出来るようになれば最高ですね!
また録音してくださいね~楽しみに待ってます。

| 私はタワシ | 2012/11/13 09:35 | URL | ≫ EDIT

トマトさんへ

> 私、この曲好き~~。
> 「自由」な曲は畏れ多くて、弾いてみたいとは全然思わないんですけど、聴くのはホント好き。

私も自由な曲ってダメです。畏れ多い訳じゃないけどどう弾いたら良いかわからないんですよね。
自由というより勝手に弾いてしまいそうで。
モー様やベト様はそういう意味ではラクかも。きれいに弾くのは難しいですけどね~(>_<)

> そして、フクママさんの演奏も素敵でした。
> これからどんどん弾きこんでいけば、きっとすっごく素敵な発表会レベルの演奏になると思います。
> 教室の発表会に出るわけじゃなくて、弾き合い会で弾こう!ってことなんですよね?

ありがとうございます。
・・・教室のハッピョウカイなんですよ・・・(゚_゚i)ドキドキ

> …そう言えば私、最近ノク1全然弾いてない(>_<)

トマトさんは今それどころじゃないですよね(^_^;)

| フクママ | 2012/11/13 12:17 | URL | ≫ EDIT

タワシさんへ

> ショパンのノクターンの中ではこの曲が一番好きです。
> でも中間部の入り組んだ楽譜見たら自分で弾いてみようという気はまったく失せました~

え~、なんで~
一番好きならぜひぜひ!
タワシさんならこの曲どう弾くのか興味あるなあ。

> フクママさんきれいに弾いてらっしゃるじゃないですか?やっぱり私とは別世界の人?すごいなあ~(憧)

別世界って・・・(-_-)
でもタワシさんのアレンジとか聴くと、タワシさんの方が遠い世界の人に感じますよ。

> テンポはこれくらいでちょうどいいんじゃないでしょうか?トリルもぜんぜん気になりませんでしたよ。
> あとは、いっぱい弾き込んで、ショパンならではの繊細な陰影とか、自然なルバートとか出来るようになれば最高ですね!

テンポこれくらいで良いですか?
自然なルバート難しいですよね。
まだ、ここは速くここは遅くって頭で考えながら弾いてるんです。考えなくても歌うように弾ければ楽しいでしょうね。

| フクママ | 2012/11/13 12:28 | URL | ≫ EDIT

やっとゆっくり聴けました~!
これは・・・クラシックじゃないですね、確かに。
ジャズ?シャンソン?即興演奏を曲にしたみたいですよね~~汗
こういう曲って、楽譜読むのも大変だけど、ショパンが作ったときにそれを楽譜に書くのも大変だっただろうなぁ・・笑

フクママさんのこれまでの雰囲気と違う曲を選ばれたな~と思ったのですが、先生のおススメとかでしたっけ?こういう曲でもきっちり弾きこなされてすごいです。あと一歩、ジャズっぽい感じに開眼されたら、新しい世界が広がりそうな・・・ノクターンて奥深いですね。。。

| Sleeping | 2012/11/14 09:57 | URL | ≫ EDIT

Sleepingさんへ

> これは・・・クラシックじゃないですね、確かに。
> ジャズ?シャンソン?即興演奏を曲にしたみたいですよね~~汗
> こういう曲って、楽譜読むのも大変だけど、ショパンが作ったときにそれを楽譜に書くのも大変だっただろうなぁ・・笑

Sleepingさんはこれをジャズや即興演奏と感じたんですか、へ~なるほどね~・・・
私は小節や拍ごとに音を入れてるんですよね。揺らし方もそうなんです。
もしかしたら小節も拍も考えないで弾いた方がいいのかも。
でも今までそういう弾き方したことないのでどうなるか、う~ん・・・。

> フクママさんのこれまでの雰囲気と違う曲を選ばれたな~と思ったのですが、先生のおススメとかでしたっけ?

友だちが弾いていて良いなあって思ったんです。で、レッスンお願いしたんです。

>こういう曲でもきっちり弾きこなされてすごいです。あと一歩、ジャズっぽい感じに開眼されたら、新しい世界が広がりそうな・・・ノクターンて奥深いですね。。。

この曲をジャズっぽく弾くねえ・・・。できるかどうかわからないけどやってみます。
良いアドバイスいただきました。ありがとうございました!

| フクママ | 2012/11/15 01:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

