PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋の日のピアノ

きのう紫波町の野村胡堂・あらえびす記念館で白チェブさんとお友だちのIさんとホール練でした。

おととい突然白チェブさんからピアノ仲間にお誘いが。
今週末発表会を控えたIさんの練習でホールを予約したとのこと。

ホールで弾ける!噂のIさんに会える!ということで片道1時間の道のり駆けつけました~
お上手なお友だちがいるといつも噂聞いてたんです。
(もともと美容院に行く予定だったけど、フクチチには「急に紫波町に行かなきゃなくなって予定変更!」と言って出かけました(^○^))
残念ながら他の方は来れなかったようで。急だったからね。

初めてお会いするIさんは可愛らしくて人懐こい感じ。
口ベタなフクママにもたくさん話しかけてくれました。

発表会の曲以外にもいろいろレパートリーお持ちです。
かなりの腕前、そしてピアノ愛とみた!

人前で弾くのは緊張するからと今まで弾き合い会には来ていただけなかったけど、
こうやって少しずつ引きずり込めば近いうち仲間に入るのでは・・・、
とうれしい予感(*^m^*) ムフッ
(白チェブさんと若干レパがかぶってるけど・・・仲良い証拠だよね^^;)


ホールの左右全体が天井から床までの大きなガラス窓になってます。
高台にあるのでこういう風景がピアノを聴きながら見渡せます。

DSC09039_convert_20121115024139.jpg
わっ、田舎~~

このホールに限ってはお天気が良いと楽しさ倍増♪


弾いた曲は、
ショパン ノクターン5番
メンデルスゾーン 狩人の歌
バッハ インベンション11番
グリーグ トロルドハウゲンの婚礼の日
イエッセル おもちゃの兵隊の行進
シベリウス 樅の木

譜読み状態もいくつか。ま、いつものことです・・・。




にほんブログ村
スポンサーサイト

| その他 | 07:12 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

きのうは来てくれてホントにありがとう~~。
Iちゃん、とても喜んでいましたヨ。
初対面の人に聴いてもらうことで、緊張の練習も
できたようだし(^^)

若くてかわいくて、ピアノも上手でしょ??
そう、彼女のおかげで私テンペストに挑戦できたのよ。
曲の好みも似てるかも、、。

今度こそIPLにきてもらえそうな気がする☆
ちょくちょく声かけてみますね~
来週もきそうな雰囲気でしたよね??

| 白チェブ | 2012/11/15 08:16 | URL |

わ~、素敵な景色。
絵になりそう♪

いいな~、誰か私もジワジワ誘ってくれないかな~近場で^m^

フクママさん、口下手なんですか?
そんな印象じゃないんですけどね。
と言っても、口八丁手八丁のバリバリやり手イメージでもないですけどね(笑)

| トマト | 2012/11/15 08:43 | URL | ≫ EDIT

白チェブさんへ

> きのうは来てくれてホントにありがとう~~。
> Iちゃん、とても喜んでいましたヨ。

こちらこそありがとう。
あそこで弾くとピアノが良いしホールも素敵だし一段と楽しいです。
それに噂のIさんに会えてうれしかったです。

> 初対面の人に聴いてもらうことで、緊張の練習も
> できたようだし(^^)

そうそう、緊張することに慣れてないと、まず緊張したってことにびっくりしますもんね。
お役にたてたなら良かった~

> 若くてかわいくて、ピアノも上手でしょ??
> そう、彼女のおかげで私テンペストに挑戦できたのよ。
> 曲の好みも似てるかも、、。

彼女がテンペストやるっていうので対抗したんでしたっけ?^^; あ、違った?
お互いがいるから、より上の曲を目指せるのって良い関係ですよね。

> 今度こそIPLにきてもらえそうな気がする☆
> ちょくちょく声かけてみますね~
> 来週もきそうな雰囲気でしたよね??

チラッと聞いてみたら来週来るって言ってました!
ヨシヨシ!!

| フクママ | 2012/11/15 13:27 | URL | ≫ EDIT

楽しそうですね。
いいなぁ~~、素敵な場所や素敵な仲間がいっぱいで。

私の住んでいるあたりはあんまりないんですよね・・・。
もちろん、都内に出ればいろいろあるんですけど、お値段は高いし、ゴミゴミした都会に出かけて行くのも億劫で・・。

田舎~~な雰囲気のコテージみたいなところで弾きたいなと思います。
いっそ、自宅を開放してしまおうかと思わなくもないですけど、そうすると、掃除とか掃除とか掃除とか・・・(爆)
誰かミニホールを作ってくれないかなぁ~~(他力本願)

| tukushi | 2012/11/15 13:28 | URL | ≫ EDIT

トマトさんへ

> わ~、素敵な景色。
> 絵になりそう♪

遠くに山が見えてすごく開放的な景色なんですよ。
なんかこう、気持ちが晴れ晴れするような景色です。

> いいな~、誰か私もジワジワ誘ってくれないかな~近場で^m^

トマトさんがご近所なら絶対お誘いするんだけどなあ。
別にジワジワじゃなくても良いでしょ~^^;

> フクママさん、口下手なんですか?
> そんな印象じゃないんですけどね。
> と言っても、口八丁手八丁のバリバリやり手イメージでもないですけどね(笑)

私、口ベタなんですよ(--,)
脳から口までの回路が長いというかとろいというか、ポンポーンとおしゃべりできないんですよね。
だからピアノを介してのお友だちって貴重なんです。
一生懸命練習すれば認めてくれるのでとてもありがたいです。

| フクママ | 2012/11/15 13:37 | URL | ≫ EDIT

tukushiさんへ

> 楽しそうですね。
> いいなぁ~~、素敵な場所や素敵な仲間がいっぱいで。

このホールは明るくて爽やかな感じで良いですよ。
車で1時間かかりますけどね・・・。

> 私の住んでいるあたりはあんまりないんですよね・・・。
> もちろん、都内に出ればいろいろあるんですけど、お値段は高いし、ゴミゴミした都会に出かけて行くのも億劫で・・。

都会ほどたくさんホールとかありそうですけどね。でも値段は高いのかな。
こちらはほとんど公けの施設だしあまり使う人もいないから安いんでしょうね。

> 田舎~~な雰囲気のコテージみたいなところで弾きたいなと思います。

良いですね~
木造の山荘でピアノ三昧・・・優雅だなあ・・・

> いっそ、自宅を開放してしまおうかと思わなくもないですけど、そうすると、掃除とか掃除とか掃除とか・・・(爆)
> 誰かミニホールを作ってくれないかなぁ~~(他力本願)

tukushiさん、自宅開放やってみたら?
何もなきゃ掃除なんて絶対しないですよ!やらざるを得ない状況に自分を追い込むんですよ!
私は絶対自宅開放なんてやらないですけどね・・・(掃除が・・・)

| フクママ | 2012/11/15 13:49 | URL | ≫ EDIT

またまたフクママさん、そんなうらやましいことを…。
素敵なピアノ仲間と素敵なホールで!
それにしても本当に眺めがきれい!癒されますね~。(台湾は狭いですから窮屈なんですよ。)

| farmvillelover | 2012/11/16 02:26 | URL |

farmvilleloverさんへ

> またまたフクママさん、そんなうらやましいことを…。
> 素敵なピアノ仲間と素敵なホールで!

人が集まるといろんなことができますね~
一人だったら絶対車ですっ飛んで行ってピアノ弾くなんてことしないですもん。

> それにしても本当に眺めがきれい!癒されますね~。(台湾は狭いですから窮屈なんですよ。)
こんな田舎の風景眺められるホールってなかなか無いですよね。
台湾は町全体が窮屈なんですか?でも都会から離れれば自然の素晴らしいところたくさんあるんでしょうね~

| フクママ | 2012/11/16 04:30 | URL | ≫ EDIT

ウワ~広大で美しい景色!こういう風景見ながら練習すれば、一段と気持ちよく弾けそうですね。都会のスタジオは狭くて窓もなかったりするんですけど。うらやましい~♪

IPLってサークルの名前ですか?名前はまだない(←「吾輩は猫であるみたい」)、と聞いていましたがいつの間に・・・
「岩○ピアノレディーズ」の略かな?(笑)
それにしても熱心な集まりですよね~。
いつも皆さんの熱心さに感心しています。

| 私はタワシ | 2012/11/16 06:35 | URL | ≫ EDIT

タワシさんへ

> ウワ~広大で美しい景色!こういう風景見ながら練習すれば、一段と気持ちよく弾けそうですね。

天気が良くて秋らしい爽やかな日でした。気持ち良かったです(^^)

>都会のスタジオは狭くて窓もなかったりするんですけど。うらやましい~♪

こちらでもカ○イなどの貸ピアノは窓もない狭~い部屋です。
何人か集まればこういうホール借りた方がずっと良いですね。

> IPLってサークルの名前ですか?名前はまだない(←「吾輩は猫であるみたい」)、と聞いていましたがいつの間に・・・
> 「岩○ピアノレディーズ」の略かな?(笑)

あ、いつも集まってる場所のことなんです。公けの施設じゃないしあまりに地元なので略してました^^;
「名前はまだない」です。
岩○ピアノレディーズって良いかも(^^)/ でも年齢的にどこまでレディーズ許されるかな~

| フクママ | 2012/11/16 07:12 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/11/17 18:36 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

