PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッスン~バッハ インベンション11番(2回目)、グリーグ トロルドハウゲンの婚礼の日(3回目)

12月21日(金)popoピアノ教室

今年最後のレッスンです。
次まで1か月空くので「インベンションは丸をいただいて次の曲をやりたい!そしてできれば新曲を増やしたい!」と思ってたんですが・・・、

■バッハ インベンション11番(2回目)

11番って曲想的にはゆったりとした雰囲気だけどYouTubeでは速めに弾く人が多くて、どう弾いたらいいのかよくわからないです。(家では練習始めの指慣らしにしてて、小学女子が高速ネコフンジャッタを弾くノリで練習してた^^;)

そしたら、
「う~ん、なんというか・・・無機質ですね~。もっと感傷的に弾いて欲しいです。この曲は15曲の中で一番感情を込めなきゃない曲だと思いますよ。速く弾く人もいるけどバッハは何でもアリだから。」
ということで、もっとゆっくり弾きましょうと。

先生にリードしていただいたけど、いきなりゆっくり弾くというのもむずかしい~
「左手がどうしても速くなりますね。気持ちがこもるとゆっくりになってくるもんですよ。」

多分何も考えないで弾くから速くなっちゃうんでしょうね。丸はいただけませんでした。
1か月この曲引きずるのかと思うと、ちょっとがっかり・・・(´Д`)


■グリーグ トロルドハウゲンの婚礼の日(3回目)

・チャチャチャン!のアクセントをはっきり。
・左右交互に弾く部分、右のメロディをしっかりと出す。左は拍の頭にアクセントで後は小さく。
指使い、ペダルも修正していただきました。

左右交互に弾くところができない~~~!!
だんだんずれてくんですよ・・・(TwT。)
なんでこんな簡単なことができないのって思います。


新曲はありませんでした。(´ε` )
確かに45分のレッスンで3曲は無理でしょうね~。
何か一人でできそうな曲、自主練します。




にほんブログ村

| レッスン記録 | 07:03 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

初めまして!
>気持ちがこもるとゆっくりになってくるもんですよ
これ、渡しも先生から良く言われます・・・
気持ちを込める=良く弾いて居る音を聞く=リズムや強さを調節して弾く=遅くなる
って事だと言う事だそうです・・・
弾いて居る曲の音を良く聞きなさいって事だと思います・・・

| @我楽多 | 2012/12/28 11:20 | URL | ≫ EDIT

@我楽多さんへ

@我楽多さん、はじめまして!
コメントありがとうございます。

> >気持ちがこもるとゆっくりになってくるもんですよ
> これ、渡しも先生から良く言われます・・・

@我楽多さんは良く言われますか。
何となくテンポ上げるのが良いことのように思ってたけど、そうじゃないんですね。

> 気持ちを込める=良く弾いて居る音を聞く=リズムや強さを調節して弾く=遅くなる
> って事だと言う事だそうです・・・
> 弾いて居る曲の音を良く聞きなさいって事だと思います・・・

そうかあ~・・・まず音をよく聞くことですね。
確かにリズムや強弱をちゃんと調節しようとするとそんな速くは弾けないですもんね。
ただ指の運動のつもりで弾いてたかもしれません。
ありがとうございますm(__)m
11番、何とか表情つけれるようにがんばります!

| フクママ | 2012/12/28 13:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

