PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッスン~ソナタ第6番1楽章(4回目)

5月20日(金)popoピアノ教室

◎ハノンピアノ教本 53番 24の調によるオクターヴの進行 変ホ長調~変ホ短調
目標の1.5ページやっていきました!
でもこれが限界みたいで、練習でも1回弾いたら手が疲れちゃって・・・。
別の曲を練習しながら途中々々にハノンを1回やって、という風に練習していきました。
先生は53番全部通して弾けるそうです。(当たり前か・・・。)
きっと脱力ができてないってことですよね・・・。

前回の注意点「最低でも1番上の音ははずさない」「黒鍵で第5指を適宜使う」ということに気をつけました。
次はロ長調からホ短調まで。


◎ベートーベン ソナタ第6番1楽章(4回目)
1回通して弾いたら、先生に「良くなってきました。ベートーベンらしくなってきました。」と言っていただきました。
家ではできるだけメトロノームに合わせるように練習したのが良かったカモ。
ただ、メトロノームなしだとまだリズムが狂うところがあるようです。

今回の注意点は、
・リズムがおかしいところがあるのでその修正。
・全体に、クレッシェンドのあたまをちゃんと弱くし、しっかりクレッシェンドすること。

それと、
まだまだ、たくさんつっかかります・・・。
先生は、「せっかく良い曲をやってるんだから、もっと弾きこみましょう。」とおっしゃり、1楽章はまだ継続。

でも、次回は2楽章もいっしょにやることになりました。

2楽章はこの曲の中で1番好きな楽章♪
レッスンがとっても楽しみです☆


| レッスン記録 | 05:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様です

レッスンお疲れ様です。
そしてハノン53番お疲れ様です(^_^;)
オクターブの連打は疲れますよね。
私は51番をやったとき、大変でした。
今60番ですが、いずれ53番はやらされるでしょう(-_-メ)

ベートーベン、私もそろそろやろうかなぁ。
いろいろ考えないで音を出したくなりました。
やるとしたら5番かららしいです。

| 金魚 | 2011/05/25 14:27 | URL | ≫ EDIT

金魚さんへ

オクターブ疲れますね~。
手は特別小さいという訳ではないんですが、きっと硬くて開きが悪いんだと思います。がんばって開いて弾いてるからよけい疲れるのかな。

金魚さんは60番をやってるんですか。
トレモロですね。私は今から恐れおののいています・・・。
きっと相当ゆっくりでしか弾けないです・・・。

ベートーベン良いですよね~♪
私は5番は1楽章しかやってないです。いつかは2楽章3楽章もやりたいです。

金魚さんもぜひベートーベン弾いてください☆
そして夢の23番(あ、金魚さんは23番好きかナァ・・・。)もいつの日か挑戦できたらいいですね。

| フクママ | 2011/05/26 05:58 | URL | ≫ EDIT

熱情ですね

23番が夢ですか。「熱情」ですね。
んー、いい曲ではありますが、今までに聴き過ぎてしまったので私は31番希望かな~。って、夢の夢ですが。

フクママさん5番やったことあるんですね。
1楽章だけって…もったいない。
2,3楽章をやらなかったのは、何か理由があるんでしょうか?
ウチの先生は、きっと全楽章暗譜させるような気が…そうなると、これだけで1年終わっちゃいそう。
ちょっと聞いてみます(^_^;)

| 金魚 | 2011/05/26 10:23 | URL | ≫ EDIT

金魚さんへ

金魚さんは31番好きなんですネ。私は31番知らなかったです。さっそくYouTubeで聴いてみます♪

5番の1楽章は高校のときに習ったんですが、その時の先生は1楽章だけとか、2楽章抜きで1、3楽章だけっていうパターンが多かったです。
時間がないうえ練習サボリ気味の生徒を教える苦肉の策だったかも・・・。

| フクママ | 2011/05/26 11:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hukupiano.blog79.fc2.com/tb.php/69-12694b28

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

