PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬休みバージョン子連れ弾き合い会

きのうは年が明けて初めての弾き合い会。
1か月ぶりです。

参加者は白チェブさん、ダークチェリータルトさん、Iさん、フクママの4人。
プラス 子ども5人。

冬休み中とあってフクママ以外はみなさんお子さん連れでした。
テーブルを大人島と子ども島に分けると、子ども同士楽しそうでしたね~。
部屋におさまりきらずあちこち走り回ってました^^;

DSC097351_convert_20130110143736.jpg

子どもの演奏、親子連弾もあって、いつもとは違う弾き合い会でした。

弾いた曲は、
グリーグ トロルドハウゲンの婚礼の日
ハナミズキ
ラフマニノフ 鐘(譜読み途中(>_<))
インベンション11番
アルベニス タンゴ

鐘はまだ最後まで譜読みしてないのに強引に弾いてみました。
前から譜読みしては後半の和音で挫折し、また譜読みしては挫折しの繰り返しで・・・。
問題は後半が暗譜でないと弾けない、そして暗譜が人並み以上に苦手ということなんですよね~(-。-;)
でもそんなこと言ってるといつまでも弾きたい曲を弾けないし。

今回こそなんとか自分なりに弾けたと思うところまでガンバル!暗譜!!




にほんブログ村
スポンサーサイト

| その他 | 09:36 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

昨日も楽しかったですね!
そういえば1カ月ぶりでしたか。

ラフマニノフの鐘、、カッコ良かったです~
憧れの曲になっちゃいそう、、。
しばらく聴き役になりますが、、
いつか弾いてみたいなあ、私も☆

大丈夫、フクママさんなら暗譜できる!
今だってあちこち暗譜していますよね?
1曲まるっと暗譜まで、あと少しですよ、きっと。
がんばって~~

私、、例のハナミズキ、、中間部弾けない~
教えて~

| 白チェブ | 2013/01/11 13:08 | URL |

おっ!おぉ~~!!
「鐘」がでてきましたね\(^o^)/
フクママさんったら、いつの間に練習なさってたんですか?!
いきなりなんてあんまりじゃ…(;_;)
いえ、いいんですけど(^_^)
トロルドハウゲン頑張ってたと思ったらもう次の曲なんだもん、早いですよね(ーー;)あたしもがんばるー!

で、みなさんお子さん連れって…ピアノやってる人の子供はピアノ弾けるってこと?(・・;)

| 金魚 | 2013/01/11 16:36 | URL | ≫ EDIT

白チェブさんへ

> 昨日も楽しかったですね!

楽しかったですね~
子ども達もすぐ仲良くなりましたね。

> ラフマニノフの鐘、、カッコ良かったです~

この曲、オーケストラよりピアノの方が素敵ですよね。
後半はえっと~って言いながらでご迷惑かけました(^_^;)
次までにはもう少しまともになるよう練習します。

> 憧れの曲になっちゃいそう、、。
> しばらく聴き役になりますが、、
> いつか弾いてみたいなあ、私も☆

気に入りましたか?♪
良かったら楽譜コピーする?
前半の和音弾いてるだけでも曲の雰囲気味わえますよ。

> 大丈夫、フクママさんなら暗譜できる!
> 今だってあちこち暗譜していますよね?
> 1曲まるっと暗譜まで、あと少しですよ、きっと。
> がんばって~~

ありがとうございます。頑張ります!

> 私、、例のハナミズキ、、中間部弾けない~
> 教えて~

もう中間部譜読みしてるの?早!
弾きづらいところありますよね。
それじゃ次に。と言っても多分もう弾けるようになってると思うけど。

| フクママ | 2013/01/12 04:12 | URL | ≫ EDIT

金魚さんへ

> おっ!おぉ~~!!
> 「鐘」がでてきましたね\(^o^)/
> フクママさんったら、いつの間に練習なさってたんですか?!

前から何回か挑戦はしてたんですよ。でもそのたびに和音の壁にはね返されて(:_;)
今回は暗譜する覚悟でやります!(できるかどうかは別ですが・・・^^;)

> トロルドハウゲン頑張ってたと思ったらもう次の曲なんだもん、早いですよね(ーー;)あたしもがんばるー!

それがトロルド行き詰っちゃって・・・。
左右交互に弾くところができなくなっちゃった。ズレないで揃うんですよね~
多分テンポが上がってきたからだと思うんだけど。
先生に助けてもらわないとi-201

> で、みなさんお子さん連れって…ピアノやってる人の子供はピアノ弾けるってこと?(・・;)

そうなんですよ。みなさんお子さんにピアノ習わせてるんです。
家にピアノがあって親も弾いてるなんて良い環境ですよね。上手になるだろうな~

| フクママ | 2013/01/12 04:31 | URL | ≫ EDIT

はじめまして^^
白チェブさんのところからお邪魔しました、おにぎりと申します。

弾き合い会、和気藹々としていて楽しそうですね^^
結婚前は盛岡に住んでいた(現在は埼玉です)ので、そのまま住んでいたら参加できたかな~と妄想してしまいました。

動画・録音のカテゴリーで、素敵な演奏をたくさん拝聴させて頂きました。
耳福、耳福♪ありがとうございます^^*
特にノクターン5番、情熱的で聞き惚れました。

「狩人の歌」私も去年弾きました~!同じくサークルの演奏会で…。
この曲、出だしが速いのですっごく緊張しました^^:
フクママさんの演奏、歯切れ良くてカッコいいですね!スゴ腕の狩人さんが頭に浮かびました。

「トロルドハウゲンの婚礼の日」、以前チャレンジして挫折した曲なのですが、また近いうちにチャレンジしたいなぁと思っている曲です。
華やかで、中間部はゆったり美しくて…フクママさんの演奏UPを楽しみにしています♪

まだまだ感想書き足りないですが(インベンション10番、ノンレガートで凄すぎる…!とか)、長文になってしまうのでこの辺で…。
また拝聴させてください^^*

| おにぎり | 2013/01/14 16:12 | URL | ≫ EDIT

おにぎりさんへ

おにぎりさん、初めまして!
白チェブさんやSleepingさんからお噂はかねがね聞いてました(^^)
コメントありがとうございます。

> 弾き合い会、和気藹々としていて楽しそうですね^^
> 結婚前は盛岡に住んでいた(現在は埼玉です)ので、そのまま住んでいたら参加できたかな~と妄想してしまいました。

え~!おにぎりさんは盛岡に住んでたんですか!それは偶然ですね~
もしやご実家がこちら、とかではないんですか?
それだったら帰省の折にご一緒できそうですね。

> 動画・録音のカテゴリーで、素敵な演奏をたくさん拝聴させて頂きました。
> 耳福、耳福♪ありがとうございます^^*
> 特にノクターン5番、情熱的で聞き惚れました。

聴いていただいてありがとうございます。
情熱的なんて言っていただいたの初めてです。うれしいです。

> 「狩人の歌」私も去年弾きました~!同じくサークルの演奏会で…。
> この曲、出だしが速いのですっごく緊張しました^^:
> フクママさんの演奏、歯切れ良くてカッコいいですね!スゴ腕の狩人さんが頭に浮かびました。

おにぎりさんもサークルで弾かれたんですか。
メンデルスゾーンはあまり弾いたことがなくこれが2曲目なんですよ。
出だし緊張しますよね~ 家でもはまってしまうとボロボロになって弾けなくなるときありました。

> 「トロルドハウゲンの婚礼の日」、以前チャレンジして挫折した曲なのですが、また近いうちにチャレンジしたいなぁと思っている曲です。
> 華やかで、中間部はゆったり美しくて…フクママさんの演奏UPを楽しみにしています♪

トロルド~、チャレンジしたことあるんですね。
良い曲ですよね。もしかして曲の趣味が似てるかも。ぜひおにぎりさんもまたチャレンジしてください。
演奏アップ・・・ガンバリマス!

| フクママ | 2013/01/15 04:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

