PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

外耳炎

福ちゃんはしょっちゅう耳を痒がります。

足で耳をカキカキしたり、頭をブンブン振ったり・・・。

ここに来た当初から耳を痒がることが多く、黒い耳垢がポロポロ出てました。
その時から病院で診てもらい、耳の洗浄液と外耳炎のクスリ(耳内部に塗る)で対処してました。

でも、いったん治まっても、またすぐ痒がってしまって・・・。
どうしても菌が生き残ってしまうのかナァ・・・。


外耳炎
福は・・・

外耳炎
お耳が・・・(ブンブン・・・)

外耳炎
痒いの~~!! (ブンブンブンブン!!)


この頃また変な臭いがして、ベチョッとした耳垢もあり・・・、
たまに洗浄液で洗ってたけど、先日フィラリア検査のついでに病院で診てもらいました。


耳垢を顕微鏡で見るとマラセチアという酵母菌と細菌がいました。
それに耳の中が腫れてしまってたとのこと・・・。


今回はもう3週間近く耳の洗浄とクスリを毎日続けてます。

1週間ごとに病院に行ってるけど、なかなか先生のOKがでない・・・。
あんまり洗いすぎるのもよくないそうだし・・・。

5日前からは炎症を抑えるという漢方薬も飲み始めてます。

外耳炎
左 洗浄液  中 耳内に塗るクスリ(オトマックス)  右 漢方薬(ツムラ十味敗毒湯)

洗浄液をたっぷりコットンに含ませ、耳に入れて耳の根元をモミモミします。
その後クスリを米粒くらい入れてまたモミモミ。

はじめのうちは大人しく耳洗浄をさせてたけど・・・、
この頃はもういやがっていやがって・・・。

「お耳洗うよ~」と言うと、トイレに逃げ込んで出てきません。

外耳炎
フクママしゃん、福はお耳洗うのもういやデシュ・・・。モミモミされるの辛いの・・・。


しょうがないので、気をそらすために牛皮ガムでつる作戦に出ました。

外耳炎

フクチチが牛皮ガムを咬ませてる間に、フクママが洗浄液を入れモミモミします。
牛皮ガムの威力はすばらしく、今のところこの作戦はうまくいってます。


外耳炎
もう終わってるのに、まだうれしそうにガムを咬んでます。


外耳炎
ガムを取り上げようとしても、食い付いて離れません。


この作戦でどうにか洗浄はできそうですが・・・、
もうそんなに長くは続けたくないナァ・・・。

ウェスティの宿命かもしれないけど、痒いのって本当にかわいそう・・・。



外耳炎、早く治りますように。



| 美容・健康・ダイエット | 04:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

痒いのかわいそうね

あ~ん、福ちゃん痒いのね(;_;)
私はアレルギー持ちでアトピーだから痒みの辛さはよくわかります。特にお耳の中は自分ではどうにもならないものね。
頭をブンブン振ってるなんて…本当に何とかしてあげたい!以前飼われていた環境のせいなのでしょうか。
1日も早く福ちゃんが痒みから解放されますように。

フクママさん、がんばってください。

| 金魚 | 2011/05/29 01:23 | URL | ≫ EDIT

ワンちゃんは自分で耳かきできないからかわいそうですね。
それにしても写真よく撮れてますね♪お耳ブンブン、かわいい☆(…じゃなかった。カワイソウ^^;)

うちのカプチーノもアレルギーで耳がいつもキタナイ…。
病院でもらってきた洗浄液で時々ふいてあげるんですけど、タレ耳なのでどうしてもすぐにまた汚くなってしまうんですよね~。
カプは耳の掃除が大好きなんですよ☆
気持ちがいいみたいです♪

早く治ればいいですね。

| farmvillelover | 2011/05/29 02:00 | URL |

金魚さんへ

金魚さん、アトピーですか?
私は子供の頃卵のアレルギーがあり大きくなって平気になったんですが、アトピーだと大変ですね。
時には痛いより痒いほうが辛かったりしますからね・・・。

福は多分今までの環境というよりは、ウェスティ特有のアレルギーからきてるんじゃないかな・・・。
一生つき合わなきゃないかと思ってます。

| フクママ | 2011/05/29 06:49 | URL | ≫ EDIT

farmvilleloverさんへ

福は足でかいちゃうんですよ。中まではムリでも痒いから周りをガリガリやっちゃって・・・。先日はひっかいて耳から少し血がでちゃった。v-12

カプチーノちゃんもアレルギーですか。ワンコの耳ってなんで痒くなるんでしょう。なんか、どのコもカキカキしてますよね。
でも耳掃除が大好きというのは良いですね。
きっとfarmvilleloverさんのお掃除のし方が上手なんですね☆

| フクママ | 2011/05/29 07:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hukupiano.blog79.fc2.com/tb.php/71-6db1cdf7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

