PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ピアノ事情

我が家のピアノはアップライトです。


ピアノ事情

5年前に中古で購入したヤマハのYUX。

それまでは電子ピアノがありましたが、古くなり音が出ないところがあったり、鍵盤がちゃんと上がらなくなったりしてたので、中古ながら思い切ってピアノ買いました。


さらに2年半前にサイレント機能(ヤマハ消音ユニットRSG-3)をつけました。

花が病気になり、ピアノの音がストレスになるんじゃないかと思ったからです。
福ちゃんが来てからも、ウェスティは音に敏感だそうなので、普段は消音で練習してます。
(まったく静かではないです。打鍵音はけっこうします・・・。それにヘッドホンは夏場が辛い・・・。)

静かなゆったりした曲なんかは、たまに普通に音出して弾いてます。

グランドピアノ弾きたいときは、近くで格安で借りれるところがあるので、そこに行ってます。




ピアノ周りのモノたち。

ピアノ事情

デジタルのメトロノーム。
これも買ってから5年。なんか最近音が出なかったりして怪しくなってきた・・・。
あと、ピアノの小物入れ。
グランドピアノじゃなくてアップライトというところがカワイイです。




これも、ピアノ周りのモノ・・・。

いつのまにか後ろに忍び寄ってる巨大白ネズミ・・・。

ピアノ事情


・・・じゃなくて、ウェスティ1匹。

ゴハンタイムまでずっと先なのに練習する背後でウロウロしてます。

なかなか練習やめないと、鼻先で足をツンツンしてきます・・・。

ピアノ事情
いつまで練習してるんデシュカ。福のゴハン忘れてまシュヨ。

忘れてないヨ。
福ちゃんの腹時計がおかしいんだヨ。


スポンサーサイト

| その他 | 07:04 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

さみしいのかも?

アップライトでもピアノがあるって羨ましいです。
(実家にはあったのに弾かなかったくせに・・・)
確かにヘッドホンは辛いですね。
耳も疲れるし(-_-;)
(ウェスティは耳が敏感なんですか?! 知りませんでした。)
私も電子ピアノとはいえ、周りに遠慮しながらやっているのでたいていヘッドホンを首にかけて…という状態です。

デジタルメトロノーム、今買おうと思っているところです。
何度も買い直すのは嫌だし、かといって特殊電池も嫌だし、とあれこれ迷っています^^;
アップライト小物入れなんて見かけたことないです。
かわいいですねv-266

巨大白ネズミ(*^_^*)私も欲しいデス。
きっとフクママさんがかまってくれないからさみしいんじゃないでしょうか?
自分のことを見てくれてない!と思うとちょっかい出したくなる気持ち分かります。
ねー、福ちゃん(^_-)

| 金魚 | 2011/06/03 09:53 | URL | ≫ EDIT

金魚さんへ

ヘッドホンって夏場は辛いという他に、困ってることあります。
それは、髪に寝ぐせならぬヘッドホンぐせがつくこと。
金魚さんは大丈夫ですか?
私は直すのも面倒くさいので、ヘッドホンぐせそのままで外出してます。v-390

メトロノームは三角のがなじみがあるけど、デジタルは持ち運べるから良いですよね。場所を変えて練習するとき助かります。

福は私が練習してると、後ろにおいてるベッドで待ってたりします。やっぱりさみしいのかな・・・?
でも練習してないとき私にくっついてるかというと、そうでもない・・・。
ウ~ン、気ままなヤツです。

| フクママ | 2011/06/04 05:10 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
我が家も二年前に中古のヤマハのアップライトを買いました♪
デジピもあるので消音機能は付けてませんが
やっぱり夏場のヘッドフォンは辛いですよね。

福ちゃんかわいい~~♪
私、ワンちゃん大好きで、でも主人が嫌いなので我が家にはいません。
ピアノの先生宅に二匹のプードルちゃんがいて、娘がそのプードルちゃんと遊ぶのが目的でピアノをやっているようなものです(苦笑)
かわいいな~いいな~(憧)

| らべんだ~ | 2011/06/04 12:01 | URL | ≫ EDIT

らべんだ~さんへ

らべんだ~さんもヤマハのアップライトなんですね。
中古でも十分ですよネ♪

ご主人ワンコが嫌いなんですか?
何か嫌いになる原因があるのかな、子供の時に噛まれたとか・・・。
娘さんと協力して有無を言わさず子犬飼っちゃうとか・・・。
自分ちのワンコはどんなコでもカワイクなりますヨ~☆

| フクママ | 2011/06/04 17:10 | URL | ≫ EDIT

メトロノーム買いました

いろいろ迷いましたが、お写真にあるのと同じタイプのデジタルメトロノームを買いました。色はピンクです。まだ届かないけど^^;
決め手は単4電池が使えることでした。
フクママさん、次はどれを購入されるのですか?

そうそう前のコメントでお答えし忘れていました。
ヘッドホンぐせは、全然つきません。
今、私の髪型はストレートで後ろで一つに束ねているので何の支障もないのです(#^.^#)
ショートヘアの時は大変でしたけどね。
だからなるべく首からぶら下げるようにしてましたヨ。

| 金魚 | 2011/06/07 00:33 | URL | ≫ EDIT

金魚さんへ

あ、メトロノーム買いましたか。
私は次もデジタルにしようと思ってます。
ただ、今のがまだけなげにがんばってるので、もうちょっと後になりそうです。

ヘッドホンぐせつかないのは良いですね☆
私はショートなので耳のあたりがペッタ~ンとして外向きにはねちゃいます・・・。
どうせヘッドホンぐせつくからと、もうどうでもいいような髪になっちゃってます・・・。i-241

| フクママ | 2011/06/07 03:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hukupiano.blog79.fc2.com/tb.php/75-01e0f905

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

