PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッスン~バッハ インベンション5番(3回目)、グリーグ トロルドハウゲンの婚礼の日(7回目)、ブラームス 間奏曲Op.118-2(1回目)

3月1日(金)popoピアノ教室

■グリーグ トロルドハウゲンの婚礼の日(7回目)

po「先に一発で弾いてみましょう。」
フ「え~、まだ3か月先ですよ~(5月末のステージまで)
po「大体弾けてきたから一発で弾く練習しましょう。」

一発勝負はボロボロボロ~~~でした

・シンコペーションのところ拍の頭の左にアクセントをつけてみる。
 ここはホント弾けません。アクセントつけたりとったり、どう教えたら良いか先生も苦労してる様子。なんで弾けないのか自分でも不思議です・・・(:_;)
・和音ジャンジャンの前の下りてくるところはもっとメロディックに。

■バッハ インベンション5番(3回目)

速くて拍感がなくなっている。あわててるというか焦ってるように聞こえる。
もっと遅くしてテンポを正確に。

先日の録音練で皆さんからコメントいただいたとおりでした(-_-;)
ゆっくりメトロ練やります。

5番むずかしいですね~
レッスン4回になるのは最多です。
これがインベンション最大の山場だと良いんだけど、まだ8番があるしな~

■ブラームス 間奏曲Op.118-2(1回目)

ついに憧れ曲をレッスンしていただくことにしました\(^▽^)/

2週間がんばって譜読みしました。
家ではもう少し弾けてると思ったんだけど、先生の前ではまた譜読み状態に。
譜面台の高さが違うからでしょうか・・・。

「これはちゃんと弾けるようになってからですね。今注意してもしょうがないから。」

すいません、先生さぞイライラしたことでしょう^^;
ちゃんと弾けるようにがんばります!!




にほんブログ村
スポンサーサイト

| レッスン記録 | 08:23 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

レッスンお疲れさまでした。
トロルド、あれだけ弾けてたのに一発はダメなの?(゜o゜)
不思議だなぁ~。フクママさんならできると思うんだけど。

あはは^^;インヴェンション、やっぱり速かったでしょ。
だって、超特急だったもん。
5番以外にも難しいのありますよ~って、フクママさん2回目ですからご存知ですよね(^_^;)
今の先生厳しそうですからがんばってください。

あれ?ブラームス…。
どうなるのかと楽しみにしてたのに残念。
次回をお待ちしております。

| 金魚 | 2013/03/02 09:42 | URL | ≫ EDIT

金魚さんへ

> トロルド、あれだけ弾けてたのに一発はダメなの?(゜o゜)
> 不思議だなぁ~。フクママさんならできると思うんだけど。

家でもけっこうひっかかってるんですよ(--,)
一発って言われるといきなり緊張モードになるし。
ホント緊張に弱いですね~

> あはは^^;インヴェンション、やっぱり速かったでしょ。
> だって、超特急だったもん。

なんかね~、これ練習してるとランナーズハイというか、速く弾くのが快感になってきて(^_^;)
テンポ滅茶苦茶でひっかかってどうしようもないのに、とまらないんですよ~
いい加減丸が欲しいのでゆっくりテンポ保つ練習します。

> 5番以外にも難しいのありますよ~って、フクママさん2回目ですからご存知ですよね(^_^;)
> 今の先生厳しそうですからがんばってください。

以前やったということしか覚えてません。どんな曲だったか全然記憶にないです(^▽^;)
先生は厳しくはないですよ。
ただ子どもの頃とは違って拍感とか音のバランスとか表情とか大切になさいます。
なかなか言われたようにはできないですけどね(^^)

> あれ?ブラームス…。
> どうなるのかと楽しみにしてたのに残念。
> 次回をお待ちしております。

次までに何とか譜読みは終了したいです(-_-;)

| フクママ | 2013/03/02 13:06 | URL | ≫ EDIT

ブラームス~~♪
楽しみ楽しみ楽しみ(無限大)
私はもうすべて遠い過去で何も弾けません!(威張る)
ラフマ様の鐘も一発合格ってどういう事ですか?
あの難所もすんなり?(いや、全部難所だと思うけど・汗)
いろいろアップしてほしいんですけど~~~~願

| らべんだ~ | 2013/03/03 22:48 | URL |

らべんだ~さんへ

> ブラームス~~♪
> 楽しみ楽しみ楽しみ(無限大)

今はこの曲に夢中です!
練習してて楽しい~~♪

> 私はもうすべて遠い過去で何も弾けません!(威張る)

え~、もったいない~~~
でもわかります。
私も前のをキープするって不可能じゃないかって思ってきました。
クリスマス会で弾いたノク5もそれ以後1回も弾いてないし^^;

> ラフマ様の鐘も一発合格ってどういう事ですか?
> あの難所もすんなり?(いや、全部難所だと思うけど・汗)

私もせめて3回はレッスンして欲しかったんですが(-_-;)
難所って終盤の和音ですよね。それが思いがけずひっかからないで弾けて。めったにないことです。
テンポ直したところはあるけど1回で終わってしまいました。
多分こう弾かせたいというイメージが先生になかったのかなあ・・・。

> いろいろアップしてほしいんですけど~~~~願

ドヘタでとても恥ずかしいんですが、記念に何とか鐘をアップしたいんですよ~。
でもテイク20はいくと思うし、家で大音量では弾けないし。
どこか場所借りてやらないと。

| フクママ | 2013/03/04 04:06 | URL | ≫ EDIT

えっ、鐘のアップするためにどこか場所を借りるんですか??

ギャラリーとして参加したい、、ダメかしら、、、???
大人しくしていますよ~~

先日は無事レッスンされたようで、よかったですね!
また細かいおしゃべりしましょう☆

| 白チェブ | 2013/03/04 07:46 | URL |

白チェブさんへ

> えっ、鐘のアップするためにどこか場所を借りるんですか??
> ギャラリーとして参加したい、、ダメかしら、、、???
> 大人しくしていますよ~~

ダメダメ~~~~
録音するってだけで緊張するのに、ギャラリーがいたら絶対録れないです(>_<)

> 先日は無事レッスンされたようで、よかったですね!
> また細かいおしゃべりしましょう☆

なんか私が勘違いしたようで^^;
無事レッスンできました。

| フクママ | 2013/03/04 10:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

