PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッスン~バッハ インベンション5番(4回目)、グリーグ トロルドハウゲンの婚礼の日(8回目)、ブラームス 間奏曲Op.118-2(2回目)

3月15日(金)popoピアノ教室

■グリーグ トロルドハウゲンの婚礼の日(8回目)

今回も一発勝負弾き。
いくつかひっかかったけど前回よりは少なくなりました。

家でも一番に弾く練習してと言われたけど、この曲を最初に弾くのはなあ。けっこうハードで・・・。
いつもインベンションをノロノロと弾くところから始めてます。
5月に入ったら一発勝負弾きの練習しよう。

シンコペーションの部分、ン・パ・ン・パ・イッ・ト・ニ・ト・サン・ト・シ・トと口で言いながら弾くようにしました。
そしたら良くなったそうです。ここを注意されなかったのは久しぶり♪\(^▽^)/

■バッハ インベンション5番(4回目)

右手のトリルが拍の前に出てる自覚はあったので、拍にそろえる練習しました。それとゆっくり弾くように。
油断するとまだ怪しいけどやっと丸いただけました。ε= (*^o^*)

次は7番やります。
(その次はいよいよ8番!(*_*))

■ブラームス 間奏曲Op.118-2(2回目)

・全体に和音を弾くのに一生懸命で歌っていない。
・49~56小節(ズレズレのところ)の左から右に移る内声に気がつかなかった(T_T)
 その音をちゃんと聞かせ左の他の音は弱く。
 (ズレズレって命名したのはらべんだ~さんですか?使わせていただきます( -ω-)ノ)
・57~64小節は左を弱く。右の上の音を聞かせる。
・65~72小節(2回目のズレズレ)も内声あり。2重唱と思って弾く。

ズレズレ+内声 むずかしぃ~~(;д;)




にほんブログ村
スポンサーサイト

| レッスン記録 | 07:12 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

バッハ、合格おめでとうございます~♪着々…。なのに、8番にそんなドキドキするなんて~。フクママさん、そんなの絶対大丈夫ですから(笑)

間奏曲の左から右に移る内声、私も楽譜を見ながら気づいた時にはものすごくびっくりしました。世紀の大発見!みたいな(笑)見つけてしばらくはすごく嬉しかったですけど、いつまでたっても弾けそうな気がしなくって(汗)

ズレズレ、らべんだ~さんがノクターンの連符とかで使い始めたような気が…。間奏曲のズレズレ+内声はこれまた何とも難しいですよね。でも、フクママさんなら大丈夫(^^)頑張ってくださいね~~。楽しみにしてます。

| トマト | 2013/03/20 22:48 | URL | ≫ EDIT

トマトさんへ

> バッハ、合格おめでとうございます~♪着々…。なのに、8番にそんなドキドキするなんて~。フクママさん、そんなの絶対大丈夫ですから(笑)

ありがとうございます(^^)5番はむずかしかったです~。長くかかりました。
8番どうでした?たまに譜読みっぽく弾いてみてるけど左手が動かなくて・・・(:_;)
地道にゆっくり練しなきゃないですね。

> 間奏曲の左から右に移る内声、私も楽譜を見ながら気づいた時にはものすごくびっくりしました。世紀の大発見!みたいな(笑)見つけてしばらくはすごく嬉しかったですけど、いつまでたっても弾けそうな気がしなくって(汗)

ズレズレ、左から右への内声、どっちかだけでもむずかしいのにダブルですからねえ。私もここ弾ける気がしません(>_<)
きれいに弾けたら素晴らしいでしょうね。

> ズレズレ、らべんだ~さんがノクターンの連符とかで使い始めたような気が…。

そうなんだ。ズレズレってだけで何のことかわかりますからね、便利な言葉発明(?^^;)していただきました!

| フクママ | 2013/03/21 06:16 | URL | ≫ EDIT

はじめまして、naokoと申します。
実はフクママさんのブログはかなり前から拝見していましたが
コメントする機会を逃し、読み逃げしておりました。
ピアノ以外に家族構成も同じ。
実は私、ウエスティが大好きv-343なんです。
(ウエスティが主人公の漫画があったのをご存知でしょうか)

そして、今練習なさっているブラームスの間奏曲ですが、
これまた大好きな曲でして・・・
コメントせずにいられなくなりました(笑)
49~56小節って繰り返しのところですよね。
1回目は右の旋律を出し、2回目は左の内声を出すとよいと教わりました。
まぁいろんな弾き方があるようですが・・・

また寄らせていただきます。
リンクさせてもらってもよろしいでしょうか?

| naoko | 2013/03/22 01:04 | URL |

naokoさんへ

naokoさん、はじめまして♪コメントありがとうございますm(__)m
ピアノやってることと家族構成が同じなんですね。お付き合いよろしくお願いします(^^)/
ウェスティの漫画は知らないなあ^^;

> そして、今練習なさっているブラームスの間奏曲ですが、
> これまた大好きな曲でして・・・
> コメントせずにいられなくなりました(笑)
> 49~56小節って繰り返しのところですよね。
> 1回目は右の旋律を出し、2回目は左の内声を出すとよいと教わりました。
> まぁいろんな弾き方があるようですが・・・

naokoさんもこの曲弾いたんですか~?!
うまくメロディが横に流れなくて・・・苦戦してます(:_;)
繰り返しのところ1回目と2回目で変えたほうが良いんですね。参考になります!弾けるかどうかはわからないけど(^_^;)

リンクありがとうございます。私もリンクさせていただきますね♪

| フクママ | 2013/03/22 07:03 | URL | ≫ EDIT

トロルドハウゲン、だいぶ弾きこんできたようですね(^_-)
もう本番がいつ来ても大丈夫なんじゃないでしょうか?

ブラームスはね、弾けるようになってからが大変なんですって先生(男)が言ってましたよ(^_^;)私は途中放棄しちゃったけど、フクママさんがんばってね~(^^)/~~~(←まるっきり他人事)

| 金魚 | 2013/03/23 12:47 | URL | ≫ EDIT

金魚さんへ

> トロルドハウゲン、だいぶ弾きこんできたようですね(^_-)
> もう本番がいつ来ても大丈夫なんじゃないでしょうか?

それがすっかり中弛み状態で。1日1回弾けば良い方です。
あまり長くやり過ぎるとダメですね。1か月ぐらい前になると焦って練習すると思います(^_^;)

> ブラームスはね、弾けるようになってからが大変なんですって先生(男)が言ってましたよ(^_^;)私は途中放棄しちゃったけど、フクママさんがんばってね~(^^)/~~~(←まるっきり他人事)

弾けるようになってからって・・・なんでしょ、表現が難しいってこと?
私は弾けるようになるかが問題です(-_-;)
金魚さん途中放棄でしたっけ?合格したと思ってたけど。ひと通り弾けるところまでいってましたよね。またやりませんか?(^^)/

| フクママ | 2013/03/23 17:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

