PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あらえびすで練習会

きのう紫波町のあらえびす記念館のホールで練習会でした。

朝うっすらと道路に雪が積もってて・・・1時間かかるからちょっと心配したけど、出かける頃はもう溶けてました。
でも途中で縁石に乗り上げた車とか、後部がへこんで脇道に寄せられた車とかあったり、
猫ちゃんが道路に横たわってたり・・・(;д;)
日陰はまだ凍ってるところもあって怖かったけど無事到着♪

春休み中なのでお子さまが4人。賑やかでした。

DSC00340_convert_20130322082127.jpg

5時間も借りたのにあっという間でした。

ここのピアノはホント良い音
いつの間にかナナちゃんと命名されてたんですね^^;

弾いたのは、
グリーグ トロルドハウゲンの婚礼の日
ラフマニノフ 前奏曲「鐘」
イエッセル おもちゃの兵隊の行進
ブラームス 間奏曲Op.118-2
ショパン ノクターンOp.9-2

おもちゃの~とノクターンは久しぶり。
鐘はもう疲れてたけど、せっかくなんでナナちゃんで弾きたいと続けてきました。
きのうで弾き納めです!!(弾き納めの割には和音はずしまくりでしたが(^▽^;))

練習会のたびにみなさんが新しい曲を弾いて刺激されます。
次の練習会まで2週間あるから自分も何か譜読みしたい。
今考えてるのはベートーベンのロンドOp.51-1かアレンスキーのOp.36-3ノクターン。
ワクワクします♪



アレンスキーのノクターン、YouTubeで探してるけど見つかりません。ヽ(´Д`ナイ・・・
誰か見たことある人いますか?


にほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

見つけました!
こんな曲です。



かなりしっとりですね。譜読みむずかしそう~
スポンサーサイト

| その他 | 08:37 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

フクママさんのところの弾き合い会って、いつもテーブルに会議みたいに座って脇にピアノですよね。こちらは割とピアノに向いて座ることが多いので、何だか面白くて・・・笑
(そしてテーブルにペットボトルのお茶っていうのが定番ですね♪笑)

弾ける曲がいっぱいあっていいなぁ~
フクママさんの生演奏聴いてみたいです。ブラームスも弾かれたんですね。鐘は弾き納めですか??

ベト様ロンドだ~!!すっごく良い曲ですよね。最初のおんそうずで弾きました。本番はボロボロだったけど、大好きな曲です。是非弾いてください&録音プリーズ♪(本気)

| Sleeping | 2013/03/22 10:27 | URL | ≫ EDIT

Sleepingさんへ

> フクママさんのところの弾き合い会って、いつもテーブルに会議みたいに座って脇にピアノですよね。こちらは割とピアノに向いて座ることが多いので、何だか面白くて・・・笑
> (そしてテーブルにペットボトルのお茶っていうのが定番ですね♪笑)

どっちかというとおしゃべりとお菓子がメインで・・・^^;
お互いに楽譜見せあったりしてテーブルがあった方が都合が良いんですよ。
ただあまりにリラックスして。たまにはみんなでピアノに向いて緊張感あった方が良いかも。

> フクママさんの生演奏聴いてみたいです。ブラームスも弾かれたんですね。鐘は弾き納めですか??

私もSleepingさんの生演奏聴きたいです!(^^)!
レッスン中の曲は大体弾くのでブラームスも弾いたんですよ。(あ、インベンション忘れたi-201
鐘は1回弾くごとにヘトヘトになって・・。キープするのも大変なので当分弾きません!

> ベト様ロンドだ~!!すっごく良い曲ですよね。最初のおんそうずで弾きました。本番はボロボロだったけど、大好きな曲です。是非弾いてください&録音プリーズ♪(本気)

Sleepingさんもこの曲好きですか♪
ソナチネアルバムの付録に入ってますよね。初めの部分が可愛らしくて特に弾きたいとも思ってなかったけど、先日たまたま聴いたら途中からカッコ良いですよね~
俄然弾きたくなりました。ベト様はソナタは大きくて覚悟がいるけど、この曲ならちょうど良いですよね。

| フクママ | 2013/03/22 11:25 | URL | ≫ EDIT

先日の練習会も楽しかったですね。
子供たちが走り回ってお騒がせしました、、汗。

ナナちゃん、、と勝手に命名したのは私です。
重厚感が足りないかしら(笑)

アレンスキーのノクターン、カッコイイ!ちょっと
顔が怖めだけれど、、、
楽しみにしています。

私は譜読みが遅いので、いつも同じ曲ばかり
だけど、多めに見てくださいね、、、

| 白チェブ | 2013/03/22 16:37 | URL |

一時間かけて会場に行って、5時間弾き合い会をやって、また1時間かけて帰ったのですか!
皆さん元気ですね~そしてすごいピアノが好きなんですね。
私もたまに長丁場のオフ会にも参加しますけど。
単独のサークルでそれだけアクティブなところは珍しいかも、です。

Sleepingさんのコメントにもありましたが、おしゃべりとお菓子のある練習会というのもいいものですね。
緊張感がなさすぎのが玉に瑕?
それならば、たとえば時間を区切って、ある時間帯は「発表タイム」として私語や間食なしでみんなで演奏に耳を傾ける、というコーナーがあるといいかもしれませんよ。(私の参加している某サークルではそんなふうにやってるので)

| 私はタワシ | 2013/03/23 06:30 | URL | ≫ EDIT

白チェブさんへ

> 先日の練習会も楽しかったですね。
> 子供たちが走り回ってお騒がせしました、、汗。

女の子ばかりだから騒いでも可愛いもんですよね。注意するとちゃんと言うこと聞くし。みんなお利口さんです!(^^)!
娘さんあっという間に大きくなってビックリです!きっともりもり食べてるんでしょうね。

> ナナちゃん、、と勝手に命名したのは私です。
> 重厚感が足りないかしら(笑)

いえいえ、親近感があって良いですよ♪

> アレンスキーのノクターン、カッコイイ!ちょっと
> 顔が怖めだけれど、、、

カッコイイって思う?!良かった~。がんばって譜読みしたいです。
顔怖いよね^^;

> 私は譜読みが遅いので、いつも同じ曲ばかり
> だけど、多めに見てくださいね、、、

私もこの頃は同じ曲ばかりです。
白チェブさんは根気ありますよね。ノク8譜読みしたのは尊敬です。私だったら挫折するなあ。

| フクママ | 2013/03/23 06:53 | URL | ≫ EDIT

タワシさんへ

> 一時間かけて会場に行って、5時間弾き合い会をやって、また1時間かけて帰ったのですか!
> 皆さん元気ですね~そしてすごいピアノが好きなんですね。

ピアノは好きですよ~。
でも岩手に住んでると車で1時間というのはさほど大変と感じないかも。
施設が点在していて交通の便が悪いんです(-"-)

> 私もたまに長丁場のオフ会にも参加しますけど。
> 単独のサークルでそれだけアクティブなところは珍しいかも、です。

緊張感持ちながらだとこんな長くできないかもですね。
だらだらとおしゃべりしてあっという間に時間たっちゃいます^^;

> Sleepingさんのコメントにもありましたが、おしゃべりとお菓子のある練習会というのもいいものですね。
> 緊張感がなさすぎのが玉に瑕?
> それならば、たとえば時間を区切って、ある時間帯は「発表タイム」として私語や間食なしでみんなで演奏に耳を傾ける、というコーナーがあるといいかもしれませんよ。(私の参加している某サークルではそんなふうにやってるので)

それ良いですよね。
それぞれ教室で発表会などあるので、緊張慣れするのにも良いと思います。

| フクママ | 2013/03/23 07:08 | URL | ≫ EDIT

5時間かぁ~レパートリーが多くないと持たないですよね(-_-;)
私は3周くらいしか無理だわ^^;
これから少しでもキープするようにするつもりなんですけどね。難しいなぁ。

フクママさん、これだけいろんな作曲家の曲が弾けるといいですよね。さすがです。
え?鐘はお終いにしちゃうの?
弾けなくなったらもったいないからたまには弾いてた方がいいですよ~。
そっか~疲れるのか。
確かに和音だらけですもんね…。
やっぱりやめとくか…(ぼそっ(..))

アレンスキーさんですか。
大人っぽい曲ですね。
ショパンやベトベンみたいにメジャーじゃないからいいかも(^^♪
あれ?でもベトベンのロンドが有力なの?
やっぱりベトベン流行りだなぁ~(^_^;)
あ、Sleepingさんもコレやってたんですか。

曲、決まったら教えてね(^_^)

| 金魚 | 2013/03/23 13:03 | URL | ≫ EDIT

金魚さんへ

> 5時間かぁ~レパートリーが多くないと持たないですよね(-_-;)
> 私は3周くらいしか無理だわ^^;
> これから少しでもキープするようにするつもりなんですけどね。難しいなぁ。

レパートリーなくても良いんですよ。
最低1曲あれば、エンドレスで弾いて良いんです!
譜読みもOKだし。気楽でしょ♪

> え?鐘はお終いにしちゃうの?
> 弾けなくなったらもったいないからたまには弾いてた方がいいですよ~。
> そっか~疲れるのか。
> 確かに和音だらけですもんね…。
> やっぱりやめとくか…(ぼそっ(..))

一生懸命譜読みしてもすぐ弾けなくなっちゃうし、もったいないんですけどね~
キープするのって難しいですよね。新鮮さがなくなるっていうか興味が薄れてしまって・・・。
それにホントこれ疲れて(-_-;)
また弾きたくなったらはじめから譜読みします(^^)

> アレンスキーさんですか。
> 大人っぽい曲ですね。
> ショパンやベトベンみたいにメジャーじゃないからいいかも(^^♪

アレンスキーはたまたま無料楽譜をゲットしたんです。
おしゃれな曲ですよね。譜読みは難しそうです。

> あれ?でもベトベンのロンドが有力なの?
> やっぱりベトベン流行りだなぁ~(^_^;)
> あ、Sleepingさんもコレやってたんですか。

とりあえずロンドをきのうから譜読みしてます(^^)/
ベトベン流行りなんですか?
ベトベン良いですよね~。基本をやってるって気がします♪

| フクママ | 2013/03/23 17:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

