PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

試練の一日

ず~っと気になってた福ちゃんの歯。
歯ブラシ、軍手、指サックなどいろいろ試みてはいるけど、どうしても歯みがきさせてくれない。
全身全霊で抵抗します。
で、歯みがきガムに頼ってきました。

実は家に来たときから可愛い顔に似合わず若干の口臭が・・・。
先生にも「年齢的に歯のケアが必要。」と言われてました。
でも麻酔が怖くてなかなかできないでいたんです。

先日下の前歯がグラついているのに気がつきました。
先生に相談したら「麻酔のリスクより歯周病のリスクの方が大きいですよ。」と言われ、
おととい金曜日、歯石取りとグラついてる歯を抜くことにしました。


当日は朝から食事抜き。
なんでご飯がもらえないか福ちゃんはわからない・・・。

1DSC00347_convert_20130323180520

一生懸命ちょうだいポーズするし。

1DSC00369_convert_20130323180551

麻酔をかけるのは昼過ぎなのに朝の8時にはすでに胃液を吐き、
さらに水も飲めず、

1DSC00354_convert_20130323180628

福ちゃんのお腹の音と唾をゴックンする音とため息を聞きながら、午前中を過ごし、

1DSC00364_convert_20130323180707

お昼に病院に連れて行きました。

受付で看護士さんがエリザベスカラーをつけようとするとものすごい抵抗をして、
フクママに抱っこしたままおもらしした。
着てたジャンバーがビショビショになり・・・他のお客さんに笑われ・・・やっと預けてきました。


無事に麻酔が覚めたと4時ごろ連絡がきてホッとしました。

DSC00371_convert_20130323180750.jpg
お迎えに行ったとき。まだ鎮静剤が効いていて眠そうです。点滴後の絆創膏が痛々しい・・・。

下の前歯5本を抜きました。
犬歯の間に6本あるけど、知らないうちに1本抜けていたよう。

福ちゃんのこの歯はもともと極端に小さくてネズミのような歯でした。(ネズミの歯、見たことないけど)

DSC00383_convert_20130323180821.jpg

全体に歯石を取り消毒していただきました。
上の前歯と奥歯3本が歯周病が進行していて、2年後くらいにまたやった方が良いそうです。

麻酔は怖いけど・・・、
ちゃんと歯みがきできてないことや福ちゃんの以前の環境を考えると
もっと早くにやってあげれば良かった・・・。


家に帰ってから。
抜歯したところが気になるのかしきりにペロペロしてました。



ご飯は普通のドッグフードを問題なく食べれます。
次の日の朝ご飯。



麻酔のときは血液検査もするそうで、ついでにフィラリア検査もしていただきました。

DSC00387_convert_20130323180859.jpg


DSC00389_convert_20130323180944.jpg

こちらは異常なしでした(^^)




にほんブログ村
スポンサーサイト

| 美容・健康・ダイエット | 08:57 | comments:20 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

うぅ…福ちゃん、かわいそう(:_;)
こんなにたくさんの歯を一度に失ったんですね。
歯周病だなんて、本当に同じようなお年頃だわ^^;
気をつけないとね。
歯磨き、上手くいってなかったんですね。
誰か上手くやってる人いないんでしょうか。
赤ちゃんのころから慣れさせないとムリなのかな。

小さいころの環境が良くなかったのかもしれませんね。
栄養のあるものを食べて太陽の下で思い切り運動しなきゃいけない時期に暗い部屋の中でじっとしていたのかも。
そう考えるとつらいですね。

幸いごはんが食べられるとのことで少し安心しました。
福ちゃん、これからも元気でいてね(^_-)

| 金魚 | 2013/03/24 09:44 | URL | ≫ EDIT

金魚さんへ

> うぅ…福ちゃん、かわいそう(:_;)
> こんなにたくさんの歯を一度に失ったんですね。

下の前歯は覚悟してました。他の歯は抜かずにすんだのでとりあえずホッとしてます。
でももっと早くに歯石取りすれば、と可哀そうなことしました(:_;)

> 歯周病だなんて、本当に同じようなお年頃だわ^^;
> 気をつけないとね。

私たちも気をつけなきゃないですね~
しばらく歯医者に行ってないです。行かないと!

> 歯磨き、上手くいってなかったんですね。
> 誰か上手くやってる人いないんでしょうか。
> 赤ちゃんのころから慣れさせないとムリなのかな。

歯みがきはワンコの協力がないとむずかしいですよね。
人間でさえ歯石がたまるんだからワンこはなおさらですね。

> 小さいころの環境が良くなかったのかもしれませんね。
> 栄養のあるものを食べて太陽の下で思い切り運動しなきゃいけない時期に暗い部屋の中でじっとしていたのかも。

栄養も足りてなかったろうし子どもを産んできたろうし。
もっと歯に注意しなきゃなかったですね。
でも口の中触らせてくれないんですよ(>_<)
何とかできることをやってくしかないですね。

| フクママ | 2013/03/24 12:55 | URL | ≫ EDIT

福ちゃん、歯石取りしてもらったんですね。
うちは、マイも亡きマルクも子供の頃は、歯磨きをやらせてくれたんですが、次第にいやがるようになり、歯石がものすごくついて、
全身麻酔で歯石取りをそれぞれ2回ぐらいづつやってもらいました。
その時はきれいになっても、またすぐついてしまうんですよね。
体質の問題が大きいらしく、つかない子は歯磨きしなくても全くつかないし、つきやすい子はすぐについてしまうようです。
いったん、口の中を触らせなくなると、もうガンとしてダメですね。

| naoko | 2013/03/24 17:09 | URL |

お口の中の問題は皆さん、苦労なさっていますよねぇ。
うちも・・・一応、歯ブラシを使うもののキチンとなんて無理・・
全身麻酔も、いざとなると怖いしね。
でも、思い切って良かったですね。
福ちゃん、ご飯をちゃんと食べられて良かった^^

| クウーママ | 2013/03/24 22:10 | URL |

福ちゃんがかわいそすぎてウルウルしちゃいました~泣
ご飯抜きもかわいそうだし、おもらしってどんなに嫌だったんだろう(涙)
第三者でもこんなだから福ちゃんも頑張ったけどフクママさんもよく頑張りましたね~。
とりあえずまだご飯が問題なく食べられるようで安心です。

| らべんだ~ | 2013/03/25 00:11 | URL |

こんばんわん。

福ちゃんがんばりましたね。フクママさんも辛かったでしょうね。
ドッグフードを食べる分には前歯は重要ではないと言え、無いと心配ですよね。。。

血液検査は異常無くて良かったです^^b

| プアンパパ | 2013/03/25 00:57 | URL |

naokoさんへ

> うちは、マイも亡きマルクも子供の頃は、歯磨きをやらせてくれたんですが、次第にいやがるようになり、歯石がものすごくついて、
> 全身麻酔で歯石取りをそれぞれ2回ぐらいづつやってもらいました。

ワンコも学習しますからね~
歯ブラシもっただけで逃げ出すし(-"-)
小さい体に全身麻酔は怖いけど、先生が言うには人間の部分麻酔でも100%安全ではないそうだから、ある程度割り切るしかないですね。

> その時はきれいになっても、またすぐついてしまうんですよね。
> 体質の問題が大きいらしく、つかない子は歯磨きしなくても全くつかないし、つきやすい子はすぐについてしまうようです。

歯石取りすると逆につきやすくなるということがあるそうです。でもやらない訳にいかないし・・・。
体質もあるかもですね。人間も虫歯になりにくい人は歯周病になり易いとかいうし。
あまり神経質になっても疲れるので、地道にできることをやるしかないですね。

| フクママ | 2013/03/25 09:01 | URL | ≫ EDIT

クウーママさんへ

> お口の中の問題は皆さん、苦労なさっていますよねぇ。
> うちも・・・一応、歯ブラシを使うもののキチンとなんて無理・・

本当にねえ(;-_-) =3
ワンコの歯磨き、キチンとできる人がいたら大尊敬です!!

> 全身麻酔も、いざとなると怖いしね。

間違ってご飯上げないようにとか、気使いました~
ちゃんと目が覚めてホッとしました。

> でも、思い切って良かったですね。
> 福ちゃん、ご飯をちゃんと食べられて良かった^^

抜歯後もポリポリ音させて食べてます(^^)
奥で噛んでるんですね。
基本、犬は飲み込む動物だから歯がなくても大丈夫って言われたけど、やっぱり歯はあった方良いですね。

| フクママ | 2013/03/25 09:13 | URL | ≫ EDIT

らべんだ~さんへ

> 福ちゃんがかわいそすぎてウルウルしちゃいました~泣
> ご飯抜きもかわいそうだし、おもらしってどんなに嫌だったんだろう(涙)

福にとってご飯抜きが一番辛かったと思います。
胃液吐くだろうと思ってたら案の定でした(:_;)でも1回だけで良かった・・・。
エリカラも断固拒否するんですよ(>_<)
これから年取るといろんな病気するだろうし、エリカラで苦労するだろうなあ。

> 第三者でもこんなだから福ちゃんも頑張ったけどフクママさんもよく頑張りましたね~。
> とりあえずまだご飯が問題なく食べられるようで安心です。

やるかどうか迷ったけど、決めちゃえば後は病院の言うとおりにするだけなので。
ちょうだいポーズする福をみるのは辛かったですね^^;

| フクママ | 2013/03/25 09:26 | URL | ≫ EDIT

プアンパパさんへ

> 福ちゃんがんばりましたね。フクママさんも辛かったでしょうね。
> ドッグフードを食べる分には前歯は重要ではないと言え、無いと心配ですよね。。。

麻酔が心配でした。
でも先生から重体のコ以外はほとんど麻酔の事故はないことを聞いてたので、とりあえず安心してお願いできました。
何とか今ある歯を大切にしていきたいです。

> 血液検査は異常無くて良かったです^^b

本当に!前歯は失ったけど元気でいて欲しいです(^^)

| フクママ | 2013/03/25 09:36 | URL | ≫ EDIT

一緒に朝ごはんを我慢するフクママさん、えらいですね!!

そっか~
うちのワンコもそろそろ歯石取り必要ですね・・。

歯磨きの習慣ももう諦めちゃってますし・・

歯は健康維持に不可欠ですものね。
麻酔も無事でよかったですね。

| けんば~ん | 2013/03/25 20:33 | URL | ≫ EDIT

けんば~んさんへ

> 一緒に朝ごはんを我慢するフクママさん、えらいですね!!

食べれないのに一生懸命ちょうだいポーズする福を前にしてはねえ・・・。
それになぜか私も緊張して食べる気になれなかったんです。

> うちのワンコもそろそろ歯石取り必要ですね・・。
> 歯磨きの習慣ももう諦めちゃってますし・・

どうでしょうね。体質にもよるみたいだし。
フィラリア予防やワクチンで病院に行った時についでに診ていただけば?
歯磨きできなくても、歯磨き効果のあるおもちゃを使うとか。
福にも買ってあげたんだけど遊ばなくて・・・(-"-)

> 歯は健康維持に不可欠ですものね。
> 麻酔も無事でよかったですね。

麻酔が心配でしたが終わってホッとしました(^^)

| フクママ | 2013/03/26 03:55 | URL | ≫ EDIT

福ちゃんにとってはもちろんフクママさんにとっても試練の一日でしたね。
おしっこをかけられたりしたのも大変だったでしょうけど、それよりやっぱり、福ちゃんは大事な家族そのものですから、麻酔の万が一の心配などもあったりで、気が気ではなかったでしょうね。
ご飯をあげたくてもあげられないのもつらかったですよね。付き合って、フクママさんまでご飯抜きしたと知って思わずうるっときちゃいましたよ。
でも何はともあれ無事に済んでよかったです。歯磨きはこれからもさせてもらえなさそうですね。今後は時々全身麻酔で歯石を取ってもらうことになるんでしょうか。
ガンバレ福ちゃん、フクママさん!

| 私はタワシ | 2013/03/26 17:23 | URL | ≫ EDIT

タワシさんへ

> 福ちゃんにとってはもちろんフクママさんにとっても試練の一日でしたね。
> おしっこをかけられたりしたのも大変だったでしょうけど、それよりやっぱり、福ちゃんは大事な家族そのものですから、麻酔の万が一の心配などもあったりで、気が気ではなかったでしょうね。

エリカラでおしっこかけられたのは2度目です(-_-;)
嫌なことはとことん嫌がるコです・・・。
全身麻酔はね~ あんな小さな体ですから不安ですよね。
もし自分だったら抜歯するときは全身麻酔でやってほしいです(^^)

> ご飯をあげたくてもあげられないのもつらかったですよね。付き合って、フクママさんまでご飯抜きしたと知って思わずうるっときちゃいましたよ。

お腹空かせた福の前で食べるくらいなら、抜かした方がラクなんですよ。
どんだけ騒がれるか・・(^_^;)

> でも何はともあれ無事に済んでよかったです。歯磨きはこれからもさせてもらえなさそうですね。今後は時々全身麻酔で歯石を取ってもらうことになるんでしょうか。

歯磨きは無理でしょうね~
全身麻酔も後1、2回かなあ。あまり高齢になるとリスクも大きくなるでしょうからね。
人もそうだけど歯周病って全身に影響するし困ったもんです。

| フクママ | 2013/03/27 04:41 | URL | ≫ EDIT

現在、歯医者さんに通院中の私にとって、福ちゃんの抜歯は他人事ではなく(≧∇≦)
震えながら読んでしまいました(汗)
ワンちゃんを飼ったことのない私には、大きな疑問がありまして、
歯を抜いたあとは、どうするのですか?そのまま??
差し歯ってことは、ないですよね(^_^;)

| ダークチェリータルト | 2013/03/27 13:28 | URL | ≫ EDIT

ダークチェリータルトさんへ

> 現在、歯医者さんに通院中の私にとって、福ちゃんの抜歯は他人事ではなく(≧∇≦)
> 震えながら読んでしまいました(汗)

ダークチェリータルトさん、歯医者さんに通ってるんですか。
歯医者さんっていくつになっても怖いですよねェ。
私も何年か行ってないなあ。歯石取りしていただかないと。

> ワンちゃんを飼ったことのない私には、大きな疑問がありまして、
> 歯を抜いたあとは、どうするのですか?そのまま??
> 差し歯ってことは、ないですよね(^_^;)

ワンコは差し歯とか入れ歯とかないんですよ~^^;
抜いたままです。
ワンコって人間みたいに歯ですりつぶして飲み込むんじゃなくて、ほとんど丸飲みだそうです。
だから歯がなくても大丈夫だそうです。
見かけも気にしませんしね(^^)

| フクママ | 2013/03/27 17:22 | URL | ≫ EDIT

福ちゃんかわいそう、5本も抜歯したんですね。
翌日普通にフードが食べることが出来て、良かったね~
ほっとしました^^
にっこもちゃんと歯周病予防しないとけないですね。

| にっこまま | 2013/03/28 20:05 | URL |

にっこままさんへ

> 福ちゃんかわいそう、5本も抜歯したんですね。

そうなんです。犬歯の間が全部なくなりました(:_;)
他の歯も心配だったけど今回は大丈夫でした。
歯みがき嫌がって本当に困ります(-"-)

> 翌日普通にフードが食べることが出来て、良かったね~
> ほっとしました^^
> にっこもちゃんと歯周病予防しないとけないですね。

フードも前と変わらずちゃんと食べれます。良かった!
ワンコも歯周病には気をつけなきゃないですね。

| フクママ | 2013/03/29 07:45 | URL | ≫ EDIT

フクちゃん、がんばりましたね\(>_<)/
5本もぬいちゃったんですね。やっぱり、へんな感じなのかな~でも、ご飯を普通に食べれたみたいなので安心しました!
下の歯がなくなったら、歯みがきしやすくなりそうですね♪

| コタママ | 2013/04/04 09:09 | URL |

コタママさんへ

> フクちゃん、がんばりましたね\(>_<)/

福にとっては試練の日でした。ご飯抜きでがんばりました。

> 5本もぬいちゃったんですね。やっぱり、へんな感じなのかな~でも、ご飯を普通に食べれたみたいなので安心しました!

抜いたばかりのときは違和感あったんでしょうかね。しきりにペロペロしてたけどすぐやらなくなりました。
歯抜いても食欲は落ちないようです^^;

> 下の歯がなくなったら、歯みがきしやすくなりそうですね♪

相変わらず歯みがきはさせてくれません。
でも歯石がつきにくくなるケア用品を使うようにしました。できることだけでもやらないと(-"-)

| フクママ | 2013/04/04 18:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

