PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラフマニノフ 前奏曲「鐘」♪

去年暮れから練習し、ほぼ3か月。
これがせいいっぱいです・・・。

和音、そろってないです。
そして、
相当はずしてます。/(=ω=。)\アチャ~

でも、
止まらなかったことが奇跡で、
奇跡は2度は起こらないので、
これをアップします。m(_ _)m



(調律前でかなり狂ってますよね。スンマセン。)


どこか場所を借りようと思ってたけど、結局面倒くさくて家で撮りました^^;
福ちゃんは足元で寝てました。
意外と平気なんですね(^○^)




にほんブログ村
スポンサーサイト

| クラシック | 07:06 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

しっかり聴きました。
やはりスゴイ、、これを3カ月なんですね。

憧れて楽譜まで手に入れたのに、さっぱり弾けない
私とは大違いで、、。
フクママさんが弾いたからこそ、いつかは私も、
と思った曲です。
弾きづつけてほしいけどなあ。

ステキなピアノをありがとうございます。

| 白チェブ | 2013/03/26 08:22 | URL |

白チェブさんへ

> しっかり聴きました。
> やはりスゴイ、、これを3カ月なんですね。

以前にも譜読み挑戦してたから3か月だけということでもないけど。
でも今回は最後まで譜読みしたいと思ってガンバリマシタ!

> 憧れて楽譜まで手に入れたのに、さっぱり弾けない
> 私とは大違いで、、。
> フクママさんが弾いたからこそ、いつかは私も、
> と思った曲です。

もし気に入ったならぜひやってみてください。
私もだけど、白チェブさんもこんな和音ガンガンの曲あまり弾かないですよね。
たまには違う雰囲気の曲も良いんじゃないでしょうか(^^)/

| フクママ | 2013/03/26 12:18 | URL | ≫ EDIT

すごい~~ブラボー♪♪♪
すごく良かったです(←ボキャ貧でごめんなさい)。
実際に弾いているところを見ると、今更ながらに和音地獄で、フクママさん根気強いなあ~って思いました(^^)

フクちゃん、寝てたんですか(笑)
飼い主の心、福ちゃん知らずですね。
ピアノは怖いものじゃないってちゃんと分かってるんだあ。
さすが~~。

前記事で、福ちゃんが朝ごはん抜きだからってフクママさんも朝食抜いてたでしょ?
あれ読んで、福ちゃん、本当に大事に育ててもらってるんだな~って感動しました。
福ちゃん、今は幸せですね。

| トマト | 2013/03/26 13:56 | URL | ≫ EDIT

自主練区切り編と比べてみたんですけど、フクママさんったら既に自主練の時からちゃんと弾けてるからあんまり驚かなかった^^;
でも、和音をスムーズにつかめるようになったのかな?流れが良くなってますよね。
いいなぁ。かっこいいなぁ。

福ちゃん、足元で寝てたって…(・・;)
大きい音ダメなんじゃなかったっけ?
フクママさんの音、気持ちよかったのかな(*^_^*)

ラフマニノフ、他のやらないの~?

| 金魚 | 2013/03/26 16:12 | URL | ≫ EDIT

トマトさんへ

> すごい~~ブラボー♪♪♪
> すごく良かったです(←ボキャ貧でごめんなさい)。

聴いていただいてありがとうございますm(__)m
激しくはずしてますね(^_^;)

> 実際に弾いているところを見ると、今更ながらに和音地獄で、フクママさん根気強いなあ~って思いました(^^)

終盤は音がわからないのと左右に大きく動くのとで、具合悪くなりながら譜読みしました~
でもそんなに長くないのでどうにか覚えれました。

> フクちゃん、寝てたんですか(笑)
> 飼い主の心、福ちゃん知らずですね。
> ピアノは怖いものじゃないってちゃんと分かってるんだあ。
> さすが~~。

本当に眠ってたかはわからないけどくつろいでましたよ^^;
慣れてきたんでしょうかね。
この曲で大丈夫ならきっと何弾いても大丈夫ですね(^^)

> 前記事で、福ちゃんが朝ごはん抜きだからってフクママさんも朝食抜いてたでしょ?
> あれ読んで、福ちゃん、本当に大事に育ててもらってるんだな~って感動しました。

私も緊張しちゃっててi-201
それにお腹空かせた福の前で食べたらどういうことになるか・・。絶対食べた気しないですよ~

| フクママ | 2013/03/27 04:01 | URL | ≫ EDIT

金魚さんへ

> 自主練区切り編と比べてみたんですけど、フクママさんったら既に自主練の時からちゃんと弾けてるからあんまり驚かなかった^^;

レッスン1回だけだったからあまり変化ないかもですね。
その後自分で少しテンポ変えました。前の部分を遅く、後ろを速くしてみました。

> でも、和音をスムーズにつかめるようになったのかな?流れが良くなってますよね。

あ、そうですか?(^^)
音を探す時間が少なくなってきたかな。無意識に和音をつかめれば良いんでしょうがよほど練習しなきゃないですよね~

> 福ちゃん、足元で寝てたって…(・・;)
> 大きい音ダメなんじゃなかったっけ?
> フクママさんの音、気持ちよかったのかな(*^_^*)

ビックリしてグルグル吠えするかと思ったけど大丈夫でした(´▽`)b
だんだん慣れてきたんでしょうね。

> ラフマニノフ、他のやらないの~?

ラフマニノフの曲あまり知らないんですよ~
金魚さんが弾いてるの素敵ですよね♪
完成版のアップ楽しみにしてます!

| フクママ | 2013/03/27 04:22 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

時々拝見させていただいてます、はじめまして^^
1年半ほど前からピアノを習い始めまして色々な方のブログを見させていただいてるんです。
なかなかコメントする勇気がなくて読み逃げしていました。

「鐘」聴かせていただきました。すごいですね~~。
浅田真央選手がバンクーバーオリンピックで使った曲ですが重厚感があるフィギュアにはちょっと異質な感じですよね。
こんな曲を弾きこなされて尊敬です。

私は本当に初心者なのですが、いつか誰もが知ってるような曲を弾けるようになりたいです。
今のところはポップスなど自分の身の丈に合わせたレッスンをしています。

へたっぴですがこれからもよろしくお願いします。

| まんまるお月 | 2013/03/28 21:27 | URL | ≫ EDIT

まんまるお月さんへ

まんまるお月さん、はじめまして。
コメントありがとうございます(^^)/

> 「鐘」聴かせていただきました。すごいですね~~。

聴いていただいてありがとうございます。
和音思いっ切りはずして・・・恥ずかしいです(^_^;)

> 浅田真央選手がバンクーバーオリンピックで使った曲ですが重厚感があるフィギュアにはちょっと異質な感じですよね。

フィギュアには難しい曲ですよね。中間部分も使われてなかったし。
ピアノ曲とはかなり違う編曲にしたんですね。

> 私は本当に初心者なのですが、いつか誰もが知ってるような曲を弾けるようになりたいです。
> 今のところはポップスなど自分の身の丈に合わせたレッスンをしています。

私もポピュラー曲好きでよく弾きます!
面白い曲ありますよね。今の曲もたくさん弾きたいです♪

| フクママ | 2013/03/29 08:04 | URL | ≫ EDIT

聴かせていただきました、「ラフカネ」。(←動画タイトル、笑っちゃいました)。
ラフマニノフの曲は先生に「深い音で和音が弾けるようになったら」と前に言われました…。
たぶんまだダメだろうな~(>_<;)

和音、難しそうですね。私だったら次の和音をみっともなく探す動作をしちゃいそうです(;^_^) フクママさんはどういう風に和音を覚えていらっしゃいますか。弾きこみ?コード?

福ちゃん、今回は寝てたんですね^^。

| farmvillelover | 2013/03/29 16:30 | URL |

お恥ずかしながら…今日初めて鐘の弾き方を知りました(^_^;)
途中から2段になってるところ、どうやって弾くのか分からなかったんですよ。で、楽譜を持って行って先生に聞いてみたら…(・・;)ビックリ。
と、同時に先生も私も大笑いでした。
フクママさん、あそこのところ、すぐに理解できましたか?
私ってよっぽど理解力ないんだな~って。。。
フクママさんの手をちゃんと見たら分かったでしょうにね(^^ゞ

| 金魚 | 2013/03/29 19:55 | URL | ≫ EDIT

farmvilleloverさんへ

> 聴かせていただきました、「ラフカネ」。(←動画タイトル、笑っちゃいました)。

とても恐れ多くてそのままのタイトルでYouTubeにアップできなかったんですぅ~i-201

> ラフマニノフの曲は先生に「深い音で和音が弾けるようになったら」と前に言われました…。
> たぶんまだダメだろうな~(>_<;)

「深い音」ですか・・・
私のはまだまだ浅いですよね~。
というか、その前にはずすな!ってことですよね(~_~;)

> 和音、難しそうですね。私だったら次の和音をみっともなく探す動作をしちゃいそうです(;^_^) フクママさんはどういう風に和音を覚えていらっしゃいますか。弾きこみ?コード?

和音難しかったです。必ずどこかの音は探しますよ~。
だからコレは奇跡の動画なんです!(^^)!

和音の覚え方は弾き込んで指に覚えさせるって感じです。
コードは全くわかりませ~ん\(^▽^)/

> 福ちゃん、今回は寝てたんですね^^。

はい、すっかりくつろいでました。慣れたようですね♪

| フクママ | 2013/03/30 05:54 | URL | ≫ EDIT

金魚さんへ

> お恥ずかしながら…今日初めて鐘の弾き方を知りました(^_^;)
> 途中から2段になってるところ、どうやって弾くのか分からなかったんですよ。で、楽譜を持って行って先生に聞いてみたら…(・・;)ビックリ。

普通わからないですよね~。連弾の楽譜みたいで私もわからなかったです。
実はこの曲、wave先生に勧めていただいたんです。で、2段のところの弾き方も教えていただきました。
ラフマニノフさんも1段には書きようがなかったんですね^^;

| フクママ | 2013/03/30 06:02 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/03/30 10:13 | |

鍵コメさんへ

実は軽くですがみていただいてたんです(^_^;)
ただ別のアドバイスがいただけると思ったので。
それにレッスンの緊張感が違うので弾き込み具合が違うんですよね~

| フクママ | 2013/03/30 13:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

