PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

録音練 間奏曲Op.118-2

レッスン中のブラームスの間奏曲、録音してみました。

テンポはこんなもんかな。
ゆらし方は・・・先生に教えていただいたこと+YouTubeで参考にしたこと、でこんな感じになったんですが、ひっぱり過ぎてるところありますね^^;

和音がそろってない(:_;)
メロディが聞こえないところがある。
ズレズレのところで内声聞こえてないし・・・。
初めの部分でメロディが横に流れず縦に切れてる。

などなど、和音弾きながらメロディを歌うってむずかしいヽ(TдT)ノ


[VOON] ブラームス 間奏曲Op.118-2(練習中)




にほんブログ村
スポンサーサイト

| その他 | 07:01 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

わ~~~い。フクママさんのブラームス、聴きたかったんですよ。嬉しい。

私、なぜかこのところお疲れモードで、気持ちも若干落ちちゃってますが、この曲聴いてる間はやっぱりピアノいいな~って癒されました。フクママさん、さすがです!もうこんなに仕上がってて。私ならここまで弾けたら、もう弾けた~!って舞い上がってる(笑)

内声聴こえますよ(^^)。フクママさんとしてはもう少しバランスをどうにかしたいって事なんでしょうけど、でもでも、ここまで弾けているんですもん、イメージ通りに持っていくのはあっという間の気がしますv-10

テンポの揺れも難しいですよね。やりすぎくらいでいいですよ~って言われても、やりすぎになると酔っちゃいそうだし。でも、弾きこんでいけば、落ち着くべき場所に落ち着きそうですから、また絶対聴かせてくださいねっ。

| トマト | 2013/04/03 10:34 | URL | ≫ EDIT

トマトさんへ

> 私、なぜかこのところお疲れモードで、気持ちも若干落ちちゃってますが、この曲聴いてる間はやっぱりピアノいいな~って癒されました。フクママさん、さすがです!もうこんなに仕上がってて。私ならここまで弾けたら、もう弾けた~!って舞い上がってる(笑)

お疲れモードなんて、大丈夫ですか?
でもこの曲、本当に癒されますよね。先日サークルで弾いたら「アルファ波出まくりました♪」って言っていただけました。
上手い下手を超えた、もうこの曲の力ですよね。私も譜読みの段階から癒されてます。
トマトさんもたくさん聴いて癒されてくださいね~。(私の演奏じゃなく良い演奏でね^^;)

> 内声聴こえますよ(^^)。フクママさんとしてはもう少しバランスをどうにかしたいって事なんでしょうけど、でもでも、ここまで弾けているんですもん、イメージ通りに持っていくのはあっという間の気がしますv-10

内声聴こえますか?先生は二重唱に聞こえるようにっておっしゃるけど難しいです(>_<)
ズレズレだけでも必死なのでもっと練習積まなきゃないですね。

> テンポの揺れも難しいですよね。やりすぎくらいでいいですよ~って言われても、やりすぎになると酔っちゃいそうだし。でも、弾きこんでいけば、落ち着くべき場所に落ち着きそうですから、また絶対聴かせてくださいねっ。

そうですね。今はまだ弾くたびに揺れ方が違ったりするけど、だんだん心地良いところに落ち着いてくると思います。
弾く人によって違って、でもそれぞれ表情があって、つくづく良い曲だなって思います。背伸びして手出しましたが頑張りたいです!

| フクママ | 2013/04/03 11:33 | URL | ≫ EDIT

めっちゃすてき…v-10v-10
フクママさん、背伸びっておっしゃってるけど、短期間で(←半年かかっても譜読みが終わらない私からみると^^:)こんな表情豊かに弾けて、十分射程距離内じゃないですか~~v-20
舞台で披露する予定はないのですか?

今年はこの曲を弾くのが目標でしたが、譜読みが全然進まないのでやめようかな~と思っていたところでした^^:
でも、フクママさんの演奏を聴いて、気持ちが戻ってきました。やっぱり好き~。
あきらめずに続けてみようと思いますv-91

あっ、リンク貼らせてくださいっm(_ _)m
よろしくお願いします♪

| 夕 | 2013/04/06 14:58 | URL | ≫ EDIT

夕さんへ

> フクママさん、背伸びっておっしゃってるけど、短期間で(←半年かかっても譜読みが終わらない私からみると^^:)こんな表情豊かに弾けて、十分射程距離内じゃないですか~~v-20

聴いていただいてありがとうございます(^^)
なかなかメロディがきれいに聞こえなくて苦戦してます。(-_-;)

> 舞台で披露する予定はないのですか?

舞台の予定はないんですよ。
この曲弾いてるとなんか緊張して・・・。音のバランスにすごく気を使うからでしょうか。
練習後ものすごく肩が凝ってます(:_;)
癒されるのに肩凝るって・・複雑な曲ですね~^^;

> 今年はこの曲を弾くのが目標でしたが、譜読みが全然進まないのでやめようかな~と思っていたところでした^^:
> でも、フクママさんの演奏を聴いて、気持ちが戻ってきました。やっぱり好き~。
> あきらめずに続けてみようと思いますv-91

夕さんなら大丈夫!好きという気持ちがあるならきっと素敵に弾けます!
本当に良い曲ですよね~。最後のところなんかウルウルしてきます♪

> あっ、リンク貼らせてくださいっm(_ _)m
> よろしくお願いします♪

ありがとうございます。よろしくお願いしますm(__)m
私もリンクしますね。

| フクママ | 2013/04/06 19:28 | URL | ≫ EDIT

この曲もうすぐレッスンも終了なんですね。
フクママさんって譜読みもそうだけど仕上げるのも早くて、うらやましい限りです。

実はブラームスは、自分では弾こうと決して思わない作曲家です。和音が分厚いのって、弾くのはすごく苦手なんです。
でも聴くのは別だから。。。
この曲私も好きです、心の深いところに響いて、癒してくれますよね。
個人的にはこれくらいのテンポが好きですけど、こういう曲をゆっくり美しく弾くのはすごく難しいですよね。
この演奏でも、ものすごく素敵だけれど レッスン合格後のアフター版もアップしてくださるとうれしいです♪

| 私はタワシ | 2013/04/07 07:18 | URL | ≫ EDIT

タワシさんへ

> この曲もうすぐレッスンも終了なんですね。
> フクママさんって譜読みもそうだけど仕上げるのも早くて、うらやましい限りです。

う~ん、早くはないけど、働いてない、家事もろくにやってない、で時間だけはたっぷりあるんですよ。
ご飯作るのは手抜きして練習してるからかな。フクチチにため息つかれてます(^_^;)

> 実はブラームスは、自分では弾こうと決して思わない作曲家です。和音が分厚いのって、弾くのはすごく苦手なんです。
> でも聴くのは別だから。。。
> この曲私も好きです、心の深いところに響いて、癒してくれますよね。

私も和音分厚いの苦手です。なんでこんなに音多いの!って思いますよね~
この曲に癒されるという方多いですよね。
それこそアルファ波がでるような何か秘密があるかもしれませんね。

> 個人的にはこれくらいのテンポが好きですけど、こういう曲をゆっくり美しく弾くのはすごく難しいですよね。

この曲はゆったりの方がいいですよね。メロディをうまくつなげれれば良いんだけど。
もう少し練習ガンバリマス!

| フクママ | 2013/04/07 07:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

