PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッスン~バッハ インベンション7番(1回目)、グリーグ トロルドハウゲンの婚礼の日(9回目)、ブラームス 間奏曲Op.118-2(3回目)

4月3日(水)popoピアノ教室
先生のご都合で2日早まりました。

レッスンの前にアクシデントが!

いつも先生の車に横付けして駐車してます。
路上駐車なのでできるだけ間をあけないようにしてたのがあだになり、あまりに近づけすぎて自分のサイドミラーで先生の車のサイドミラーをこすってしまった!!

先生の車に傷が!||||||||||凹[◎凸◎;]凹||||||||||
(自分のにもついたけどこれは自業自得・・・)
「先生~~車が~~
「えっ???」

見ていただいたらかすかだったので、
「こんな少しなら大丈夫だから気にしないで~。どうせあちこち傷だらけだし^^;」
と、優しく許してくださいました。

うぅぅ・・、ごめんなさい先生。これから気をつけます。m(。≧Д≦。)m


で、気を取り直してレッスンです。

■グリーグ トロルドハウゲンの婚礼の日(9回目)

一発本番弾き。
しかーし、
和音ジャンジャンの後の難所でつまづき、弾き直そうとしたら楽譜のどこを弾いてるのかすっかり迷子になりましたヾ(・ω・`;)ノ ドコ?オロオロ・・
復活できないでいたら「区切りの良いところから弾いて」と。

「止まりそうになったら戻ってもすっとばしてもいいから、復活ポイント決めておくと良いですよ。不本意だろうけど完全に止まるより良いから。」

長く弾いてるから中途半端に暗譜しちゃって。
楽譜見ない癖がついて、家でもしょっちゅう楽譜落ちするんです(-_-;)

完全に暗譜するか、ちゃんと楽譜見るか、どちらかにしなきゃないですね。
楽譜見て弾くことにします。

他にリズムのおかしいところなど直していただきました。

■バッハ インベンション7番(1回目)

3小節目でいきなり止められました。

「あまりに機械的過ぎますね~。もっと気持ちを込めて感傷的に弾いて欲しいです。」
はじめの部分だけ先生が歌うのに合わせて弾いてみました。

「こういうの苦手ですよね。どっちかというと8番の方が得意じゃないですか。」
いや、絶対8番の方が苦手です!
7番はラクだと思ったんだけどなあ・・・。

なめらかに弾く、表情をつける、が宿題です。

■ブラームス 間奏曲Op.118-2(3回目)

これもはじめの部分で止められました。

和音をひとつずつ弾いていてメロディが流れていない。
テンポが遅い。少し早くした方がメロディが出やすい。

で、テンポ早めに弾いてみました。

「この曲は良くなりましたね。バッハもこういう風に弾ければ良いのに。」
「へへ♪ 好き度の違いだと思います。」
「フクママさん、ブラームス好きですよね~」
そんなたくさん知ってる訳じゃなく、好きなのはこの曲だけなんだけど^^;

これは次回で終わりそうな雰囲気です。

最後に「バッハもこういう風に弾いてくださいね。」って念押しされました。
インベンションを感傷的に弾くって・・(-。-;)
とりあえずいろんな演奏聴いてみます。




にほんブログ村
スポンサーサイト

| レッスン記録 | 07:52 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

あっ!擦っちゃいましたか^^;
レッスン前にそんなことあると私だったら動揺してダメです(>_<)
フクママさんちゃんとレッスン受けてて偉い~。

あれ?トロルド~はまだ仕上がってなかったんでしたっけ?
はぁ…確かにね。慣れ過ぎちゃって楽譜見てないっていうことありますね。そうそう、迷子になる…。

それとは反対に、ブラームスはもう仕上がっちゃうの?!
早い~!!(@_@)
じゃぁ、次は何やるの?

| 金魚 | 2013/04/06 13:45 | URL | ≫ EDIT

金魚さんへ

> あっ!擦っちゃいましたか^^;
> レッスン前にそんなことあると私だったら動揺してダメです(>_<)
> フクママさんちゃんとレッスン受けてて偉い~。

やっちゃいました(>_<)
ミラーがギギッって音したときは血の気が引きました。
幸いほんのかすかな傷で、気にしないで良いって言っていただいたけど・・・。
申し訳なかったです(:_;)
レッスンはちゃんと受けれました(^^)

> あれ?トロルド~はまだ仕上がってなかったんでしたっけ?
> はぁ…確かにね。慣れ過ぎちゃって楽譜見てないっていうことありますね。そうそう、迷子になる…。

トロルドは5月いっぱい引きずると思います。
けっこう音が跳ぶけど、暗譜は自信ないので、鍵盤見る部分、楽譜見る部分を決めて練習するようにします。

> それとは反対に、ブラームスはもう仕上がっちゃうの?!
> 早い~!!(@_@)
> じゃぁ、次は何やるの?

ブラームスはレッスンでだけなので、あまり深追いしないようです^^;
次は何が良いでしょうね~
余裕がある時期なので背伸び曲にしたいです。

| フクママ | 2013/04/06 19:12 | URL | ≫ EDIT

知り合いの車にやっちゃうと気まずいですよね~。

私は会社前に路駐してる車にミラー当てたことあります。知らない人ですが。
その時は私の車のミラーのカバーが外れて吹っ飛びました。
相手のミラーもちょっと傷があったのでその会社に入っていって事情を話して乗ってた人に確認してもらいました。
そしたら「いいですよ、どうせ会社のだし。」と。
それ以来気をつけてはいますが・・・。うっかりってことありますね。

>和音をひとつずつ弾いていてメロディが流れていない。

私もこれ言われてるんですよ・・・機械的とか・・・でもそれが難しいですよね。

私は曲の中で鍵盤を見ないとミスタッチしてしまう場所があるので発表会の曲は暗譜します。
そこだけ鍵盤見て楽譜に戻る、というのが難しくて必ず迷ってしまうからです。
なので発表会の曲は4ページ以内!と自分の中で決めています( ̄m ̄*)

| まんまるお月 | 2013/04/07 15:40 | URL | ≫ EDIT

まんまるお月さんへ

> 私は会社前に路駐してる車にミラー当てたことあります。知らない人ですが。
> その時は私の車のミラーのカバーが外れて吹っ飛びました。
> 相手のミラーもちょっと傷があったのでその会社に入っていって事情を話して乗ってた人に確認してもらいました。
> そしたら「いいですよ、どうせ会社のだし。」と。
> それ以来気をつけてはいますが・・・。うっかりってことありますね。

まんまるお月さんもやっちゃいましたか。良い人でよかったですね~
私は駐車がホント苦手で(:_;)
うまく距離感とれないんですよね。
2度はやらないようにこれからは気をつけよう。

> >和音をひとつずつ弾いていてメロディが流れていない。
> 私もこれ言われてるんですよ・・・機械的とか・・・でもそれが難しいですよね。

きっと気持ちだけメロディを歌ってるつもりになってもダメなんですよね。
そこにテクニックが必要になってくるんだろうなあ。あるいは基礎力とか。

> 私は曲の中で鍵盤を見ないとミスタッチしてしまう場所があるので発表会の曲は暗譜します。
> そこだけ鍵盤見て楽譜に戻る、というのが難しくて必ず迷ってしまうからです。
> なので発表会の曲は4ページ以内!と自分の中で決めています( ̄m ̄*)

そっか、鍵盤見たり楽譜見たりというのは危ないか・・・。
前の発表会は一応暗譜したうえで楽譜みるようにしました。それが一番安心できるように思います。
短いものとか音が跳ばないものとか選曲も大事ですよね。

| フクママ | 2013/04/08 04:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

