PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッスン~バッハ インベンション7番(2回目)、グリーグ トロルドハウゲンの婚礼の日(10回目)、ブラームス 間奏曲Op.118-2(4回目)

4月19日(金)popoピアノ教室

■グリーグ トロルドハウゲンの婚礼の日(10回目)

レッスン回数、ついに二桁代に突入!
練習を始めたのが去年の10月から、レッスンは11月から。
5月末の発表会までだから12回にはなります。今までの最長です。
(月2回でこの回数。月4回の人だったら24回ですよ!!)

それもこれもあまりに早くに曲を決めたから。
決めたのが確か1月頃。その時たまたま習ってたのがトロルドで、「あ、これで良いや。」って安易に決めたんですよね~
長くやったからといってその分上手くなってるとは思えないし。
新鮮さがなくなってこの頃はむしろ後退してるんじゃ・・・(-ω-;)

次はあまり早くにレッスン始めないよう(せめて二桁にはならないように)うまくやろうと思います。

で、今回の注意は、
・リズムがおかしいところを修正。
・始めの部分、しっかりPで弾くこと。
・ウナコルダでペダルを踏んでるからと安心して普通に弾いている。指でもちゃんと弱くする。
・中間部、手を交差するところは明るくパ~っと開けるという気持ちで。

■バッハ インベンション7番(2回目)

「感傷的に弾きなさい。」で悩みました。
とりあえずゆっくり、ねっとり、ところどころrit.を入れながら弾きました。

「かなりしっとりしましたね。前回はどうしようかと思いましたよ。」
よほど元気いっぱいに弾いてたようです。(^▽^;)

スタッカートの切り方、f、pの強さを修正しました。

「どうしましょうね。直したところ、後は自分でやりますか?」
「はい!\(^▽^)/」(即答)
と、半分自主終了しました。

残りは8、9、12、14番。
次は14番にしようと思います。8番は最後かな~

■ブラームス 間奏曲Op.118-2(4回目)

また、弾き始めてすぐ止められました。
「最初のド・シをちゃんと3拍目で入りましょう。1・2・で入るように。」
3で入ってもイマイチ。
「アタックしないで。」(アタック・・・先生がよく使う言葉で強くガッツンと弾くことなようです。)
ここ苦手な3度の和音で、メロディを出そうと一生懸命弾きすぎてたかも。
1・2・で軽く優しく入ること。

初めの部分、先生の歌に合わせて少し速めに弾きました。

・25小節からのアッチェランドを27小節目からにして30小節目ので爆発させる。
・31~34小節の左が大きい。何を弾いてるかわからないので左をもう少し小さく。
・2回目のズレズレで左が大きい。右の半分の音量で。

「どうしましょう。次もこの曲やりますか。きょう直したところは自分でやりますか?」
「自分でやります。\(^▽^)/」
と、これも半分自主終了。

サークルのホール練で自分なりの仕上げにしたいと思います。




にほんブログ村
スポンサーサイト

| レッスン記録 | 07:26 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

レッスン回数2桁で長いなんてフクママさんすごい!
私は月2レッスンですがいつもそんなものというか、もっと多いです。
初心者なんだから当たり前なんですけどね^^;

次の発表会の曲は前回の発表会が終わってからすぐ始めてるので単純計算では本番までに24回…長いですよねえ。
でも私の場合はそのくらい余裕がないととてもじゃないけど大きなホールでのぶっつけでの演奏なんてできません。

本番近くなったらあまり練習しすぎないようにって先生に言われるんですよ。
フクママさんも軽く流すくらいでももう大丈夫なんじゃないですか?
余裕もって本番に臨んで下さい^^

| まんまるお月 | 2013/04/23 08:22 | URL | ≫ EDIT

まんまるお月さんへ

> レッスン回数2桁で長いなんてフクママさんすごい!
> 私は月2レッスンですがいつもそんなものというか、もっと多いです。
> 初心者なんだから当たり前なんですけどね^^;

先生によると思うんですよ。
うちの先生はある程度弾けると「次いきましょう」ってタイプなんで。
ただ、ベートーベンは濃いです。あと発表会の曲(-_-;)
濃い曲と薄い曲があって、ちょうど良いのかなあって思ってます。

> 次の発表会の曲は前回の発表会が終わってからすぐ始めてるので単純計算では本番までに24回…長いですよねえ。
> でも私の場合はそのくらい余裕がないととてもじゃないけど大きなホールでのぶっつけでの演奏なんてできません。

1年練習するんだ!それくらいやれば大丈夫ですね。
私もホールでの演奏はものすごい緊張します。練習不足だと余計怖いですよねえ。

> 本番近くなったらあまり練習しすぎないようにって先生に言われるんですよ。
> フクママさんも軽く流すくらいでももう大丈夫なんじゃないですか?
> 余裕もって本番に臨んで下さい^^

え、近くなったらあまり練習しない方が良いんですか?何ででしょうね。
それなら今のうちにがんばって練習しとかないと。

| フクママ | 2013/04/24 06:36 | URL | ≫ EDIT

フクママさんやっぱり曲仕上げるのすごく速いと思いますよ。
ブラームスが、レッスン4回で終了なんて驚異的です!
もちろん先生のタイプにもよるでしょうが、まったく弾けてない人に合格は出さないでしょうから。

私、最近、人生の残り時間で弾ける曲はどれくらい_?とか時々考えるんですよ。いつかは弾きたい憧れ曲もたくさんあるし、まだ出会っていない素敵な曲たちももっとたくさんあるだろうし。
フクママさんみたいな、いいペースでポンポンと弾き進められたら、それだけ多くの曲を弾けますよね。

| 私はタワシ | 2013/04/24 10:24 | URL | ≫ EDIT

タワシさんへ

> フクママさんやっぱり曲仕上げるのすごく速いと思いますよ。
> ブラームスが、レッスン4回で終了なんて驚異的です!
> もちろん先生のタイプにもよるでしょうが、まったく弾けてない人に合格は出さないでしょうから。
そうかなあ。。。4回と言ってももう2か月半は弾いてますからね~。

> 私、最近、人生の残り時間で弾ける曲はどれくらい_?とか時々考えるんですよ。いつかは弾きたい憧れ曲もたくさんあるし、まだ出会っていない素敵な曲たちももっとたくさんあるだろうし。

私も考えます。あとどれくらいピアノ弾いてられるんだろう。ものすごい多くのピアノ曲があるのに、自分はそのうち何曲弾けるんだろうって。
そう思うと弾きたい曲はどんどん弾かないと。
自分のレベルじゃないなんて遠慮してる場合じゃないですよね~。弾けないところがあったってプロじゃないんだから、音減らしてもゆっくりでも良いですよね。

| フクママ | 2013/04/24 12:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

