PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッスン~バッハ インベンション14番(2回目)、グリーグ トロルドハウゲンの婚礼の日(12回目)、平吉毅州 夏の夜のハバネラ(2回目)

5月17日(金)popoピアノ教室

■グリーグ トロルドハウゲンの婚礼の日(12回目)

1回弾きました。
・中間部でメロディが切れるところがある。
そこだけもう一度弾いてOK♪ がんばりましたと丸いただきました。

■バッハ インベンション14番(2回目)

・全体にもう少しゆっくり弾いてテーマを歌うこと。
・17小節目から音色を変える。
・27~31小節が左右がずれて聞きづらい。左手を練習する。
・最後の段は重厚な感じに。

左右ずれるのは自覚がありました(:_;)
右が走っちゃって左が置いてきぼりをくらってる感じです。
左手に合わせるように練習してみます。

■平吉毅州 夏の夜のハバネラ(2回目)

・左のタン・タ・タン・タンの強弱が逆になっている。を強くタンを弱くし抜くように弾くこと。

DSC01241_convert_20130521044256.jpg

ここ、左右で強弱のタイミングがずれていてすごく弾きづらい。(というか、弾けない!(>_<))
1の指だとどうしても強くなってしまうので5・2にしたら、と言われたけど、それも弾きづらくて。
こういうところが3か所あります。

多分これさえできれば良いと思うので、何とかがんばります・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


余談ですが、
今一番マイブームな曲 メンデルスゾーンの悲歌。(無言歌集Op.85-4)

2ページの短い曲だけど温かくて癒される(*^^*)
こんな曲です。



トロルドよりインベンションより練習してます^^;
でも難しい~~ヽ(TдT)ノ

こんなのさらっと弾けるようになりたい




にほんブログ村

| レッスン記録 | 07:04 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おめでとうございます~\(^o^)/
トロルド、とうとう丸が出たんですね。
でも、もう本番間近ですもんね(・・;)
フクママさんの先生はどうかわかりませんけど、ウチの場合は本番数日前までダメ出しやります…。
本番録音してきてね(^^)/~~~

平吉さんの曲って、異国情緒があるんですよね。
この曲もステキ。
アップお待ちしております。

| 金魚 | 2013/05/21 09:31 | URL | ≫ EDIT

金魚さんへ

> トロルド、とうとう丸が出たんですね。
> でも、もう本番間近ですもんね(・・;)

合格って言っていいのかどうか(^_^;)
本番までということになってたんです。長かった~~

> フクママさんの先生はどうかわかりませんけど、ウチの場合は本番数日前までダメ出しやります…。
> 本番録音してきてね(^^)/~~~

ウチの先生もいろいろ言いたいことはあると思うけど、あまりギリギリだと直す時間はないしかえって混乱すると思ってるようで最後のレッスンのときはもうダメ出しはしないです。
本番の録音はないですよ~i-201
練習の半分も弾ければ上出来と思って行ってきます!

> 平吉さんの曲って、異国情緒があるんですよね。
> この曲もステキ。
> アップお待ちしております。

他の曲も素敵そうですよね。いろいろ弾いてみたいです。

| フクママ | 2013/05/21 11:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

