PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッスン~バッハ インベンション9番(1回目)、メンデルスゾーン デュエット(1回目)、ドビュッシー プレリュード(5回目)

8月30日(金)popoピアノ教室

お盆休みで4週間ぶりのレッスンです。

■バッハ インベンション9番(1回目)

いよいよインベンション最後の曲!
次はフランス組曲の予定。楽譜はもう用意してあります(=v=)ムフフ♪

で、9番ですが、
・テーマをはっきりさせる。対旋律を小さく。
1番から常に言われて、わかってるのになかなかできません(:_;)

曲調からゆっくり目に弾きましたが、それで良いようです。
意外と音がややこしくて弾き直しが多いので、次までにスムーズに弾けるようにしたいです。

■ドビュッシー ベルガマスク組曲「プレリュード」(5回目)

「前回でほとんど良かったんだよね。」と先生もすでに終了モード。
録音練で、あまりひっかからずに弾けるようになったと思います(^^)/

が、一度弾いたら「う~ん・・・」と考えて「ウナコルダ踏みっぱなしで弾いてみて。」
はじめだけウナコルダ踏んで弾きました。「それじゃその音をイメージしてちゃんと弾いてください。」

2回目はできるだけ小さく軽く弾くようにして、無事丸をいただきました♪
1か月レッスンなかったら、油断してまたガンガンと弾いてたようです。

■メンデルスゾーン 無言歌集Op.38-6 デュエット(1回目)

友人の演奏を聴いて惚れた曲
レッスンできてうれしいです。

一度弾いたら「課題が多いですね。」って。ですよね~(^▽^;)ハハ・・
・メロディの音、ペダルでつなぐので指をはなしても良い。パチンと叩くように弾いてるので、そうではなくしっかり押し込むように弾くこと。

とりあえず注意はこれだけでした。
でもこの曲は長くかかりそうな予感がします。


プレリュードの次の曲はショパンのワルツになりました。
(メヌエット、パスピエもやるように言われたけどあまりに難しそうで (@_@;) もう少し後にチャレンジします。)

以前からマズルカをやりたいと先生に言ってました。
でも、マズルカは難しいのでまずワルツを勉強しましょうと。
今の先生のところでは初ワルツです。
マズルカのリズムが入ってる曲ということで3番になりました。

3番・・・実はあまり弾きたいと思ったことはないけど・・・ショパン様だもの、きっと素敵なハズ。
YouTubeで検索しました。こんな曲なんですね。



はじめの左のトリル、むずかしそう(>_<)
良い演奏聴いて、なんとか好きになろう・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| レッスン記録 | 20:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

