PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

変形性脊椎症の可能性も

1週間痛み止めを飲んだけど、福ちゃんの足はなかなか治りません。

症状は、
・後ろ左足をかばっている。立つとき浮かせている。ゆっくり歩くときは地面につくけど、急ぎ足になると3本足でスキップのようになる。
・痛み、あるいはしびれがあるのか。あるとしたらどの程度かはわからない。
この状態が1か月くらい続いてます。

考えられるのは、
・関節症・靭帯の損傷・脱臼、肉ばなれ・神経系の病気・腫瘍 だそうです。
(指間膿皮症もまだ捨てがたい)

4日にレントゲンを撮りました。

先生の見立ては、
・関節症については、兆候はあるけどそんなではない。
・靭帯の損傷、脱臼、肉ばなれも却下。
・痛みの程度から腫瘍も考えづらい。(腫瘍の場合はかなりの痛みなようです。)

DSC02077_convert_20130905164141.jpg

問題なのは脊椎。
一部変形してるそうです。

1DSC02078_convert_20130905164216


1DSC02084_convert_20130905164306

変形性脊椎症の可能性があるとのことでした。
そして、変形した脊椎が馬尾神経を圧迫して起こる様々な症状が馬尾症候群だそうです。

ネットで馬尾症候群を調べたら、
後足跛行、尿失禁、排便困難、会陰部皮膚炎などがありました。

いろいろ思い当たることがあります。

以前からのおもらしはもしかしたら・・・。
この頃いやにお尻を痒がる・・・。
(大型犬に多い病気というのがひっかかるけど。)

馬尾症候群って進行性だそうで、小さい症状が前からあったのかもしれません。
運動もさせない方が良いとありました。
(知らないできょうもけっこう歩かせてしまった(>_<))

治療は消炎鎮痛剤をさらに10日飲ませます。

いつものナメナメだとばかり思ってたのに。
まだ決まった訳じゃないけど、もしこの病気だったら福ちゃんがかわいそうです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 怪我・病気 | 17:19 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは。
福ちゃん、一大事ですか!(+_+)
背骨となると大変ですね。
出っ張ったところだけ手術でカットしてもらうのは難しいのでしょうか。他の症状も軽くなるなら何とか手立てはないのかな。
歩けなくなったら大変だし(;_:)
とにかく、お大事に。

人間だって背骨はいろいろ問題が起こりますよね。
義母は脊柱管狭窄症だしぎっくり腰もやってるし、実母は坐骨神経痛だし…。薬とお医者さんが欠かせません(T_T)

犬のレントゲンって初めて見ました。
骨だけでも「福ちゃん!」というのがはっきりわかりました(^^♪
貴重なものをありがとう。

| 金魚 | 2013/09/08 12:18 | URL | ≫ EDIT

えっ・・・脊椎変形・・・福ちゃんそんな大変なことになっていたんですか。てっきりいつものようにデリケートなお肌が炎症を起こして、それが気になっているのかと思っていました。
腫瘍ではなかったのが、せめてもでしょうか。
でも「馬尾症候群」(始めて聞く名前です)も進行性とのことで心配ですよね。願わくは、この病気ではありませんように。そうだったとしても軽く済んで完治しますように。お祈りしてますね!

| 私はタワシ | 2013/09/08 20:06 | URL | ≫ EDIT

金魚さんへ

皮膚病、関節症は聞いたことがあるけど、変形性脊椎症、馬尾症候群なんて全く知らない病名が出てきてとまどってます。
脊椎が変形しても症状が出ないコもいるそうなので、治療としてはどう症状を抑えていくかってことだと思います。
重症になると手術もあり得ると思うけど、人間と違って犬の医療レベルで無事元に戻るかは不安です。近所のダックスちゃんがヘルニアの手術を受けたけど結局後ろ足を動かせなくなったんですよ(:_;)

人間も犬も年取るといろいろ障害が出てきますね。特に背骨は大事ですよね。

上から撮った写真、いかにも「福!」ですよね~
足の短さ、笑っちゃいます(^^)

| フクママ | 2013/09/09 09:06 | URL | ≫ EDIT

タワシさんへ

私もてっきりいつもの舐めすぎだと思ってたのに。
まだはっきりしてないけど、こんな長い間治らないのはやっぱり別の原因かも。
となると、先生がおっしゃるとおり脊椎の変形によるものかもしれません(:_;)

皮膚の痒みもあいかわらずで、寝てるとき以外は手足やお尻をカジカジしてます(-"-)
そのたびに怒るからこの頃はすっかり嫌われてる感じです。
何か良い手はないかと思ってるんですけどね~

| フクママ | 2013/09/09 12:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

