PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1年たったね。

福ちゃんが我が家の家族になったのは去年の6月18日。
きょうでちょうど1年たちました。


福ちゃん、青森からロングドライブでお家に来た時のこと覚えてる?


1年たったね。
覚えてるデシュヨ。
青森のパパしゃん、ママしゃんとのお別れはとっても悲しかったデシュ。



そうだねェ・・・。
青森のパパさん、ママさんは「桃子」って名前をつけて大切にしてくれたネ。
ママさんは「桃子」といっしょにおふとんに寝たりお散歩をしたり、もうかわいくてかわいくて手放しがたいほどの良いコだと言ってたヨ。



福ちゃんは青森の動物保護団体で里親募集になっていました。
その間団体の方がお家で預かり、家族として暮らしていたんです。
福ちゃんにとってははじめての家族だったんだネ・・・。


以下3月10日の記事の転記です。
 ↓
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

平成22年6月18日、縁あって家族になったウェスト・ハイランド・ホワイト・テリアの女の子、福ちゃん。

福ちゃんは福島、弘前の2つの繁殖業者で繁殖犬として生きてきました。
物置の中で夏でも冬でも新聞紙しか敷いていないゲージに閉じ込められ、散歩もしてもらえないような劣悪な環境だったらしい。
青森の動物愛護団体にレスキューされ団体のHPで里親募集になっていたところを、昨年5月半ばにたまたま見つけ申し込みました。

お見合い、不妊手術を経て約1か月後青森まで迎えに行き、福ちゃんは我が家の一員になりました。

レスキュー時は5才だったとのこと。
誕生日はわかりません。

預かり犬当時の名前「桃子」にちなんで3月3日を誕生日に決め、つい先ごろ6歳になりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



本当は、はじめ里親募集にでていた柴犬のコに申し込んだんです。
もう柴犬は他に決まっていて、かわりに「このコはまだ決まってませんヨ。」と紹介されたのが福ちゃんでした。

でもその時は柴犬しか頭になかったし、ウェスティという犬種はじつは知らなくて、一旦はお断りしたんです。


1年たったね。
エッ、福は断られたんデシュカ!?


ア・・・、
でもHPの福ちゃんの写真がとってもカワイクて、これも縁かもしれないと考えなおしてすぐまた電話したんだヨ。

他に考慮中の方がいて何日か待って・・・、
メールで「もしまだ気が変わってなければお見合いしませんか。」と連絡がきたときはうれしかったなァ・・・。




子犬ではなく成犬を飼ったこと、良かったと思ってます。
福ちゃんと暮らし、成犬でも十分家庭犬としてなついてくれることがわかりました。

それに里親募集にでるコって心のどこかに悲しみを持ってるような気がします。
飼い主さんと別れたコ、捨てられたコ、福ちゃんのように繁殖犬として生きてきたコ・・・。

福ちゃんはどれくらいの赤ちゃんを産みお乳をあげ、そしてお別れを繰り返してきたんでしょうか・・・。
何も知らない元気いっぱいの子犬より、私たちの気持ちに寄り添ってくれるように思います。




「福」という名前は、福ちゃんが決まる前からなんとなく考えてたんだヨ。

もしいつかまた犬と暮らすことがあれば、男のコでも女のコでも「福」がいいな・・・。
幸福になりますように・・・。
そしてお腹(フク)が丈夫でいてくれますように・・・。

花ちゃんがお腹の病気で辛い思いをしたからね・・・、お腹さえ元気ならそれでいいヨ。


1年たったね。
福はお腹には自信あるデシュヨ。
幸せかどうかは・・・、
フクママしゃんのゴハンの盛りによりますデシュ。
(←こればっかり




去年6月18日、青森からドライブのときの写真です。
少しは変わった?
あんま、変わってないね!

1年たちました

1年たちました



スポンサーサイト

| 福ちゃんとの出会い | 12:21 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

フクちゃん、目ぢからがついてます。
パパさんとママさんの愛情をたっぷりいただいて安心したんでしょうね。
毎日一緒にいるとわからいことが客観的には見えたりします。

ワンコちゃんの遠くを見はるかすような表情ってなぜか切なくなります。
ヒビキは生後3週間で札幌から1人でジェット機に乗せられて
私たちは羽田まで迎えに行ったのですが
時々故郷が懐かしいのかしらと思うような目で遠くを見ています

| ア・トリエ みしん | 2011/06/18 14:46 | URL | ≫ EDIT

りりしくなって…

福ちゃん、1年前のお写真と比べると明らかにりりしくなってます。ステキ―i-176
あ、女の子だからりりしくちゃいけないのかな^^;
最初のころのお写真は、どこか痛々しい感じがします。
でも、今のお写真はしっかりと「ここが自分の家です!」「私は福ちゃんデス!」って主張しているように見えます。
1年しか経っていないとのことですが、すっかり変わってますよ~。
フクチチさんとフクママさんに愛情たっぷりもらってよかったね、福ちゃん。

繁殖犬などと聞くと本当に辛いですね。
涙が出ますi-241
福ちゃんにはこれから今までの何倍も幸せになってほしいと思います。
でも、ご飯の話は別デスヨ(^_^;)

| 金魚 | 2011/06/18 15:41 | URL | ≫ EDIT

ア・トリエみしんさんへ

目が変わってますか?
実はこの頃自分の気持ちを表すようになったんです。
ときどきキュ~ンって甘えた声を出したり、イヤなことされると怒ったり・・・。
普通のワンちゃんには当たり前のことでしょうが、福はあまり自分の気持ちを表に出してなかったんです。
これからどんどん感情を表していってほしいです♪

ヒビキちゃん生後3週間で一人でジェット機に乗ってきたんですか?
まだお乳を飲んでる時期じゃないんですか?
それじゃア・トリエみしんさんが本当にお母さんがわりですね。
本当にワンコの目を見ると切なくなるときあります。

| フクママ | 2011/06/18 18:02 | URL | ≫ EDIT

金魚さんへ

りりしくなってますか?
きっと表情がしっかりしてきたんでしょうね。
この頃は私たちから見えないところで勝手にくつろぐようになってきました。
多分近くにいなくても大丈夫と安心できるようになったんですね。
私はなんとなく淋しいんですが・・・。

動画サイトなどで繁殖犬の実態をみると本当に悲惨です。
簡単に繁殖できないような法律が早くできればいいです。

| フクママ | 2011/06/18 18:22 | URL | ≫ EDIT

間違えてしまいました

ヒビキがジェット機に乗ってこちらへ来たのは
生後58日目でした。それに50日過ぎないと飛行機には乗せてもらえないんです。

ヒビキが来たのが4年前12月28日、ミミが来たのが11年前の12月30日。
あわただしいけれどワクワクのお正月でした。

| ア・トリエ みしん | 2011/06/18 20:16 | URL | ≫ EDIT

初めてコメントします。
いつも私のBlogにご訪問いただき、ありがとうございます。
福ちゃん、「うちの子1年記念日おめでとう!」
幸せになれて良かったね!
うちのカノンもセンターで翌日殺処分になるところを、保護団体に
レスキューされて、うちの子になりました。わが家に来て3年半になります。
福ちゃんと同じカワイイ娘です。

| アンクルン | 2011/06/18 20:35 | URL | ≫ EDIT

ア・トリエみしんさんへ

ヒビキちゃんもミミちゃんも年末にお家に来たんですね。
忙しいけどとっても楽しいお正月だったでしょうね☆

| フクママ | 2011/06/19 07:40 | URL | ≫ EDIT

アンクルンさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。
いつもブログ拝見してました☆
私柴犬が大好きでいつもカノンちゃんかわいいナァとみてました。
殺処分の前日にレスキューされるなんて、本当に強運でしたね~!
今はアンクルンさんのお家で幸せいっぱいで良かったですね。

福も家にきてまだ1年ですがそろそろシニア犬の仲間入り。
健康に気をつけて元気に過ごしてほしいです。

| フクママ | 2011/06/19 07:58 | URL | ≫ EDIT

そうだったんですか・・・
福ちゃんはきっと名前のとおり今幸せだと思います。
平和そうな表情から、フクママさんたちを信頼しきっているのが伺えますもの。

最近よく犬や猫の里親をしているという話を聞きます。
mixiの友人(マイミクさん)にも何人もいますし、私のブログのリンク先の「Blue Bird's Nest」にも 凪ちゃん と ひなたちゃん というかわいい里子のワンちゃん・猫ちゃんが登場しています。
みんな里親さんの愛情をいっぱい受けてすくすく育っています。

福ちゃん、素敵な家族ができてよかったね!

| 私はタワシ | 2011/06/20 06:15 | URL | ≫ EDIT

タワシさんへ

福は幸せそうにみえますか♪
私たちも福と一緒で毎日とても楽しいです。

全国の保健所でどれくらいの犬猫が処分されてるかと思うと恐ろしくなりますね・・・。
もしこれからワンちゃんやネコちゃんを飼いたいと思ってる方は、ペットショップに行く前に里親募集のコを考えてほしいです。

(私たちも花をペットショップで買いました。花がなぜあんな病気になったんだろう・・・、乱繁殖も原因の一つかも・・・と思うときがあります。乱繁殖の結果、障害や先天性の病気を持ってたり虚弱体質に生まれるコも多いとききます。)

成犬から飼ってもものすご~くカワイクなりますヨ!

| フクママ | 2011/06/20 08:03 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。
私は里親が決まるまでの、預かりボランティアをしています。

「成犬から飼ってもものすご~くカワイクなりますヨ!」

というコメントを見て、とても嬉しくなったのでつい書きこみしてしまいました。
福ちゃん、とってもいい顔してますね!おめでとう!


| aniel | 2012/02/26 23:19 | URL | ≫ EDIT

anielさんへ

anielさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

> 私は里親が決まるまでの、預かりボランティアをしています。

預かりボランティアされてるんですか。
本当に大変なお仕事だと思います。心底ワンちゃんが好きじゃないとできないことですよね。

> 「成犬から飼ってもものすご~くカワイクなりますヨ!」
> というコメントを見て、とても嬉しくなったのでつい書きこみしてしまいました。

以前は子犬からじゃないと本当にそのコをかわいいと思えないんじゃないかって思ってたんですよ。
でも里親になった方のブログを見るとみんなちゃ~んと家族になっていて・・・。
福と暮らしてみて成犬からでも大切なコになるってことがよくわかりました。

不幸なワンコ、ニャンコが少しでも減っていけば良いですね。がんばってください。

| フクママ | 2012/02/27 07:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hukupiano.blog79.fc2.com/tb.php/91-122302d2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

