PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

針治療はじめました。

福ちゃんの後ろ左足は、その後良くも悪くも変化なし。

微妙にかばったり、びっこひいたり。
少し早歩きになるとピョンピョンと3本足になったり。

関節症の疑いで3週間ぐらいグルコサミンの錠剤を飲ませましたが、
今通ってる病院ではこれ以上の手立ては期待できないかも。

ということで、おととい別の病院へ行きました。

DSC02691_convert_20131014074355.jpg
(行きの車中)

車で40、50分の針治療専門の動物病院です。
ちょっと遠いけど、みんなでお出かけするのは大好きです♪

DSC02698_convert_20131014074434.jpg
(慣れてるベッドでまったりしてます。)

予約時間に行ったけど前のお客さんがまだ終わらず、外で待ちました。
待合室ないんですね^^;

DSC02715_convert_20131014074523.jpg

クンクンと匂い付けに張り切る福ちゃん。
いろんなワンちゃんの匂いするんだろうなあ。

DSC02706_convert_20131014074558.jpg

たくさんチーしました(^^)

DSC02704_convert_20131014074628.jpg

お年を召した先生です。
すごく優しくて、すごく腰が低い。
レントゲンを撮るとかではなく、体をたっぷり触って診察してくださいました。

膝の関節と股関節はしっかりしてるそうです。
やはり加齢による背骨の変形が原因ではないかということでした。

治療はまずマッサージ。
時間をかけて揉んでると、はじめ立ってたのが、だんだん腹這いになりあくびが出ました。
これがリラックスしてきた証拠だそうです。

kako-UopCLbATJTjQulOa.jpg

背骨のある部分で、ウ~ンと立ち上がろうとします。
先生によると、こういう仕種は「そこ、そこ」ってワンちゃんが教えてくれてるんだそうです。

kako-tErgKRRi1ujrytOZ_convert_20131015100406.jpg

次にお灸です。
もぐさじゃなく電気の温ねつ灸でした。
今どきもぐさは使わないですよね(^_^;)ワンコにはムリだし・・・

最後に針。
よく韓国ドラマに出てくる長~い針を想像してて、あんなの福ちゃんにできるのかなと心配してたけど、細いちっちゃい針でした。

背骨に沿って刺してったら痛がる箇所がありました。
でもがんばりました!暴れないで我慢してました。福ちゃんエライ!

針に電気を通して20分くらいかな。けっこう長かった。

終わってまた背中をマッサージ。
このときはウ~ンという仕種はなくなりました。

たっぷり1時間半ぐらいかけて治療していただきました。
症状が軽いから3回程度で治るんじゃないかとおっしゃってたけど、はたしてどうだろう・・・。


今のところ目に見えて良くなったという感じはしません。
きのうの散歩は調子良く歩いたけど、疲れるとちょっとびっこひきました。
家の中でもまだかばってます。

まだ1回目だしね。
3回は続けてみようと思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 怪我・病気 | 08:09 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

今度のお医者様は時間をかけて丁寧に診てくださったんですね。
良かったですね(*^_^*)
福ちゃんが3回で楽になるようにお祈りしています。

| 金魚 | 2013/10/15 21:29 | URL | ≫ EDIT

金魚さんへ

いつもの病院はクスリで治療、今回の病院はマッサージと針灸で治療、と方法が違うので、かける時間も全然違いました。(お値段も全然・・・(:_;))
私は針灸は未経験でイマイチ効果が分からないんですが、神経系の病気には効くかもしれないですね。
丁寧にマッサージしてもらう福ちゃんがうらやましかったです。
私もマッサージしてもらいたい~

| フクママ | 2013/10/16 05:07 | URL | ≫ EDIT

福ちゃんなんだかとっても気持ちがよさそうですね。

西洋医学と東洋医学。上手に取り入れるのがいいですよね。

鍼灸治療ってやはり施す先生の力量が問われるような気がしますが、今回の先生はとっても親切・丁寧でいいんじゃないでしょうか。

三回ほどの治療で良くなるとのこと…。経過が楽しみですね。
なにより福ちゃんが喜んじゃうでしょう。

口には出さなくても、やはり何らかの不快感はあったことでしょうし。

でも福ちゃんはとっても幸せですね。大切に大切に、愛情たっぷり見守ってくれるフク母さんがいますからねえ(笑)

きっと、よくなりますね。福ちゃん、がんばってね☆

| ツヅレサセコオロギ | 2013/10/16 07:59 | URL |

ツヅレサセコオロギさんへ

マッサージ気持ち良さそうで、うらやましいくらいでした。(^^)
針灸の動物病院ってなかなかないですよね。遠くからも患者さん(患犬さん?^^;)が来るようです。
ウチは比較的近い方でラッキーだと思います。

そういえば父も神経痛で針に通ってました。
私も50代になって肩やら膝やら痛んできたし・・。
こういう治療法にも目を向けてった方が良いかもしれませんね。

優しい先生で、きっと福も先生を好きになったと思います。
なんとか治って欲しいです。

| フクママ | 2013/10/17 04:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

