PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッスン~バッハ フランス組曲5番 クーラント(2回目)、ショパン ワルツ3番(5回目)、グリーグ トロルドハウゲンの婚礼の日(再・4回目)

11月15日(金)popoピアノ教室

■グリーグ トロルドハウゲンの婚礼の日(再・4回目)

中間部で「ここは色っぽくね♪」と言われた以外、注意はなし。
発表会前はもう細かいことは言わない、というのが先生の方針なようです。

po「ほとんど見ないで弾いてますね。やっぱり楽譜置きます?」
フ 「お守りみたいなもんなんで。これがないと頭が真っ白になると思います~
暗譜で弾ける方、ホント尊敬します・・・

■バッハ フランス組曲5番 クーラント(2回目)

前回より聞きやすくなったようです(^^)
po「インベンションやった成果が出てますね。」
お、もしかして2回目にて合格?
po「でももう少しやりましょう。」
ですよね~

・スタッカートが重い。もっと軽く。
・cresc.はアクセントがついてる音をだんだん強くするつもりで。
・全体に軽く弾く。

■ショパン ワルツ3番(5回目)

この曲は何としても終わりたい!と直前に練習に励んだのに、ダメでした~~(:_;)
レッスンのたびに細かい注意があるんですよね・・・

・はじめの左トリルが強くならないように。
・24小節目の7連符は均等に。(いろいろ勝手に揺らしてた^^;)
・29~35小節目、問いと答えのニュアンスで。

たまに1回であっけなく終わってしまう曲があるかと思えば、いつまでも長引く曲もあります。
この曲は先生のツボだったのかな(--,) イヤ、タンニヒケテナイダケデショウ・・・

次のレッスンは1か月後。また直前練習だな・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| レッスン記録 | 08:17 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

はじめまして!

お邪魔します!
以前から、もっとも近い方と覗き見(読み)逃げしておりました(^^;)私は秋田です!
フクママさんの演奏も聴きました!とってもお上手なんですね。手がピアノの手なので(綺麗なフォーム)上級者様なんだな~って思いました。ピアノ歴も17年ということで*:.。☆..。.(´∀`人)私も子供時代に長年習ってはいたんですが、どうもその成果は今にあまり反映していなく、ほとんど1から状態です(´∀`;Aでも、子供時代と違って楽しみながらゆ~っくりピアノをやっています。岩手ということでとても近いので交流がもてたら・・・と思いますm(__)m

福ちゃん、真っ白でとても可愛いですね♪

これからもよろしくお願いします!!

| ゆめもり子 | 2013/11/16 09:58 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです~~。いつも読み逃げでごめんなさい~~。

もう少しで発表会なんですね。お守り楽譜、私も絶対絶対必要です。この前、本番直前に楽譜がなくて探す夢を見ました。あれは本当に怖かった。お互い、忘れないように持って行きましょうね。

>たまに1回であっけなく終わってしまう曲があるかと思えば、いつまでも長引く曲もあります。この曲は先生のツボだったのかな(--,)

あるある~~~笑。

| トマト | 2013/11/16 11:33 | URL | ≫ EDIT

ゆめもり子さんへ

ゆめもり子さん、初めまして。コメントありがとうございますm(__)m

秋田ですか~~~!お隣ですね!
秋田のどのあたりかなあ。ぜひ交流したいですね♪
中間地点がいいかな。じゃなきゃ、そちらとこちらを交互にとか。うわ~、ワクワクします!

えっと・・・、私は決して上級者じゃありませんのでi-201
子ども時代はサボりっぱなしで、本当は年数に入れれないんです^^;
でも大人になって習い始めてからは頑張ってます!

ゆめもり子さん、子ども時代に長年習っていらっしゃったら、1からとは言ってもきっとすぐ元に戻りますよ。
素敵な演奏聴かせていただくのを楽しみにしてます☆

| フクママ | 2013/11/16 13:18 | URL | ≫ EDIT

トマトさんへ

トマトさん~~、こちらこそ読み逃げばかりでごめんなさい~~m(__)m m(__)m m(__)m

本番前に楽譜なくす夢ってi-201
悪夢だ~~!さぞうなされたでしょうね(^_^;)
たとえお財布は忘れても、楽譜だけは忘れられないですね。お互い気をつけましょうね!

長引く曲って、きっと先生も苦労した曲じゃないかなって思うんですよね。だから伝えたいことがたくさんあるんだろうなって。
長く付き合うのも良いことだと思ってがんばります(-_-;)

| フクママ | 2013/11/16 13:28 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/11/16 14:06 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/11/18 12:01 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/11/18 14:44 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/11/19 09:41 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

