PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッスン~バッハ フランス組曲5番 ガボット(3回目)、ブーレ(2回目)、ルール(2回目)、アルベニス コルドバ(4回目)

2月21日(金)popoピアノ教室

■バッハ フランス組曲5番 ガボット(3回目)

2拍子に聞こえるように、が課題。
頭の中で大きく2拍ごとにイ~チニ~と数えてから弾き始めるようにしました。
そうすると、テンポを早く、軽快に弾けるような気がします。

12~15小節目をもっと小さく弾く練習をして、〇いただきました\(^▽^)/

■バッハ フランス組曲5番 ブーレ(2回目)

音をちゃんと覚えてなくて弾くたびに譜読み状態。
ゆっくり練習しなきゃないのに、どうしても速く弾いてしまいます。
CD聴き過ぎてそのテンポが頭についちゃってるんですかね(-"-)
CD聴くのも良し悪しです。

・まだ4拍子に聞こえる。右手、1、3拍目にテヌートがついてるがアクセントと考え強く。そうじゃないところは左手にアクセントをつけ2拍子に聞こえるように。

■バッハ フランス組曲5番 ルール(2回目)

・1、2小節目のリズムがおかしい。
ここ、左の休符がうまくとれません。

全体にリズムが難しいです。
先生に手拍子してもらうと弾けるんだけど、自分だけで弾くと、頭の中でイットニトサントって数えてるからうまくノレないというか・・・

音がおしゃれでとても素敵な曲だと思います。5番の中で一番好き(^・^)
リズムに乗って楽しんで弾けるようになりたいです♪

■アルベニス 組曲スペインの歌「コルドバ」(4回目)

中間部の左手、いかにもスペイ~ン って感じのタランッっていうのが出てくるけど、それを目立つようにもっと強く。

先生、「ここは天から音が降ってくるように」とか「ここは神秘的に」とか言います。
イメージはわかるけど、そんなんムリ

できるだけ丁寧に弾いてけば、曲の良さが自然に出てくる・・・と思いたい・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| レッスン記録 | 20:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

