PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぐるぐるハノン「ふたりでオクターヴ」♪

6月22日(水)waveピアノ教室

◎伊藤康英 ぐるぐるハノン「ふたりでオクターヴ」(連弾)

「ふたりでオクターヴ」は2回目です。
はじめのプリモはwave先生、セコンドはフクママ、途中で交替します。

プリモは隣り合う白鍵と黒鍵を移動してるのでそんなにむずかしくないと思います。
セコンドは和音がちょっとむずかしかったカナ・・・。

そんなに速くなければきれいに弾けるはず・・・なんですが、フクママは音をはずしまくってます・・・。
先生には、力を抜いて、白鍵と黒鍵を移動するときあまり前後しないようにと言われたんですが、ガッチガチに力が入って手首がヘンにあがってます・・・。(特に左手がスゴイ・・・。)

いつもこういう風に弾いてるんですね。
動画で見て相当ミットモナイことがわかりました・・・。ハ~~ッ・・・。





次回はギロックの「フィエスタ・マリアッチ」とぐるぐるハノン「ふたりで6度」をやります。



使用楽譜
ピアノで遊ぶ連弾曲集 ぐるぐるハノン(伊藤康英作曲)
音楽之友社



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



おまけの福ちゃん


福ちゃん、ハイ、おみやげ。
犬用ツェルニーだよ。

ふたりでオクターヴ



福ちゃんもこれでピアノ練習して、連弾しようよ。
ところで犬って指5本だっけ・・・

ふたりでオクターヴ



あ・・・、福ちゃん・・・。

ふたりでオクターヴ


うっとおしがって行ってしまいました・・・。


これは全音のツェルニーを再現したポケットノートです。
wave先生からいただきました。
ありがとうございました。使わせていただきます。


スポンサーサイト

| 連弾 | 07:16 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます。
おぉ~これがオクターブですか!
またまた、おもしろい曲になってますね(笑)
うちは子供がまだオクターブは無理ですし、私もオクターブの連続は考えただけで手がつりそうなので、これはチャレンジしないので、聴けてよかったです~♪
このポケットノート、なんかすっごく懐かしい気がするのですが、何でだろう?
昔、持ってたのかな?(汗)

| らべんだ~ | 2011/06/24 07:58 | URL | ≫ EDIT

らべんだ~さんへ

おはようございます。
じつはプリモのほう練習辛かったです・・・。
セコンドは大丈夫なんですが、プリモは手がつりそうというか・・・、そう何回も繰り返せなかったデス。
だから一本指とオクターブを交互でやったりしました。
オクターブ楽に届く人ならきっと簡単だと思います。

ポケットノート持ってました?♪
ピアノやってる人にはウケそうですよね☆

| フクママ | 2011/06/24 08:23 | URL | ≫ EDIT

真っ白い福ちゃん、どんな色も似合ってうらやましい。
噛み噛み三種盛り、飲み込めない物は飽きてしまいますよね。長く噛んでくれる物、私も探しているのですが・・

| クウーママ | 2011/06/24 11:11 | URL |

クーママさんへ

クゥーちゃんも飽きますか?
福の場合は手のナメナメ防止に必要なんですよね~。
クランチのブームは過ぎたみたいです。i-232
今は牛皮ガムが気に入っていて耳洗浄のときは人が持ってやって齧らせてます。
でも食べないようにしてるのでこっちが疲れちゃう・・・。
何か良い手はないか考え中です。

| フクママ | 2011/06/24 12:09 | URL | ≫ EDIT

楽しそう♪

ハノンもこんな風に2人で弾くと、とても、おもしろそうですね。今は、いろんな教材があるので、迷ってしまうくらいです。先生と息がぴったり合って、ノリノリの感じが伝わってきました。

福ちゃん、いつも、真っ白で、お手入れされている毛並みだと思います。どちらかというと、おとなしい方のワンちゃんですか?

| そら | 2011/06/24 17:34 | URL | ≫ EDIT

おぉ~、これは大丈夫だ

曲のイメージががらりと変わってちょっとタンゴっぽい?
レベルアップバージョンですね~。
また頭の中をぐるぐるしちゃうんじゃないかと、恐る恐る聴いてみた金魚ですi-230が、これはダイジョーブでーす!
やっぱり、最初のがインパクト強かったですね。
今でも歌えてしまいますもん。
(ミーレド~レミファッレッソ~ラシドーソミーファミレドシラシッソe-291…って合ってますか?)
オクターブ、手が辛いですか?
それでは少し手の形が変わっても仕方ないですよね。
私はオクターブは大丈夫なのですが、間の和音次第で苦しくなります(>_<)

福ちゃん、ツェルニーさんダメですか。
私もダメだから一緒ですね(^^♪
このミニノート、どこかで売っているんでしょうか。
持っていたら注目されそう(*^_^*)
あ、それで福ちゃんの指は何本でした?

| 金魚 | 2011/06/24 19:50 | URL | ≫ EDIT

すっごいたのしそう~~!!
オクターブは力が入っちゃいますよね。

それにしても、これオクターブで弾くのですか!この速さで!
う~ん!大変そうですね。

このノート見たことあります!
私も次見つけたら買おう!!
福ちゃん今日も可愛いですね!

| けんば~ん | 2011/06/24 23:23 | URL |

そらさんへ

楽しいですよ~♪
このぐるぐるハノンは1曲の中で2人で交替して弾くので、プリモとセコンド両方練習できるのでとても良いと思います。
位置を移動するのも楽しいです。

福はおとなしいです。
あまり吠えないけど、この頃は庭にネコとか来ると吠えるようになりました。
手入れはどうかな・・・。適当にシャンプーなどをし、適当にほったらかしている・・・みたいな感じです。
あまり一生懸命はやってないです。i-229

| フクママ | 2011/06/25 05:05 | URL | ≫ EDIT

金魚さんへ

この曲は大丈夫ですか?良かったです。
私は練習してる間頭の中でぐるぐるしてました。
金魚さん、前の曲の音バッチリ合ってますよ♪
スゴイですね☆

オクターブはゆっくりだとまだ良いんですが、これは両手で速かったから辛かったです。
でもきっとゆっくりでも力入ってしまってると思います・・・。
(私、スポーツでもピアノでも脱力ってできないんですよね~・・・。きっとそれが一番大事なことですよね。)

ノートは先生がどっかの文房具屋さんでみつけられたそうです。
ほかにハノンもありましたよ。

福の指は5本でしたが、親指が人間のよりかなり上の位置にありました。
だから親指はピアノ弾くのには参加できないですネ♪
ちなみに犬の後ろ足の指は4本だそうです。福の足もみてみたら4本でした。
(寝てるところ数えてたらウ゛ーって怒られました・・・。)

| フクママ | 2011/06/25 05:24 | URL | ≫ EDIT

けんば~んさんへ

楽しかったですヨ~!!
動画撮るときは緊張しましたけど・・・i-201

オクターブでこの速さだったんです。
なので私は相当音はずしてます・・・。
一番上の音だけははずさないようにと気をつけたんですがどうでしょうか・・・。

けんば~んさんもこのノート見ましたか?
ピアノやってる人にとってはなんか最初から愛着感じますよネ☆

| フクママ | 2011/06/25 05:34 | URL | ≫ EDIT

私も弾きたい!

お久しぶりですっ^^
こんなにステキなハノンがあるなんて、初めて知りました~。
今から楽譜を買いに、行ってしまいそうです(汗)
私も弾きたいです~フクママさん、ご一緒にいかがですか♪?

オクターブで手をバタバタさせないように、黒鍵の境で弾くように、私もいつも注意されます~。
でも、小さい手を目一杯広げているので、白鍵のオクターブは手前で弾いた方がどうしても楽で・・・なかなか難しいです。

しばらく会わないうちに、福ちゃんはまたカワイクなったみたいです。
夫が単身赴任でいなくなったら、かわりにワンチャンを飼おうかなぁ、なんて真剣に思ってしまいました。

| ダークチェリータルト | 2011/06/26 16:30 | URL | ≫ EDIT

ダークチェリータルトさんへ

こんばんは。
ぐるぐるハノン楽しいですよ♪
はじめの方は短くて比較的易しいです。
娘さんともきっと楽しめると思います☆
後半はけっこうむずかしいデス。
まだ「ふたりでハノン1番」と「ふたりでオクターヴ」しかやってないんですが、ほかのはさらにむずかしそうです。
お相手、私でよければ♪(・・・弾けるかどうかは・・・ガンバリマス。)
ほかにぐるぐるシューベルトとかシリーズでいろいろあるようです。

オクターブはむずかしいですよね~。
オクターブが多い曲はつい敬遠してしまいます。i-229

| フクママ | 2011/06/26 20:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hukupiano.blog79.fc2.com/tb.php/97-24af3d1e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

