PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッスン~バッハ フランス組曲5番 ブーレ(3回目)、ルール(3回目)、ジーグ(1回目)、アルベニス コルドバ(5回目)

3月7日(金)popoピアノ教室

■バッハ フランス組曲5番 ブーレ(3回目)

そろそろ仕上げたいです。
仕上げるためには、まず止まらないで弾けなきゃない。そのためには余裕のあるテンポにしなきゃないのに、どんどん加速しちゃってコントロール不能になります(>_<)

先生の前でもひっかかってひっかかって・・・仕上げどころじゃないです。
「こりゃ、ダメだ・・・」と途中であきらめました。

強弱を少し直していただきました。
ゆっくり、止まらないで弾く練習しないと(:_;)

■バッハ フランス組曲5番 ルール(3回目)

うまくペダルつけれなくて、なんかボワ~ンとなっちゃいました。
ペダル踏まないで弾いてみたら、「その方が良いね。」と丸いただきました。
ルールは早かったです(^^)

■バッハ フランス組曲5番 ジーグ(1回目)

まだまだ譜読み段階ですが、辛抱強く聞いていただきました^^;ジカンカカッタ~
注意はあまりなかったです。

っていうか注意のしようがなかった。
次までにもう少し弾けるようになりたいです。

■アルベニス 組曲スペインの歌「コルドバ」(5回目)

・始めの部分はもっとゆっくりでよい。そのかわりたっぷりと歌うこと

始めのところ、長いですよね~
聞く人がイライラするんじゃないかと、つい「ちゃっちゃと終わらせよう」と思ってしまいます。
長い音符ももう半分くらいにしてしまいたい。でも先生はちゃんと数えてって(当たり前か)

ここの部分の魅力が分かりません・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

きょうのがっちりマンデーで実演販売の練習の様子が紹介されてましたが、
そこで言われてたことが、

大事な言葉の前には間を入れる

ピアノにおきかえると

大事な音の前には間を入れる

てれのリミッターをはずす

これはそのまま

てれのリミッターをはずす

おお、ピアノでもこれが大事だな!と学びました\(^▽^)/
てれのリミッター、はずしますよ~!♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

冷蔵庫買いました。あした配送です。

なのに大雪の気配・・・
我が家の玄関先は屋根からの雪が落ちてきて、大雪の後は危険なんです。
(設計が悪かった(>_<))

あしたの配送が不安です∪;∵)。o



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| レッスン記録 | 09:45 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

「てれのリミッターを外す」
これ、名言ですね。
サークル練習会の時も、
目をつぶって音に集中したりできるようになったのは、
うん、リミッターが外れてきたってことかな~と
その言葉にひどく共感しました。

ジーグは弾けば弾くほど面白いですよね。
是非、全曲通して弾いてください♪
組曲ならではの「組み立ての妙」がまた楽しいので~

| かふぇ婆 | 2014/03/16 10:04 | URL | ≫ EDIT

>大事な音の前には間を入れる

>てれのリミッターをはずす

これ、私も共感しまくりです~!!
大事って分かっていても、意外とこの「間」って多めに入れないと全く目立たないんですよね。でもこれやると、本当に効果的ですよね。
(実演販売の練習のテレビ見ていてこれを思いつくっていうのがすごいです 笑)

てれのリミッター、私のはとてもとても頑固に残ってましたが、このところ少し外れる手応えを感じることが続いていて、ようやくちょっと何か分かってきたような気がしています。これは大きいですよね~~。人前演奏が楽しめるかどうか、これにかかっているかも。

| Sleeping | 2014/03/16 13:35 | URL | ≫ EDIT

かふぇ婆さんへ

「てれのリミッターをはずす」
大事なことですよね。
てれながら中途半端に弾いてたら相手に伝わらないし。
でも、難しいな~
少しずつでもできるようになりたいです。

ジーグ、はじめは何弾いてるか全くわからなかったけど、練習するうちに「こういう風に弾いたら良いかな」って考えれるようになってきました。ホントに弾けば弾くほど面白いです(^^)
かふぇ婆さんのように通して弾きたいです。曲と曲の間をどうつなげるか、曲想の違いをどう出すか、考えて弾くと楽しいでしょうね☆

| フクママ | 2014/03/17 08:20 | URL | ≫ EDIT

Sleepingさんへ

そうそう、「間」ってちょっと入れただけじゃ、単に弾けなくてテンポが狂っただけに聞こえるんですよね~
入れるんなら多めに入れないと。
テレビの実演販売の練習でもそうでしたよ。生徒が一生懸命やってもなかなか講師からOKが出ないんです。
これでもかって間を入れてやっとOKが出てました。
人がやってるのをみるとわかるんだけど、自分じゃなかなかわからないです(-_-;)

てれのリミッターはずれてきましたか?それは素晴らしい!
うん、確かに、てれなくなると人前で弾くのが楽しくなるかも♪

| フクママ | 2014/03/17 08:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

